サイトマップ

最新トピックス

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

メルマガvol.98「3週間続ければ必ず変われる?」にいただいたメールから

こんにちは。にんげんクラブのこだまゆうこです。

今回ご紹介するのは「3週間続ければ必ず変われる?」にいただいた皆様からのお返事メールです。
それでは、下記に皆様からのメールを転載いたします。
いつもありがとうございます。
 
 
●「3週間続ければ必ず変われる?」メルマガ感想
 
田中まりこさまより
こんにちは。田中まりこです(*^^*)
入江監督の映画には2年前に出会いました。
そして今日、本で読んでみようと予約していた入江監督の本の情報が図書館からきましたよ(^-^)v
ゆうこさんからの情報が、なお嬉しいです♪

やっぱり日本食はいいですね。
日本食、そしてシンプルな食事?粗食を心がけようと思いつつ、
つい、色んなものをムシャムシャと食べる毎日です。顔の肌荒れはこの影響でしょうか…

私はよく人から、「食べるのが早い!」とか、
以前の同僚達からは「食べてるときが楽しそう」とか、
昔付き合っていた人には「食べるときは目が真剣」とか、
姉は私の食べっぷりを見て「お腹空いてたの?」聞いてきたり、
イベント会場で人と同じ量を食べてるのに「よく食べるね」と言われたり・・・(゜-゜)(。_。)

知人に紹介された霊視をされる女性には
「まりこさん食べるの好き?いっぱい食べてるところが見える」
なんて言われたときには恥ずかしくなりました( ̄▽ ̄;)
そんなに食べてるつもりはないのですが…
でも、幼い頃は母が「育つかしら」と思うほど、全然食べない子だったようなので、
食べれるという“命をいたく行為”ができるのは有難いです。。。

五穀豊穣万歳\(^o^)/という気持ちで、日本の大地の恵みを
一噛み一噛み味わおうと思います!!合掌。


遠藤朱美さまより
ドイツでの食生活のお話、身につまされます。
わたしは、昨日スキンケアコスメの研修会に参加してきました。
オーガニックなコスメが誕生し、そのお勉強会というわけです。
そのコスメは、先日東京で行われたビューティーフェアにも出展されたそうです。
さて、食事のはなしなのになぜ、コスメのとお思いでしょうが・・・・。
わたしたちが自分に意識をもたらし、その内面にアクセスする鍵は、
口から入れるものと同様に肌から入れるものは大事であると文言を頂いてきたばかりだったからです。

余談ですが、製法やコスメの容器などは、従来にはない手法でつくられ、製品化されました。
容器は、一見すると発泡スチロールのようにみえますが、実は燃焼し、土にも返るという優れもの。
ですが、現況ではそういう素材が存在してないため
プラスチックの「プラ」と表示せざるを得ないそうです。なんとも・・・。

あっ、買い物かごと人相の観察、、なるほど納得です。
2つのスーパーの様子がありありとイメージできますし、伝わってきます。。^m^
こだまさんの鋭い洞察力を感じます。
穏やかな日々をお過ごし下さい。。
そしてまたドイツでのおはなしお聞かせ下さい。。
お天気や気候はどうなんですか?


K.Tさま 女性より
始めてお便りします。ドイツに行かれ、環境も変化し沢山新鮮なこともありお忙しい毎日だと思います。
私も「食生活て大切だな」と思いますので、今日のお便りを読んだら返信したくなってしまいました^^。
またアーユルヴェーダ(インドの生命科学)の勉強もしていますので、
心の状態や健康も、体調の良さや悪さも食生活の改善でかなり良くなるのでは・と思っています。
 
考えてみれば人間も自然の生物で、食べているものも自然から命を頂いているのですから、
その選び方によって体調が良くなる・悪くなる、は分かりやすく、当たり前の事なのかもしれませんね^^。
そういう私も最近事務所も兼ねて(実は本物研究所の販売店に4月22日からなりました)
一人で暮らしているのですが、ついつい食生活がいい加減になってきてしまっていたので、
今日のお便りは胸に「グッ!」と来ました^^。
 
これからも、お便り楽しみにしています。お身体に気をつけてご自愛して下さい。
素晴しい体験をして、また素晴しいお便りを下さることを楽しみにしています。


M.Iさま 女性より
ヘエ〜〜フ〜ン〜なるほどと思いました。
面白いですね。そして、素晴しい体験ですね。
そういえば、私も 肉を食べなくなってから、数年経ちます。
腹が立つ・・・ということがないですね。
夫には肉料理を作ります。 やさし夫ですが、年とともにきむづかしい時も。
特にお酒を飲んだ時など、孫に対しても 何でそんな事言うのだろうと、思うときもありますが、
腹がたつというより、悲しくなります。食事で心まで造られるのですね。


H.Kさま 女性より
『どんな人間になりたいかのか。そのために何を食べるべきか』心にひびきました。
今、和食中心にして食事を見直すというダイエット中なんです。
もぅ、いいかぁ〜と、アーモンドをやけ食いみたいに食べるんですが、
『どんな人間になりたいのか』(外見だけじゃなく、痩せると心も強くなれると思うんです)
毎日、自分に問いかけていきたいと思いました。
  
ところで、前回のメルマガからドイツ在住と書いてあったので少々寂しい感じがしてます。
日本にはもう戻ってこられないのでしょうか?と、私も海外で暮らしてみたい!です。
こだまさんのメルマガを読むと気持ちが前向きに明るくなります!
また、ドイツからのメルマガまってま〜す(^O^)/
お身体に気をつけられてドイツ生活エンジョイしてください。
ありがとうございました\(^_^)/


名取さま 男性より
山梨の名取です。こだまさんのメルマガ本当に楽しいですね。
船井会長がこだまさんが居なくなって不自由している気持ちが良く理解できます。
こだまさんがドイツにての生活が手にとるように解かる内容なので楽しくなりました。
まあ親戚も親友もそんなにドイツにはいないと思いますから
ご主人とくれぐれも仲良くやってください。

しかし食べ物のお話その通りですね。
僕の家でも最近けんかが少なくなりました。その原因は最近女房の友達から
『ローフード』といういろんな野菜をのりで巻いて手巻き寿司の様にして食べる食事を
中心にしたところ体重も落ち楽しくやっていますよ。これが結構いけるんです。
大きいのりを半分にしてそののりに少しから目の味噌なんかを塗って
その中にきゅうりとかレタス、アボガド、セロリ、いろんな野菜を入れて巻いて食べてます。
良かったら試してみてください。

ところで僕は車椅子なのでなかなか自由に出歩けないので
『あなたの中に、神様が宿っています』の本今日本屋に行って注文してきました。
来るのは来月の上旬と言うことです。
来月は4日からハワイに遊びに行ってきますので半ばごろですね。
たのしみに待っています。

山元加津子さんの講演と映画素晴らしいですね。
山梨にも来ていただいたとき本当に感動でした。
そのまえからCDは毎朝のように聞いています。
それでは又楽しいメルマガ待ってます。


山田綱史さまより
いつも楽しいメールマガジンをありがとうございます。
いつも楽しみにしています。笑。
今回の食と夫婦喧嘩?のお話をありがとうございました。
私も小食(といっても1日1,000〜1,500キロカロリー)をはじめて
半年ほどになりますが、やっぱり心と体がすっきりしていて、あまり怒らなくなりました。
どうぞ、だんな様とドイツでの生活を存分にお楽しみ下さ〜い。
ありがとうございました。
☆ゆうこさんと、だんな様に愛と光を☆


石井幸子さまより
>良いと思ったものを人に伝えることは、
大切なことなのだなぁと思いました。

わたしもそう思っています。
ところで、ドイツ暮らしのお話楽しみです。(ドイツの写真はないんですか)
ドイツって私にとってはとても魅力ありますので一度は行ってみたいと思っております。

ところで食べ物と気持ちのことで思い出したことがあります。
結婚したばかりの頃、私は玄米食に凝っておりまして、今はすごくいい加減になりましたが、
その当時は、玄米、野菜を食べて、スーパーで食べ物を買うと言うこともあまりなかった気がします。
その当時、夫は会う人ごとに「うちではギンシャリが食べさせてもらえない」と
愚痴を言い続けておりました。
ところが1週間もしないうちに玄米菜食をしていると気持ちが変わってきたというのです。
電車通勤していると毎日腹の立つことがあり、イライラして仕方なかったのが、
穏やかな気持ちになっているんだ。というのです。
それ以来「玄米食にしてね」と言い出したのです。

ところが、私は玄米食を楽しんでやっているうちはよかったのですが、
よせばいいのに、なんだか極めたくなり、それが苦しみに変わってきたので、
ゆる〜いものになってます。笑
しかし、ドイツのパンとソーセージはおいしいと聞きましたが、そうですか?
スーパーマーケットのレジ付近でのお客様の話はおもしろかったです。

私はアメリカのホールフーズが好きです。
日本にもオーガニックのスーパーがあるとうれしいと思ってます。
(もしかしたら有るのかも知れませんが)
ドイツからのお便り、これからもたのしみにしております。


梅澤 大輔さまより
お世話になっております。 にんげんクラブ会員の梅澤です。
今回もメルマガを有難うございました。
比較を通して、多面的に考えさせていただき感謝しております。
また、夫婦の様子を冷静に省みる視点は、さらっと書かれてましたが見落としがちだと思います。 
経験や内なる声を大切にしようと思いました。
いつも有難うございます。


石垣さまより
今日は、いつも楽しく読ませていただいています。
異文化に身を置くと、また、違った刺激・生活面から自分を見直すことができますね。
そうゆうアンテナを張っているので、素直に感じることが出来ると思います。
「人の振り見て、我が振り直せ」感覚で、いい刺激を受けています。
素直な、自然体での文章なので、より感化されると思いますので、
これからも楽しみにしています。
お元気で、お過ごしください。


吉良浩明さまより
ドイツ生活、楽しんでいるようですね。
メルマガにあったドイツ風の食生活にしたら夫婦喧嘩が増えたという話し。
船井先生のオープンワールドなどで食育やマクロビをやっている方たちから、
「欧米の食は切れやすくなり、最近の日本人にもその傾向が顕著」という
ことを聞いていましたが、実践した人がいて納得です。

肉質の脂肪と糖分は人の精神をイラつかせ、切れやすくするようです。
欧米では暴力が日常茶飯事であり、暴動なども起こりやすいですが、日
本ではほとんどありません。朝鮮は事大主義(大国に媚びる)なので、アメ
リカに似てきて暴動が頻発しています。ハリウッド映画が力と破壊を鼓舞
するのを見ても、切れやすい暴力精神を表しています。

ドイツも今は落ち着いているようですが、その傾向があります。
やはり、日本食というのは、単に肉体的な健康に良いだけではなく、
精神面でも良い効果をもたらしているようですね。
「郷に入っては郷に従え」とは、何でも真似をしろという意味ではなく、
人間関係(人付き合い)のことを言っているのだと思います。
お間違いないように!
では、素敵なドイツ暮らしを楽しんでください。


かわさき おさむさまより
おはようございます(日本ではですが)
理由はわからないけど、こだまさんの文章がすーっとカラダにはいってくる倉敷市の川崎です。
*1/4の奇跡
*食の大切さ
*3週間続けると習慣になる
ありがとうございます。ほんとうに納得してしまうお話でした。
私の話を少しさせてください。

GWに岡山県に遊びに来ていた
入江監督とおちびちゃんや仲間たちとランチする機会があったんです。
普通のおもろいおかんでした(^◆^)わっはっはぁ〜

でもなんやろ。宇宙人的な感じもあり
やっぱり思考回路が宇宙と直結してる人なんかなーって思いました
(バシャールの話を聞き損ねた私は自己嫌悪)
ふーちゃん一家(ご主人はいませんでした)と出会えたのも偶然だったんですが
ランチに行ったり、仲間に会えたのも偶然
そこから夜9時まで私の今後の話をみんながしてくれて・・・

突然、仕事を辞めて、田舎暮らしをすることになってしましました( ゜д゜)ポカーン
大きな意味で、今の経済社会から離れる感じです
そして、いっぱいの仲間がいることに気がつきました。
その仲間(仲間といっても出会って1年たっている人はいませんが)
すごく楽しくてワクワクしちゃうんです。

その仲間と知り合うきっかけが、山元加津子さんと1/4の奇跡でした
上映会で山元加津子さんを応援するサークルに入り
村上和雄先生の講演会(昨年11月)で今の仲間の一人とであって、
あれよあれよという間に、いろんな人と出会い、つながり、展開していく。
スローな私にとってこの展開は、凄まじいスピードです。
人生観や価値観も変わってしまいました。
47歳の私ですが、まだまだ変わっていけるんだ そんな実感です。
そして今から始まるんだと思います。

そして、ただただ田舎暮らしをするのではなく、
小さな仲間の集まり(コミュニティ)から大きな集まりを作ろうとしています
ひとりひとりの持ち味を集めて、みんなで補いあって生きようというのです
それなら私にもなんとか活路をみつけられそうな気がします。
もうI・Uターン組の仲間たち地元の仲間たちで活動されています。
形になろうとしています。
そこには自然とそういう人が集まってきて、
話が始まると「こうしよう」「ああしよう」「それいいね」「じゃあ具体的にこんなことしよう」
そんな話になっていって、本当に楽しいし、実際に動いていっています。

ごめんなさい。
わかって欲しいと思う自分がいたり
うれしさや、ワクワクを伝えたい自分がいるんです。
なかなか経緯を知らない人、奇跡的な偶然を体験していないとわかって貰えないですね。
こだまさんならわかってもらえると感じたのでしょうか。

食の大切さや、土地を大事にすること。
自然の力をいただくことの大事。肥料の害。生まれてきた意味
感じて、繋がって、知っていくと、今の仕事をやめることになりました。
とってもうれしい気持ちです。
ながながと、読んでいただきまして、ありがとうございました。

夫婦のしあわせは、世界のしあわせに繋がると思っています。
どうぞ仲良くケンカして強い絆にしてください。


A.Tさま 女性より
とても興味深く読ませてもらいました。
私は体が弱くて食事に気をつけざるを得なくかったのですが、
やはり性格にも影響があるのですね。
ドイツは一度行ったことがあって何て賢い国!文化のある国!と思ったのですが、
そちらでの生活を楽しんでください。


中山 寿人さまより
いつもメルマガ楽しく読まさせていただいてます。
食事のお話、確かにそうですね。
日本でも、コンビニがたくさんできて、
いつでもどこでも、お金さえ出せば、好きなものを好きなだけ、
自由に食べることができるようになっていますが、
これは、あんまりよいとはいえませんね。

子供に対しても、悪いことをすれば、食事を抜いたり、
おいしいものを食べさせたり、好き嫌いがあっても食べなくては他になかったり、
食べ物に対して、粗末な扱いをすると拳固が飛んできたり、
行儀作法などを含めて、食べることがそのまま躾、教育であったのに、
豊富な食べ物に囲まれている今の時代は、我慢を覚えることなどについては、
難しい時代になっていますね。

わたしももっと、食事に気をつけます。
そして、食べ物に対して、それを作ってくれた人、流通してくれた人などにも、
もっともっと感謝の気持ちを持ちたいと思います。
よいメルマガ、ありがとうございました。
ご健康とご活躍をお祈りしています。


佐藤 奈保美さまより
はじめてご連絡いたしますm(__)m
ドイツからのお便り興味深く拝読いたしました。
『ザ・フナイ』をきっかけに貴会とのご縁をいただきました。
未だ、会員ではありませんが、メルマガ登録をさせて頂いています。
その直後、ウェルカムパーティーのご案内を頂き、参加しました(*^_^*)
講演された、天野聖子先生の『自問自答』は、私にとって今までの解答書のようでした(^^)v。
私も食物に対してはかなり気になるところです。
(まあ、時にはファーストフードもたべたくなりますが(;^_^)
躰が喜ぶものを選んで躰のメンテナンスを心がけたいものですね。
病院にお世話になるのは、人間ドックくらいにしたいと思っています(^^)v
お躰大切にお過ごしください。次回のお便りを楽しみにしています(^_^)/~


K.Tさま 男性より
何時も情報を送って頂きましてありがとうございます。
アメリカに住んでいますのでその風景を送ります。
少しでも心の癒やしとして頂ければ幸いです。
また、地球の素晴らしさ、地球も一つの生命体だなあー と思います。
場所は、カリフォルニアのセコイア山麓です。(世界で一番大きい木があるところです。)
一緒に短歌も詠んでみました。

一番の写真の短歌
 「丘陵と夕日が創る陰の美に 祖国の母の愛を重ねん」
二番目の写真の短歌
 「ほのぼのと春の日ともす花たちを 癒やして包む若葉の木々か」
三番目の写真の短歌
 「草原に朽ちてたたずむ古木にて 時の流れの重み知るなり」

皆様のご健勝を心からお祈りいたしまして失礼いたします。
  
☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆


●3週間続ければ必ず変われる?メルマガ本文
  
こんにちは。にんげんクラブドイツ在住のこだまゆうこです。

もうご存知の方も多いかもしれませんが、
7月3日はにんげんクラブ関西大会が開かれます。

この大会のプログラムは、各講師の方々の講演と、
映画『1/4の奇跡〜本当のことだから』の上映を
同日に楽しめるそうです。

以前に私が初めてこの映画を知ったのは、
にんげんクラブ事務局の小沢さんに
「すごくいい映画ですよ!」と
チラシ片手に勧められたからです。

さっそく映画を観にいくと、
映画と、入江富美子監督の講演、両方にとても感動しました。

そしてとにかくこの映画をいろんな人に紹介したい!
と思って、(頼まれてもいないのに・笑)会う人すべてに、
「ぜひこの映画を観にいってください」と宣伝してまわりました。

それだけでは飽き足らず、
入江富美子監督にインタビューをお願いし、
にんげんクラブの誌面でもご登場いただきました。

そのような小さなご縁と口コミがだんだんと繋がって、
今回にんげんクラブの大会で、
入江監督の講演と、映画上映がセットで行われることになり、
とても嬉しく思っています。

良いと思ったものを人に伝えることは、
大切なことなのだなぁと思いました。

まだ映画をご覧になっていない方や、
もちろん講演を楽しみたい方、
ぜひこの機会ににんげんクラブ関西大会にお越しくださいませ。
お申込はこちらから↓
http://www.ningenclub.jp/nct/index3.html

そしてその時感じたホットな気持ち(口コミ)を、
まわりの人に伝えてくださいね^^。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
  
ドイツに来てから、日本との違いに毎日が驚きの連続です。
(日本と違ってあたり前なのですが^^)

買い物ひとつするのにも、
見たことのない野菜が売っていたり、
値段を聞くのもドキドキしたりで、
新しい発見や試練があります。

ドイツに来てからはじめの2,3週間は、
郷に入っては郷に従え、ということで、
ドイツ料理ばかり(主にソーセージ・笑)を毎日食べました。

近所の安売りスーパーでは、
来るお客様は皆巨大なカートに山盛りの食材を乗せて
買い物をしています。

それを間近で見ると、
こちらもつい気が大きくなって、
普段より多めに買い物をする癖がついてしまいました。

おいしそうだけど、カロリーも高そうなお菓子や、
糖分が日本の倍くらいあるのでは?
と思うほどの甘いケーキなど、
とりあえず、ひとつずつ試してみました。

さて、ドイツ滞在一ヵ月後
賢明な読者の皆様にはすでに予想ができるかと思いますが・・・・・

なんだか、太った?

との言葉をいただくことが多くなりました(笑)。
それだけならば、まぁ笑い話なのですが・・・・、

困ったことに、
夫婦間にものすごく喧嘩が多くなりました。

なぜだか、お互いにささいなことで怒り、
キレやすいのです。

そして残念なことに、
せっかく喧嘩までして話し合ったことも、
原因をすべて相手のせいにして、
何も反省しようとしません。

なんでこんなに変わってしまったのだろう??
と考えて、一番の原因はやはり「食事」かもしれない、
ということが、嫌というほどわかりました。

考えてみれば、毎日米と味噌を食べていた人間が、
主食をパンやスパゲティに切り替え、
二日に一度は魚を食べていたのが、
週に6日は巨大な肉の塊を食べるようになり、
お茶代わりにジュースやサイダーを飲み、
毎日糖分いっぱいの食後のデザートを食べる。

なんてことをしたら、
人格が変わってしまっても不思議でないですね。

食事には気をつけましょうと、
たくさんの方々から助言をいただいていたのですが、
つい、異国の文化を楽しみすぎてしまったようです。

若い頃にジャンクフードなどを暴飲暴食していた頃を思い出し、
ああ、忘れた頃に同じ過ちを繰り返してしまった、
と、とても反省しました。

考えてみれば、ドイツの人と、
日本人の私たちとでは、
顔の色も違うけれど体格も違う、
たぶん腸の長さや消化酵素も違う、
先祖代々食べてきたものやDNAが違うのだから、
突然真似してみたところで、
上手くいくはずもありません。

こちらに住んでいる中国人は、
きちんと中華料理を食べているし、
インド人はカレーを食べているし、
タイ人はタイ料理を食べています。

ドイツ料理もそこそこ食べながら、
きちんと自分たちのルーツである自国の食事を
作って食べているのです。

これではいけないと思い、
「食材が高くとも、断固として日本食に戻す!」
と宣言すると、「せっかくドイツにいるのに」と、
主人からはじめはブーイングの嵐でしたが、
日本食に慣れてきたら、
予想どおり喧嘩の数が劇的に減りました。
今では「やっぱり日本食がいいねぇ」と言っています。

私たちは食べ物に命をいただいている、
食べ物が人格やその人を作っている、
ということの大切さを、
日本にいるときよりも、さらに痛感しました。

さて、日本食に戻してから、
落ち着いてドイツの食料事情をよく観察してみると、
ドイツには「BIO」と書かれたスーパーマーケットをよく見かけます。

この文字の書かれたスーパーでは、
自然食品など、主に身体に良い食材を売っています。
日本食も豊富に揃えてあり、
お菓子なども、甘くなさそうなものが多いです。

安売りスーパーと比べると、
値段は1,5倍から2倍くらいと高いのですが、
新鮮で良いものを売っています。


BIOスーパーに来るお客さんは、
皆たいてい優しそうな顔をしてスリムです。
こぎれいな服装をしていて、
カートいっぱいの買い物はしません。

一方安売りスーパーでは、
日本ではあまり見かけないほど太った人や、
奇抜な服装で全身ピアスや刺青だらけだったり、
逆に服装にまったく気を使わない人・・・などが多いようです。

売っているものの金額が違うので、
所得の違い、ということもあるでしょうけれど、
その見た目の違いは、歴然としています。

ドイツ人でも日本人でも、
食事に気を使う人、気を使わずに好きなだけ食べる人
いろいろな人がいるようです。

自分はどんな人間になりたいのか、
そのためにどんな食事を食べれば良いのか。
それはスーパーマーケットのレジ付近で
お客様の人相とカゴの中身を30分も観察すれば、
自分なりの答えがみつかるのかもしれません。

そんなことを考えて、
いただいている命に感謝しながら、
自分の身体にあった
健康的な食事をいただきたいと思っています。

――――――――――――――――――――――――――――
*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.☆:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*: *:・'゜

【今日の成功ぐせ】

 3週間続ければ違いは歴然!
 身体にあった健康的な食事を食べよう^^

*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.☆:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*::.。*:・'゜
あなた様に、更なる成功ぐせが身について、
        益々幸せになることをお祈りいたします。
――――――――――――――――――――――――――――
 
 
 
無料メルマガ「私は運がいい!成功ぐせが身に付くメルマガ」へのご登録はこちらから
↓  ↓  ↓
https://www.ningenclub.jp/mailmag/index.php



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや