サイトマップ

最新トピックス

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

逃げれば、追われる!? (メルマガ vol.95)

こんにちは。にんげんクラブのこだまゆうこです。
 
ご存じの方も多いかもしれませんが、
船井家には、ゴンちゃんというかわいい犬がいます。
名前に似合わず(?)、かなりの美人(メス)です。

ゴンちゃんは、オオカミの血が濃い、川上犬という珍しい犬種だそうです。
そのためか、めったなことでは家族以外にはなつかず、
(イケメンにはなつくとの噂もありますが(笑))、
いつもすばらしい番犬ぶりを発揮してくれています。

はじめてゴンちゃんに会う人は、
オオカミの形相でひっきりなしに吠えまくられ、
その姿に思わず後ずさりしてしまうほどです。

さて、私はこのゴンちゃんに、
珍しく好かれているようです。
今熱海で勤務している船井本社の相澤さんも、
とても好かれています。


はじめてゴンちゃんに会ったとき、
私も例によって、
ゴンちゃんに吠えまくられました。

つながれている鎖を引きちぎるのではないか、
というほどの勢いで、
ジャンプしながら飛びかかろうとしてきます。

たまたま私は犬好きだったので、
興奮しているゴンちゃんのところに正面から歩み寄り、
「そんなに吠えなくてもいいよ、怪しいものではありませんよ」
と、なでてあげたら、拍子ぬけした様子で、
しっぽをふってくれました。

それからは、顔を見るたびに、
なでてちょうだい!と、体を寄せてくれるようになりました。

おそらくこれは、ただ単に、私が犬好きで、
どれだけ吠えられても、ゴンちゃんのことがこわくなかったから、
できたことだろうと思います。

たぶん、トラを前にして同じことをやってみたら、
99パーセント以上の確率で、
私はあの世へ行っているでしょう(笑)。

なぜなら、今のところ私はトラのことをコワイと思っているし、
それはトラにもわかるだろうからです。

もしも私が、まったくコワイと思わなかったら、
トラだろうが、クマだろうが、きっとなついてくれるのだろうと思っています。
(中村天風さんは、トラの檻に入っても平気だったそうですし…)


これは、ゴンちゃんだけの話でなくて、
どんな動物も同じなのだと思います。
正面からくる相手には、普通に対応するけれど、
逃げる相手は、吠えたり、追いかけたり、襲ったりしたくなるものです。

ある意味で、人間の恋愛も、そうかもしれません(笑)。


さてさて、話は全然変わるのですが、
つい先日まで私は、ひとつの大きな仕事に追われていました。

それは締切期日の決まっている仕事だったのですが、
とてもこの仕事は、
自分にはできないだろう、と思っていました。

そのためそれができあがるまで、
毎日毎日憂鬱で、逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。

なんだかんだと理由をつけて、
その仕事から逃げようとしてみると、
時間がどんどん追いかけて、襲ってくるように感じました。

あまりにも苦しいので、
なんでこんなに苦しいのだろうな、と
泣きながら考えてみたら、
仕事も、締切の時間も、
ゴンちゃんも、トラも、クマも結局全部一緒なのだと、気がつきました。

正面からとりくめば、楽しくやりがいのある仕事も、
逃げれば、襲いかかってくるのだな、と。
逃げてばかりいたから、どんどん追いかけられて、
苦しくなっていたのです。


逃げている自分に気づいたら、
かつて船井会長に教えてもらったことを思い出しました。

五年ほど前のことですが、
「仕事ってどんなものですか?」と質問をしたことがあります。

いろいろと教えてもらったのですが、
そのときとても印象的だった言葉は、

「仕事とは、強気でプラス発想、積極的にとりくむものだよ。
 弱虫はダメ。逃げてはいけないよ。
 どんなことも、正面から命がけで取り組んだら、
 解決できないことは、ほとんどないんだよ。」

ということでした。
逃げてばかりだった当時の私に、
特別選んでくれた言葉だったのかもしれません。

この言葉を思い出し、
ああ、あの時に教えてもらった大切なことを忘れて、
またしても私は、現実から逃げようとしていたなぁ、
と、反省しました。

逃げずに、正面からベストをつくそう。
やってやれないことはないだろう。

気を取り直して、
その仕事に正面から取り組みはじめると、
なんとか自分なりに満足のいく仕事を
ひとつしあげることができました。

なんだ、やればできるじゃない。
はじめから、逃げなければ良かったなぁ。
と、自分自身に信頼を取り戻すことができました。

どんなことも、逃げれば追われる。
正面から取り組めば、楽しくなる。

ゴンちゃんに教えてもらうまでもなく、
これは、ひとつの法則なのかもしれないなぁ、
と思えた出来事でした^^。

――――――――――――――――――――――――――――
*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.☆:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*: *:・'゜

【今日の成功ぐせ】

 逃げずに、正面から、とりくもう。

*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.☆:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*::.。*:・'゜
あなた様に、更なる成功ぐせが身について、
        益々幸せになることをお祈りいたします。
――――――――――――――――――――――――――――
 
 
 
無料メルマガ「私は運がいい!成功ぐせが身に付くメルマガ」へのご登録はこちらから
↓  ↓  ↓
https://www.ningenclub.jp/mailmag/index.php



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや