サイトマップ

最新トピックス

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

たまには怒りもいいもんだなぁ〜?? (メルマガvol.92)

こんにちは。にんげんクラブのこだまゆうこです。

人間の感情には、喜怒哀楽があると言われています。

それらの感情は、たぶん人間として
あって当然なのだろうと思うのですが、
私はこの中の、「怒り」の感情を表現するのが、
あまり上手でありません。


というのも、
怒りという感情を自分が出すのも苦手ですし、
出している人と接するのも、苦手。←あたりまえですね?笑

怒ることは、気力も体力も使うので、
疲れるのです。

(そうそう、そうなのよ、
って思われた方、けっこういます?^^)

よく使う好きな言葉は、
「金持ちケンカせず」だったりします(笑)。
(使い方は若干間違えているかもしれませんが・・)

とくに、船井の言う
「包み込みの心」について考えると、

誰かや何かに対して怒りの感情を持つことは、
いけないのではないだろうか・・・・
などなど考え始めると、
出口のない迷路に迷い込んでしまいます。

そんなわけで、
本当は怒っているけれども、
別のことを考えて、気付かないフリをしたり、
怒った自分を責めることによって、
なんとなく消化不良をおこしつつ、
いつもなんとかその場をしのいできました。


そんな私が、先日久しぶりに怒りました。
今考えると、何でそんなことで怒ったのだろうと
いうお恥ずかしい話なのですが(笑)

でも怒ったことで、
良い気付きがあったので、
恥をしのんでちょっと紹介いたします。
 
 
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

それはつい先日のことでした。

我が家では、
夜は夫婦揃って食事をすることが恒例なので、
旦那サマの帰りを待って、
通常22時くらいにご飯を食べます。

帰りが遅い日は、
24時過ぎなんてこともざらです。
それから片づけをして風呂に入って、
布団に入るのは、夜の2時か3時。

これでは夫婦ともに、
早寝早起きを実行できるはずもなく、
慢性の睡眠不足です。

そんな折、主人が39度を超える熱で倒れ、
いい加減に、生活を改めなければいけないね、
とお互いに言いあい、反省しました。
(主人の会社はフレックスタイム制なので、
 朝早く出社して早く帰ることも可能です)

ようやく病気が治った頃に、
「今日は遅くなります」
というメールでの連絡もなく、
残業をした後にビデオ屋さんに寄り道をして
夜中に主人が帰ってきたことがありました。

当然ながら、私は帰りの遅い彼を
心配しながらおなかをすかせて、
ずっと待っていました。

心配&お腹がすいている&眠い&連絡ナシ

と四拍子揃ったら、
23時を過ぎたあたりから、
怒りがふつふつと湧いてきました。

普段から早寝早起きができないジレンマを、
すべて主人のせいにして(笑)、
怒りの気持ちに100パーセントひたれたのです^^
(だいたい怒っているときは、自分勝手なことを考えますよね(笑)
普段ならそんなに怒ることでもないのですが、
その日は特別にお腹がすいていたのか、
なぜか、怒りがとまりません。

ただ怒っているだけだと疲れるので、
その怒りの感情を紛らわせるべく、
やるせない気持ちを普段から気になっていた押入れの整理整頓や、
部屋の掃除にあてました。


これが、怒りにまかせて手を動かしているだけに、
とても作業が早い(笑)。
いつもなら、捨てるべきか、捨てないべきか、
どこに置こうか、と悩むものも、
ズバリズバリと置くべき場所に置かれていきます。


まったく彼は私のことをなんだと思っているんだ。
だいたいいつだって彼はそうなんだ。
人生に起こることは、すべて自分がひきよせているらしい。
彼が私にたいして失礼な行動をとるのは、
私にそうさせる、何かがあったのではないか。
それとも押入れにこんな風に、
ゴミが溜まっているからじゃないのか・・・・。


あれ??????????

いろいろと怒っているうちに、

彼の帰りが遅くて怒っているのか、
押入れが汚くて怒っているのか、
自分の普段の生き方そのものに怒っているのか、

よくわからなくなってきました(笑)。

そうして十分な寄り道をして夜中に彼が帰ってきた頃には、
部屋じゅうは大掃除の後のようにピッカピカ。


その頃には、疲れ果てた私の怒りもすでにおさまり、
「連絡くらいくれたっていいじゃん」
と、ちょっと愚痴を言うにとどまりました。

たぶん彼があと一時間早く帰ってきたら、
掃除の最中で部屋は汚くて、
怒りの最中の私は夜中の大喧嘩をふっかけたと思います(笑)。


そんなことがあってから、

お腹がすいているときは、機嫌が悪くなる。
眠いときには、さらに機嫌が悪くなる。
相手に無理にあわせると機嫌が悪くなる。
どこか部屋が汚いと機嫌が悪くなる。

という自分の特性がよくわかりました。

そこで今後は、

彼の帰りが遅くなっても、無理にあわせようとせず、
早めにごはんを食べ、早めに寝るようにすること。
部屋はなるべく綺麗にすること。

を徹底しようと心に決めました。

そうすれば、無駄に機嫌が悪くなって、
怒ることも少なくなるでしょう。

きっとそのほうが私も彼も気が楽だろうと思います。

一年以上変えられなかった習慣が、
ほんの数時間で変わった出来事でした。

このように、家族の生活習慣を変えるような
ドラスティックな改革は、
あの時の「怒り」がなければ、
なしとげられないことでした。

結局、喜怒哀楽、すべての感情は、
必要だから与えられている。

それらの感情は、
ものごとをより良く成長させるために、
ある感情なのだろうと思います。

何か怒りを感じることがあれば、
自分や何かを変えるチャンスかもしれない。

今回の怒りのおかげで、自分を変えるきっかけとなり、
よりよい生活について対処法を考えられるようになった。
しかも部屋も綺麗になった。

たまには怒りもいいもんだなぁ〜〜。

と、久しぶりの怒りに、とっても感謝をした出来事でした。

包み込みの心とは、
どんな感情を抱いたとしても、
ちょっと離れた視点から自分を冷静に見ることで、
得られる心なのかもしれません。


喜怒哀楽、怒りも、悲しみも、
すべて包み込んで、受け入れよう。

今後は苦手な怒りの感情も嫌がらずに、
感謝してすなおに受け入れていきたいと思います。

――――――――――――――――――――――――――――
*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.☆:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*: *:・'゜

【今日の成功ぐせ】

 怒ったときには、自分や何かを変える良いチャンス
  怒りの感情にも感謝しよう!

*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.☆:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*::.。*:・'゜
あなた様に、更なる成功ぐせが身について、
         益々幸せになることをお祈りいたします。
――――――――――――――――――――――――――――

 
 
無料メルマガ「私は運がいい!成功ぐせが身に付くメルマガ」へのご登録はこちらから
↓  ↓  ↓
https://www.ningenclub.jp/mailmag/index.php



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや