サイトマップ

最新トピックス

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

いま、一人ひとりが行動し、思いをつなぐことが大切(2010幸島ツアーレポート)

みやざき幸塾のくろはらです。
先日10月30日(土)「2010幸島ツアー!」を開催しましたので、ご報告いたします。
当日は、台風14号が接近しており、開催できるか心配していましたが、
すばらしい秋晴れのもと開催することができました。
 
当日の様子画像はこちらから↓(Youtube)
http://www.youtube.com/watch?v=C_SqqfTNn6Q&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=KKtGbRPkWN8&feature=related
 
 
今回の幸島ツアー開催に至った経緯としましては、9月11日(土)12日(日)横浜パシフィコで
開催されました「にんげんクラブ全国大会」からの帰り、何か行動を起こすことは出来ないものか?
と考えておりましたところ、宮崎県に居る者の役割として「百匹目の猿現象発祥の地、幸島」から、
良い世の中になるよう、思いを発信し、全国に伝播させることだと感じました。
 
これまでに、2008、2009年と2回開催しておりましたが、船井幸雄会長の
『本音で生きよう』(ビジネス社)を読み、コルマンインデックスの言われるところの、
マヤ暦が終わりを告げる、そのちょうど1年前に、幸島からミロクの世へのカウントダウンを
始めることができるのではないか? と考え開催したところです。
 
幸島ツアーに合わせまして、(株)船井本社 代表取締役社長 船井勝仁さまから
「幸島のお猿さんへ」お手紙をいただいておりました。
 
はやる気持ちを抑えながら、一行を乗せたバスは幸島へと向かいました。
途中、今回の幸島ツアーの為にライブ出演くださる、さのまきこさんと合流し、
13名となったバスは幸島対岸にある駐車場へと向かいます。
 
さあ、いよいよ幸島が近づいてきました。
幸島へは船で渡ることとしており、約5分程度の船旅となります。
当日は、すばらしい秋晴れのもと開催となりましたので、期待に胸膨らませた一行は、
駐車場についたバスを降り、さっそく岸壁へと向かいましたが、まだ台風14号の影響による
高波が続いている状況にありました。
 
結果的には、この波の高さの影響で、幸島へはあいにく、船で渡ることはできませんでした。
…残念。しかし対岸にある、船井会長直筆の「百匹目の猿現象発祥の地」が刻まれた
記念碑の前で勝仁さまからお預かりしましたお手紙を参加者全員で読み上げメッセージを無事、
お猿さんたち、そして幸島に届けることができました。

お手紙を読み上げる前には、宮崎県串間市市木に移住された、シンガーソングライター兼
即興舞踊家のさのまきこさんに奉納の舞を踊っていただき、参加者全員の思いをひとつにしました。
 
その後、さのさんが、幸島、そして百匹目の猿現象をテーマに、作詞・作曲されました
「百人目の愛」の歌のご披露がありました。
 
歌詞にあるとおり、
 「♪手と手を取り合って固く結び合う、
           その手のぬくもりがなによりの真実♪」
 
参加者全員が手を取り合い、輪になって、幸島対岸の砂浜から歌い踊り、
参加者に託された皆さまの思いも一緒に思いを発信しました。
 
この幸島から日本へ、そして全世界へ、良い世の中への思いを伝播できたのではないかと
思っているところです。
  
夕日があたりを赤く染め、だんだんと薄暗くなった頃、船井会長直筆の
「百匹目の猿現象発祥の地」が刻まれた記念碑の前で、参加者全員で記念写真を撮り、
この、幸島での思いを胸に、それぞれが、良い未来への道しるべとして、役割を
果たしていくことを確信し、参加者はバスへと乗り込みました。
そして、2011年10月28日29日、1年後の再会を誓い帰路へと着きました。
 
2010幸島ツアー!+054.jpg
 
 
さあ、幸島からミロクの世へのカウントダウンが始まりました!
いま、一人ひとりが行動し、思いをつなぐことが大切だと感じています。
 
幸島ツアーを開催するにあたり、多くの方々に、大変お世話になりました。
この場をお借りてお礼申し上げます。2011年1月9、10日、私も参加します!
皆さまとご一緒できるのを楽しみしています!!

※来年「2011幸島ツアー!」の開催も10月頃予定しています。
  詳細につきましては、また追って幸塾や、こちらのHP上にてご連絡させていただきます。
 
黒原敏彦(にんげんクラブ・みやざき幸塾 代表世話人) 
 
 
〜幸島ツアー参加者の感想〜 
 
幸島は、お猿さんたちのイモ洗い行動が、時空をこえて電波したというエピソードがうまれた地。
船井幸雄先生が、よき世の中づくりのモデルとして学ばれた「百匹目の猿現象」。
私たちにとっていわば、よき世の中づくりの聖地ともいえる場所。
 
そこで歌われたのが、佐野眞紀子さん作詞作曲の『百人目の愛』。「幸島」、「百匹目の猿現象」を
テーマに、彼女自身も作らされたという楽曲です。
しかもそのメロディと詩が降りてきた日が、船井会長のお誕生日と同じ1月10日という、
偶然、いや必然性のある楽曲。
 
そしてコルマンインデックスにある、2011年10月28日の1年前に、小難から無難へと、
にんげんクラブ活動のうずを広げる祭典を幸島で出来たことは、とても大きな意味があると思っています。
  
黒原さん、ありがとうございます! 来年2011ツアーでは、9月開催の
にんげんクラブ全国大会を経て、「百匹目の・・・」にちなみ、
「無難達成!百人目のお礼参り♪」を、にんげんクラブの仲間でご一緒できたらうれしいです!
 
にんげんクラブ・幸塾(楽しく生きる会)事務局長 菅原克行



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや