サイトマップ

最新トピックス

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

メルマガvol.105「悪神と善神の戦いの行方は?」にいただいたメールから

こんにちは。にんげんクラブのこだまゆうこです。

今回ご紹介するのは「悪神と善神の戦いの行方は?」にいただいた皆様からのお返事メールです。
それでは、下記に皆様からのメールを転載いたします。
いつもありがとうございます。
 
 
●「悪神と善神の戦いの行方は?」メルマガ感想
  
ふくとみちえさまより
いつもメルマガを楽しく読んでいます。
きょう、にんげんクラブから、新しいメールをもらいました。
こだまさんが書かれる文章は、とても身近な感覚で、
他の人にもよくあるような話が多く、楽しいです。

私は、こだまさんの本も買って読みました。
なんだか私と似ています。
とても正直な表現が大好きになりました。
そちらでも、風邪をひかないように、元気でお過ごしください。


羽生 善治さまより
またしても面白いメルマガ、有難うございました。
そして耳の痛い話でもありました。本当に痛かったです。
旧正月の前に反省をしておきます。悪神と善神の割合は
私は半々でしょうね。貴重なお話に厚く感謝を致します。
取り急ぎ御礼まで。


S.Yさま 男性より
本当に時間の経つのは早いですね
100年生きてもあっと言うまでしょう。
さて、悪神と善神のどちらに誘惑される割合強いですかね。
余り考えた事ないですね。
いつも気分しだいで(申し訳ないです)
最近は突き詰めて考えなくなりました。

考えて、考えて出た答えがその場で
まったく違う答えが出てくる事が多々あるんです。
これも長く生きてきた経験かもしれません。
ですから考えすぎは良くないと
まあ、仕事もあるし、ごはんも食べて特に困ったことが
起きていないので、善神が勝っていると(笑)

いつもメールありがとうございます、そしてご苦労さまです


高木健治さまより
メールありがとうございます。
前回分も読ませていただきました。
解りやすく面白く、そして私にはそうだよねと納得できました。
まだまだ行動に現れる事が乏しいのですが励まされています。
これからも読ませて頂き、周りに広げて行きます。


甲斐 みち子さまより
初めてお便りします。
日月神示を繰り返し読まれてる由さすがですね。
私は以前一通り読み 今は神棚の上に...
やはり又目を通さなければと 思い直した次第です。何度も学ぶ必要がありますね。
毎月読むものが多く、つい後回しになっているんですね。時間も足りません...

今日の善神は7.5 悪神2.5 位だったでしょうか。
振り返るのはいいことですね。クセになればいいのですからね。
日本では今 鳥インフルがあちこち飛び、九州南部の新燃岳が噴火し始めて
びっくりしているところです。
では 失礼します。


丹野雅彦さまより
メールありがとうございました。
日頃あまり善神だ悪神だと意識したことはありませんが、
自分の弱さは時々感じながら日々過ごしています。
また日月神示は最近読んでいませんが、書かれていることは
常に意識しながら行動しているつもりです。
毎朝神棚にお酒とお水と塩をお供えしようと思うのですが毎日はできず、
今日は申し訳ありません、さぼりましたと心でつぶやきながら
手を合わせていますが、必ず昨日も大難を小難にまつり代えていただいたことに感謝し、
御旨のままにこの身この魂ともいかようにもお使いくださいと、祈ることを心がけています。

肉食も1年以上やめていましたが、自分だけならいいのですが
子供たちまで遠慮するようになり、なんか申し訳ないなと思い、
今は時々食べるようにしています。
子供たちも学校で少なからずストレスなんかあるんでしょう、
やっぱり焼き肉とか連れて行くとすごく喜びますからね。
それまで行きたいなんて言わなかったのに、1年半ぶりに連れて行ったところ、
私が食べるのをみて子供たちもじゃんじゃん嬉しそうに食べてました。

大変な世の中になってきましたが、それはそれで、弥勒の世になったとき
自分がそこにいるのかどうか分かりませんが、今、自分が人のためにできることをしながら、
これからも無理せず、時には弱い自分を出しながら頑張っていこうと思っています。
以上です。また、よろしくお願いいたします。


尾崎真子さまより
こだまさまの文章を読んで、とても心が、暖かくなり、
うれしくなってお便りさせていただきました。
今、私は、家族が入院中で、少し大変ですが、明るい気持ちで生きていきたいと思います。
私は、毎日よく、歓喜、成功、富、他、今日の気分で、温和など言葉を選んで、
勝手にリズムを取って、心で、歌うように語っています。
 
こだまさまは、名門神戸女学院を、卒業されておられるそうですね。
私は、女学院とは、天と地程も違う神戸の小さな女子大出身なので、
本当は、お便りするのが、恥ずかしかったけれど、とてもいやされたので、
おれいの言葉を、記したかったのです。
あまり、教養がないので、うまく文章を、書けなくて、お見苦しいですが、
お身体、御大切になさって、お幸せな日々を、生きてくださいね。
このいただいたメールから、私の感動ノートに、
少し文章を書きとらせていただきのですが、お許しいただけますか?
良い春を、お迎えください。心から、感謝します。
では、ごきけんよう。


こばやしけいじさまより
こんにちは。メールをいただきながら、なかなか返信が
できない自分を恥じております。
悪神と善神の比率の話は非常に分かりやすく
わたしにも、実行できそうなでがんばってみます。
今年もよろしくお願いします。


荒山 八大さまより
お元気様です。いつも楽しく読ませてもらってます。
恥ずかしながら私は悪神がいつも勝っているようです。
1勝9敗ってとこでしょうか。
顔晴って2勝出来るようにしようと思います。
それが出来たら3勝と前進しますね。


M.Sさま 男性より
最近、日本の神様は実は悪神だったという本を読んで、
ショックを受けていたのですが、ゆうこさんのお便り読んで、
自分の心がけ次第なんだなと思って元気でました。
悪を抱きまいらせる、悪も善にすればいいんですよね。
ゆうこさんのお便り、いつも楽しみにしています。


Y.Sさま 男性より
わたしも 悪神によく、さそわれますが、
日月神事のなかに、悪を抱き参らせると云う一文が、あります。それを狙っています。
悪神も わたしの内的世界に、誕生したものですから
抱き参らせるのではないかと信じて"気楽""にすごしてます。
まるで聞き分けのない、子どもみたいですが、隙を見て、
抱き参らせる、所存です。


田中まりこさまより
こんにちは。大阪の田中まりこです。
このメルマガをいただいてちょっと日にちがたちますが(^_^;)
メールが送られてくる前、「歓」という字が気になって調べていました。
そうしたらゆうこさんからのメールに「大歓喜」の文字が。
気になる調べものはどうでもよくなり、嬉しくなっちゃいました♪♪♪

何かとダラダラして夜更かししがちな私ですが、最近は早め?に寝るようにしています!
布団に入る前に気持ちを整理してV(^-^)V
色んなことにお礼を言ってV(^-^)V
寝る前の一呼吸が、"自然の分身"である"自分"に対する
いたわりだと思って実践するようにしました~
よい眠りは、心身に効く美容液を作ってくれるかな...なんて期待もこめて(^.^)
善神に寄り添って生活したいです!

今、ふんわり浮かぶゆうこさんのイメージは、さくら色♪
立春...早いなぁ...


M.Nさま 女性より
こんにちは、はじめてお便りをさせて頂きます。
余りマメではないので、なかなか返信できませんが、
毎回楽しみにしおります。よく続いていると感心しています。
 
善神、悪神、じつは私も長年、夜更かしという悪神と日々戦っていますが、
あと少し、あと10分といつも負けています。今年こそと2月3日が新月だったので、
良い習慣を!と思いましたがなかなか苦戦しております。
食事時間が9時過ぎになってしまうので、お風呂にはいるまで少し休んでいると、
必ず眠ってしまい、またこの心地よさはなんとも気持ちよく止められません。
そして翌日必ず後悔!
 
化粧品店を経営していますが、何かずっと満たされないものがあるようで、
それが何か、いつも人のお役に立てるようにと心がけていますが、
そこのところが、ストレスに感じているのかなーとも思ったりしています。
ダラダラとごめんなさい。
今晩こそは12時までに寝るぞぉー。
善神、前進ですね。私も日月神示読んでいます。
また、楽しいお話聞かせて下さい。それでは失礼致します。


山口俊雄さまより
今年も楽しみなメルマガの送信有難うございます。
私も悪神さんの甘い言葉に勝てず、やらないといけないことが
沢山あるのに特に一人での戦いになる土日は悪神さんに連敗を続けているような状況です。
善神さんの言葉をクセづけして、そして頑張っている自分へたまにご褒美代わりに
悪神さんの言うことも聞いてあげたんです、と言えるくらい、
余裕シャクシャクの自分でありたいと思います。
さあ明日の日曜日、今日決めたスケジュールでやりぬくぞっ! 乞うご期待!!
いつも色んな気づき、暖かいメッセージを有難うございます。
私も2ヶ月遅れの5月末にドイツを発ち、家族の待つ京都に戻ります。 
ドイツや日本、講演会や懇親会、色んなところでお会いできれば嬉しいなあ、
とその日を楽しみにしています。
デュッセルドルフより


栗屋好宏さまより
こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいております。
「善神」と「悪神」の戦いですね・・・。よくあります。

一番難しいところは、お金を使うときどうするか・・。
ということなんですが、手持ちのお金が微妙な時に・・
本屋さんに行くと「欲しい本がありました」となった時、
ここでこの本を買うと勉強になる・・でも2冊も買うとおこずかいが減る・・。とか、 

海外旅行に行く予定を立てるとかなりの出費になるけど、
海外の文化に触れることができ、家族も喜ぶ・・・。
など、使うと勉強になる・・研鑽になる・・ということに対し
出費が重なると「後で使いすぎた」と後悔する場合もある。

精神的満足が得られたのだから「チャラ」或いはお金以上
の価値を得ることができた・・と解釈することもできる。
物質的満足と精神的満足・・・すぎると家計に影響がでる・・。
とか、計画的にすればいいのですけど、欲しいものがたくさん
あるし、自分磨きも怠りたくないし、・・と悩むことってないですか?

こういう時に「自分のためになるんだからどんどん使えよ」という心と
「無理せず今はお金をためておいたほうがいいよ」という心は
どっちが「悪神」で「善神」なのでしょうか?微妙じゃないですか?
「よく考えて予測してやればいい、仕事と一緒でしょ・・。」というと
簡単なんですが、学びたいことも多いし、旅行が趣味だし・・。
今やっておかないと、人間なんていつどうなるかわからないし、
お金は使うためにあるんでしょ・・・みたいな。

結論は「適度にやる」ということなんでしょうかね。でも、今の時代は
優先事項が難しいですよ。大量の情報を知り、活用するためには
それなりのお金を使う必要があります。
お金を無駄に使うと「悪神」、結果的に後悔しなければ「善神」という
結果論でいいのでしょうか? 
単なる優柔不断なのかもしれないですけどね。(笑)


広田陽平さまより
こんにちは、いつもドイツから素晴らしいメール有難うございます。
こだま様のメール内容では、人間として日々進化され、
色々な気づきを得ているご様子が伺えます。

日本人として、この世に生命(借り物の肉体)を受けながら、
自分勝手に悩んだり苦しんだり、自分自身をいじめたりして、
都合が悪いと人のせいにしたりしている人達が増えてきていますが、
いま、この時代に日本人として、この場に生きていることの素晴らしさを
分かってもらいたいですね!

地球全体の人類の中で、日本人は一番恵まれている方ではないでしょうか!
今、日本では不況になってきた、また、これからも益々悪くなって行くだの
噂がありますが、世界の人々と比較しても、まだまだ、恵まれています。
日本人は、一人一人素晴らしい能力があり、地球の人類、動植物、地球環境
他をまとめて行く使命があるのではないでしょうか?なぜならば、まずは、
地球に、私たち人間や、他の生物(動植物)が生きて行くのに無くてはならない
光(太陽)は、日本国旗そのものに象徴されています。(白地に日の丸)
すなわち、日本が世界を明るくするようになっているのではないでしょうか!
 
次に、日本の地図ですが、北海道、九州、四国他を世界地図に当てはめると
世界の国々の地形にあてはまります。また、人の内臓にもあてはまります。
更には、ひっくり返すと『心』言う字になります。本当に不思議ですね1
日本は、地球の心臓部の様な気がします。

そんな、こんなで、なんや感や日本人としてこの世に存在しているからには、
21世紀の新たな幕開け時代に貢献していくべきではないでしょうか!
私は、現在母の介護などで辛い事など、も有りますが、悪神、善神のバランス
をとって行きたいです。
☆こだまゆうこ様がこれからも、進化され益々幸せになることをお祈り致します。
 
☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆
 
●「悪神と善神の戦いの行方は?」メルマガ本文
 
こんにちは。にんげんクラブのこだまゆうこです。
 
日月神示を読んでいると、
毎回いろいろなことに気付かされます。

何度も読んだはずなのに、
あれ?こんなこと書いてあったかな、
と、目からウロコの発見があったり、
やっぱりこれは大切だなぁと
生き方を見直したり、
今の混迷の時代を生き抜くには、
最高のガイドブックだなぁとつくづく思います。

日月神示の中で、最近私が気になる言葉は、
「大歓喜」です。
生きていれば日々悩みや苦しみもあり、
まだまだこの「大歓喜」の境地には程遠い私ですが(汗)、
どんなことも喜びと感謝をもって迎えられるような
器の広い人間になりたいなぁと思っています。


さて、日月神示の中には、
悪の神とか善の神などの言葉が出てきます。

宇宙の話や、世界情勢の話、
はたまた世界の支配勢力の話などの大きな話題は、
もちろん私にはコントロールのできない世界です。
しかし、少し見方を変えてみて、
私の心の中の宇宙という場では、これはコントロールが可能です。

誰でもそうだと思うのですが、
心の中では、悪神と善神、天使と悪魔のような対極の自分が、
いると思います。

私も日々の生活で、
時には善神の意見を聞き、時には悪神の意見を聞き、
ああ、今日も悪神を喜ばせてしまった、と
反省することが多々あります(><)。

たとえば、身近な例で言うと、
私は休みの前日などに、つい夜更かしをしてしまいます。

夜更かしをすると、次の日早く起きられなくて辛いのはわかっているのですが、
ついつい、インターネットや読書がやめられなくなって、
夜更かししてしまうのです。

そんな時は必ず
「そろそろ寝たほうがいいよ。
そのほうが体にもいいし、明日も気持ちよく過ごせるよ。
勇気を出して、そのパソコンの電源を切りなよ。」と、
善神(善心?)の声が聞こえてきます。

しかし一方で、
「明日は日曜日だし、今日ぐらいいいじゃない!
 あと10分続けたって、誰も怒らないよ」
と、悪神(悪心)が甘い言葉をささやきます。

人生修行の出来ていない私は、
結局かなりの確率で悪神の言葉に誘われてしまうのですが・・・・(苦笑)。

この悪神の言葉を聞き、悪神を喜ばせる回数を、
勇気を出してできるだけ減らしていきたいな、と
思っています。

それを繰り返せば、いつの日か自分の中で
良い習慣、良いクセづけとなっていくのだろうと思います。

そしていつも、どんなときでも、
善神の言葉を聞くことがクセづけとなれば、
いつの日か、「大歓喜」の境地になれるのかもしれないな、と
勝手に解釈しています。

「大歓喜」の境地になった頃には、
その心が外の世界を反映して、
世界はきっともっと良くなっているだろう、とも思います。

さて、今日一日の自分を振り返って、
あなた様の悪神と善神の戦いは、
何対何でどちらが勝つでしょうか^^。

少しずつでいいので、
日々、善神(ゼンシン)を喜ばせて、
前進(ゼンシン)していきたいですね♪

――――――――――――――――――――――――――――
*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.☆:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*: *:・'゜

【今日の成功ぐせ】

 自分の中の善神の言うことに従い、
  善神を喜ばせよう!

*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.☆:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*::.。*:・'゜
あなた様に、更なる成功ぐせが身について、
        益々幸せになることをお祈りいたします。
――――――――――――――――――――――――――――
                                (2011年1月27日配信分より)
 
 
 
無料メルマガ「私は運がいい!成功ぐせが身に付くメルマガ」へのご登録はこちらから
↓  ↓  ↓
https://www.ningenclub.jp/mailmag/index.php
 
 
 



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや