サイトマップ

最新トピックス

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

正しい姿勢を身につける有効な方法とは?(メルマガvol.94)

こんにちは。にんげんクラブのこだまゆうこです。
 
街を歩く日本人の若い人たちを見て、
外国人が一様に驚くのは、
「歩くときの姿勢の悪さ」だと聞いたことがあります。

日本人の謙虚なふるまいは、
時としてその「姿勢の悪さ」と関連して、
「自信のなさ」に見えることもあるようです。

欧米人の多くは、
小さな頃から、背筋を伸ばして
胸をはって堂々とした
正しい姿勢を心がけることを、
厳しくしつけられるのだそうです。

確かに、海外旅行などに行くと、
物理的な体の大きさの違いもあるのでしょうが、
姿勢の違いで、一段と自分が小さくなったように感じてしまいます。

かつては日本人も、
姿勢正しく歩いていたのかもしれませんが、
現在では、幼少期から姿勢を厳しく躾けられることは、
少なくなってしまったかもしれません。

私自身も、姿勢が良いとは言えません。
かなり昔に、正しい姿勢をきちんと身につける前に、
厚底ハイヒールで歩いていたので、
残念ながら生まれたての小鹿のような歩き方でした(笑)。
今でもその名残があるのか、
あまり上手に歩くことができません。


私が学生時代の頃からは、
男子生徒の間でズボンを「腰ばき」するのが流行りました。
名前は「腰ばき」でしたが、実情は「尻ばき」(笑)。

ちょうどお尻の真ん中くらいにベルトを締めて、
パンツをチラリと見せながら裾を引き摺って歩くスタイルです。
これでは、正しい姿勢で歩くことができなくて、
当然だろうと思います。

当時は私もそれがかっこ良いと思っていたので、
流行とは妙なものだなぁ、と思います。
長い目で見ると、全然かっこ良いものではないと思うのですが^^


さて、にんげんクラブ新年会で、
羽生名人の立ち居振る舞いを見ていて特に印象的だったのは、
とても姿勢が良いことでした。

立っていても、座っていても、
名人は常に背筋がすらっと伸びていて、姿勢が良いのです。
一流の人は、姿勢が違うのだな、と
とても勉強になりました。


また懇親会の席で姿勢の話になった際、
「対局中に、ここぞという大事な局面では、
 みんな不思議と、自然に正座になるのですよ」
と教えていただきました。

そんなことからも、
正しい姿勢は大切なようだと感じました。

そこでその日から、
姿勢は正しくしたいけれど、
その姿勢自体が間違っているかもしれないなぁ。
楽に正しい姿勢を心がけるには、
どうするのが良いのかな、といろいろと考えました。

「楽に正しい」と考える時点で、
すでに何かが間違っているかもしれませんが(笑)。

そんな中で、いわゆる背筋を伸ばす方法とは
ちょっと違うのですが、
最も効率良く、正しい姿勢でいられるのではないか、
と思われた方法が、
中村天風先生のおっしゃる「クンバハカ」でした。
(私は『成功の実現』中村天風述 日本経営合理化協会刊
で読みましたが、その他の天風先生の本にも書かれているはずです。)

その方法とは、
1、肛門を締める。
2、おなかに力をこめる。
3、肩をおとして力を抜く。

この三つです。

この三つが、同時に行われると、
肉体や感情に刺激を与えられたときに、
あまり影響を受けずにいられるそうです。

普段の習慣として一番大切なのは、
肛門をしょっちゅう締めること。
立っているときでも、歩いているときでも、
座っているときでも、
人知れずにやるのが、良いそうです。

何かの発表で緊張している時とか、
あやうく事故になりかけた時とか、
ショックなことが起こった時など、
クンバハカができていれば、
衝撃を軽くいなして、平常心が保てるそうです。

じつは私は、満員電車がとても苦手だったのですが、
クンバハカを心がけるようになって、
さほど、苦痛ではなくなりました。

クンバハカを心がけていると、
お腹に力が入るので、
自然と猫背も改善し、
正しい姿勢にもなってきたような気がします。

そんなことからも、クンバハカはとてもオススメです。

常に姿勢を良くすることは、
「一瞬一瞬の自分に誇りを持つこと」
とも言えるかもしれません。

一度だけの人生だから、
なるべく一瞬一瞬を大切にしていきたいと思っています。
――――――――――――――――――――――――――――
*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.☆:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*: *:・'゜

【今日の成功ぐせ】

 姿勢を正しくしよう
  クンバハカを実践してみよう

*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.☆:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*::.。*:・'゜
あなた様に、更なる成功ぐせが身について、
        益々幸せになることをお祈りいたします。
――――――――――――――――――――――――――――

 
 
無料メルマガ「私は運がいい!成功ぐせが身に付くメルマガ」へのご登録はこちらから
↓  ↓  ↓
https://www.ningenclub.jp/mailmag/index.php



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや