サイトマップ

最新トピックス

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

無関心をなくしたい! (メルマガ vol.93)

こんにちは。にんげんクラブのこだまゆうこです。
 
さわらぬ神に祟りなし
という言葉がありますよね。

特に最近のニュースを見ていると、
この言葉を身にしみるように感じます。

ちょっと人を注意したら、逆恨みされたとか、
親切にしたつもりが、逆に妬まれたとか。

ほんのささいなおせっかいから、
命にかかわる事件へと発展することもあります。

先日電車に乗っていたら、
二十代後半くらいのとても大きな男性が乗ってきて、
おもむろに電車の地べたに座り、
小型のゲーム機で真剣に遊び始めました。

まだ昼間で酔っているわけでもなく、
そこそこ混んでいた電車だったのですが、
まるでそうするのがあたりまえのように、
ずっと出入り口の前に座りこんでゲームをしていました。

もちろん私もそうなのですが、
まわりにいる誰も、それを見ても注意しません。

親切心から注意をしても、
こんな大きな体の男性に逆上されたら、
たまったものではないからです。

一時の勇気が、とっても面倒くさい。
注意をした後のリスクを瞬時に計算すると、
そこにいた人々は、示し合わせたかのように、
無関心でいることを決めました。

誰もその男性のほうを見ない、
決して目を合わさない、
まさに「さわらぬ神にたたりなし」状態なのです。

武道の達人でもないかぎり、
こういう時には、そっと無関心でいるのが良いのだろうと思いそうしましたが、
それでもやっぱり、妙なしこりは心に残ります。

なぜあの青年は、私の前に現れたのだろうか。
私は何をすれば良かったのだろうか。

答えの出ない疑問が、頭の中をよぎります。


さてさて、このようなたとえは、
ちょっと大げさでしたが、
先日、エドガー・ケイシーの『神の探究』(たま出版刊・光田秀訳)
を読んでいたら、こんなことが書かれていました。

「自分がどれほど神と親しいかを知りたければ、
 自分のことをよく調べ、わたしたちが隣人に対して
どのような気持ちで接しているか吟味してみることです。」


自分がどのような気持ちで隣人に接しているかを考えてみると、
親しい人には、できるだけ親しく接しており、
誰かを憎むことも恨むこともないけれど、
その他多くの場合は、「無関心」でした。

見て見ぬふり、聞いて聞かぬふり、
面倒くさそうなところには、ひたすら無関心でいたい。

関心を示すことや親切なおせっかいは、
時には自分も傷つくことがあります。
それが、私にはまだ怖いのです。

ということは、神に対しても何かしらの恐れがあり、
無関心でいたいときもあるのだろうか。

そんなことを考えました。


かつてマザーテレサは、
「愛の反対は、無関心です」と言いました。

愛の反対は、怒りや憎しみや、恐れでなく、無関心なのだそうです。
そして来日した際に、日本にこの「無関心」が蔓延していることを、
マザーはとても心配したそうです。

船井が幼少のころは、
近所の知らないおじさんやおばさんたちに、
しつけられ、叱られながら、育ったと聞きました。

かつての日本には、
おせっかいな、おじさんやおばさんがたくさんいて、
そこには、無関心はなく、愛があふれていたのだろうと思います。
(今でも田舎には、愛のあるおせっかいが残っていますよね)

また船井から、
有意の人となるには、
人にはできるだけ、親身になって接するのが良い
と、聞きました。

多くのことに、無関心でいたいと思ってしまう私は、
まだまだ愛と調和の心が足りないのだろうと思います。

2010年の目標は、
もっと人には親身に接し、
無関心をなくしていきたい、と思いました。

電車の彼や、明らかに迷惑行為をする人には、
声をかける気にはまだなれないけれど、

こんな迷惑な人、早めに罰があたればいいのに、
や、見なかったことにしよう、
ではなく(笑)、
彼にも神のご加護がありますように、

と、祈れるくらいの関心は持っていたい、
と思っています^^。

――――――――――――――――――――――――――――
*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.☆:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*: *:・'゜

【今日の成功ぐせ】

 無関心をできるだけなくして、
  愛と調和が溢れる人になろう。

*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.☆:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*::.。*:・'゜
あなた様に、更なる成功ぐせが身について、
        益々幸せになることをお祈りいたします。
――――――――――――――――――――――――――――

 
 
無料メルマガ「私は運がいい!成功ぐせが身に付くメルマガ」へのご登録はこちらから
↓  ↓  ↓
https://www.ningenclub.jp/mailmag/index.php



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや