サイトマップ

最新トピックス

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

メルマガvol.90「おなかがすいたら、気がついた!」にいただいたメールから

こんにちは。にんげんクラブのこだまゆうこです。

今回ご紹介するのは「おなかがすいたら、気がついた!」にいただいた皆様からのお返事メールです。
それでは、下記に皆様からのメールを転載いたします。
いつもありがとうございます。
 
 
●「おなかがすいたら、気がついた!」メルマガ感想
 
石垣さま 男性より
今日は、お世話になります。
まさしく、「生かされていることに、感謝しよう」ですね、
食が人間として、基本であり、大勢の方々が関わって、
自分の前に存在してくれるのですから、
飾りのない文章は、読みやすくて楽しめました。
ありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。


目良幸子さまより
いつもメルマガを贈っていただきありがとうございます。
今日も職場で菓子パンを食べだした時にメルマガが届きました。
なんというタイミング! どうしても仕事のストレスに負けて
菓子パンやあられを食べてしまいます。
「こんなに疲れているんだから、いいよね」とつぶやきつつ。
 
そのために夜のご飯が美味しくいただけなかったり、
身体の中に余分なものまで取り込んでしまっていると反省しました。
本当に必要なものだけを感謝しつついただく、これが大切と私も思います。
タイムリーなメッセージをありがとうございました。
心に残るメルマガ、また届くのを楽しみに待っています。
風邪などひかれませんように、ご自愛を。


山田 つなしさまより
いつも楽しいメールマガジンをありがとうございます。
私も、トイレをきれいにしていると金運が上がると聞いてからは、
素直に金運アップを期待してトイレ掃除をしています。
最近は、ちょっとさぼっていますが・・・。
これから寒くなりますが、お体に気をつけて、ご自愛下さいませ。
こだまゆうこさんに、いっぱいよいことが起こりますように。


高篠康宏さまより
寒い季節になり、夜寝るためにお布団にもぐりますと、
私はお布団のありがたさにとても感謝・感動します。
雨の日には、屋根のある家がある事に対しましても感謝・感動します。
目に見えない大いなる存在様、守護神・守護霊様、ご先祖様等に
いっぱい守られている事を日々実感しています。


A.Eさま 女性より
おトイレ掃除で金運ですか。
わたしたち女性は、どこぞのお店に立ち寄った時、
トイレが綺麗な場合、必ずみんなちょっと拝借とばかり入ります。
そしてなぜかうれしくなるんです。
それでよく観察すると、そういうお店はお客様で賑わい楽しそうです。
下世話ですが売り上げもよさそうにみえます。(笑)これもそのお店にとっての金運かも。。
 
疲れがたまったのでトイレを掃除しようという発想がなんとも滑稽に思えますが、
実はそれがすっきりのもとと。さすがこだまさま。
でも水周りなどを綺麗にしたり、パイプ等の詰りを取ったら
ものごとがスムーズに流れた、あるいは体調がすっきりしたなどと、わたしもきいたことがあります。
わたしも金運アップと言う条件付けでも、動機はどうであれ、お掃除しましょうと思いました(^^;

それからもうひとつ「食事」でしたね。
わたしは2つのことどっちもやってないなぁと思いました。
それでもお腹が空いたら食べるのほうは、どちらかといえばそんな感じです。
お昼は12時になったから昼食を摂るという感じではなくです。
食事のとき、テレビがついてます、わたし。
 
「お腹がすくまで食事をしないこと」
「食事のときは、食事のみに集中すること」
美輪明宏さんの講演に行ったときです。
美輪さんも食事時の大切さをおっしゃっておられました。
静かな音楽でも流しながら、会話し、明かりなどもキャンドルなどをともしながら・・・
そういった情緒溢れる雰囲気も家庭にあってもいいのではと。

食べ物の色を一番よく見せてくれるのは、自然の太陽光。
おうちのなかでの明かりは、せめてその陽の光に近いものを食事のときは
取り入れるのがいいのかもしれません。
食事のときは青っぽい蛍光灯より、優しい暖色系の明かり、
そして、それより優しい揺らぎのあるキャンドルの明かり。。。
優雅で繊細な食卓を演出でき、家庭での食事も少しいつもとは違う感じになれるかも。

医食同源
地産地消

その土地の食べ物は、その土地に住む人たちの
身体をつくる、その人たちに必要な栄養価を運ぶともいいますね。
わかりやすい喩えで、果物があります。
色とりどりの極彩色の果物はたいてい、暑い熱帯地方でよく取れます。
果物は水分が多く、体の熱を下げる作用があるといわれます。
だから太陽の照りつける暑い地に美味しいフルーツがあるのも納得です。
ところが同じ果物でも「りんご」は、体を温めるというのです。
日本の東北地方、青森のりんごもこれで理に適っているのだとわかります。

仲間内でこのりんごの話題を食事をしながらしたときがありました。
同席していた女性は、「わたし、この“理に適う”というコトバ好きよ」と。
わたしもそれとともに自然の摂理や宇宙の法則などというコトバも大好きです。
木々や植物が呼吸し、生き物が、わたしたち人間が、ここに在ること、すべてに感謝です。


宮崎正隆さまより
毎日の食事、その大切さのメールは誰もが納得ではないでしょうか。
「お腹がすくまで食事をしない」
「食事のときは、食事のみに集中する」
まさにごっもともです。先日、最初に国立公園となった「雲仙」での自然再生プロジェクトで
白雲の池に入り込んだ特定外来種のブルーギル、ブラックバスと南アメリカ原産の
オオカナダモ除去作業に終日汗を流したときの【昼ご飯】のうまかったこと。
婦人会の皆さんが握られた<おにぎりと手作りの梅干し、たくわん>は、
お腹がすいていて、木立の中で食べたとあってまさに食事のみに集中できました。
わたくしごとですが、数日前から歯が痛みだし満足に食事ができなくなりました。
歯は大事な臓器のひとつだということを実感しています。


T.Iさま 男性より
私は毎朝の散歩で近所の神社の境内にあるトイレ掃除をさせていただいています。
雨の日以外 毎日ですので臨時収入はありませんが日々あたりまえに
温かいおいしいご飯を頂けています(笑顔があふれる家族が何よりの恩恵ですね〜)。
趣味で始めた家庭菜園で日々野菜に語りかけているのですが、隣の畑とは
あからさまに育ちが違うことが実感できています。
臨時収入はどうやら、お金という枠だけでなく発する言霊に恩恵として
多く現れるのだと感じています。
意識というエネルギーを大切にしていきたいと感じる今日この頃です。


S.Tさま 男性より
いつもありがとう御座位ます。
本当に私たちはいろんなもののおかげで生かされていますよね。
今日注文させて頂いた今年のにんげんクラブ全国大会のDVD届きました。
楽しみに見させて頂きます。ところで伊勢白山道をご存知ですか?
今回のお話と通じるものがありますし、ブログも超オススメですよ!


中島 百合子さまより
そうですね。確かに食事が食べても食べなくてもどちらでもいい時があります。
習慣で、食べてたほうが良いのではと、でなければとの思い込みだけで食べている
自分がいました。 食べたい時に食るようにしてみます。 これこそがまさに自然ですね。
ありがとう、愛してます。


島 真美さまより
いつも素敵なメルマガ、ありがとうございます♪
今日は食事の大切さについてのメルマガを読ませていただき、思わず、
‘涙を流しながらご飯を食べた息子‘のことを思い出してしまい、メールさせていただきました。

ちょうど今から 一年ほど前の 秋のことでした。
食事の前に、息子が話し始めます。
「ねえねえ、いま、この瞬間にも、この地球上のどこかで、赤ちゃんがうまれてるんだってよ!」
一秒一秒数えながら、「ほら!いまも!☆ いまも!☆」
「・・・・・・なんだか、とってもうれしくって・・・♪」キラリ☆と、瞳にはうっすら涙が・・・。
そうかそうか、可愛いな〜、と思いながら、「さあさあ、ごはんを食べようね♪」と、わたし。

「♪めぐみのか〜み〜さ〜ま〜、♪ いまいただ〜く たべものを〜♪
 しゅイェスの名〜に〜 よぉ〜って〜、かんしゃ〜し〜ま〜す♪アーメン♪♪
 ☆いただきます!」

いつものように、食前のお祈りをうたい、ごはんを食べ始めたところ、
「ヴグッッ・・・」声にならない声?をあげて、口を押さえて涙を浮かべているのです。
「えっっ?!どうしたの?!大丈夫?!」
あわてて食べたので、舌を噛んでしまったのでは?!と思った私でしたが、
 
息子が口を押さえながら、ひとこと・・・
「・・・おいしくて。・・・」声にならない涙を流し、
「おいしすぎて・・・。・・ヴグッ・・・」っとやっているのです!
その日のおかずは、さんまに 大根おろしに ご飯に お味噌汁。
ごく普通で、質素ともいえるようなものでした。
 
この時、息子は、声にも言葉にもならないような、
感謝の気持ちに包まれて、溢れ出る、涙を 流していたのでしょうね、
「舌、噛んじゃったの?」なんて間の抜けた母親です・・・。(××)

そして、この春、小学校の遠足で、登山したときのこと。
「頂上で食べたおにぎりが、いちばん美味しかった!!」そうです!
息子の好きな、ウインナーやポテトサラダなど、いろいろ張り切って作って持たせたのですが、
「おにぎりがいちばんおいしかった!」との言葉に、なんだか嬉しくなってしまいました。

とくに、おやつに持っていったお菓子は、とても食べる気にならなかった、との事。
「こっちでは美味しいんだけど、なぜか、山の上では おいしいとは思えないんだよ」
の言葉には、「わー、すごいなあ、」 と 感心してしまいました。

なんだか、ゆうこさまのお話しと、重なりませんでしょうか?
わたしの中で、とっても重なってしまって、思わず、メールさせていただきました。
 
実は、申し遅れましたが、「ザ・フナイ」の10月号に、
「子どもの語る不思議な話」と題したエッセイを掲載していただいた
わたくし、島 真美と申します。(お読み頂いていると仮定しまして ペコリ)
さんまを食べて涙を流した息子は、エッセイでの主人公、「あすか」なのでした。

こういったことばかり書きますと、さぞ、清らかで、神秘的な子どもなのだろうな、
などと、思われるかも知れませんが、いたって普通の、どちらかというと、
ちょっとおまぬけで、幼い感じの、(私にとってはもちろん天使ですが(笑))
普通の小学4年生です。
そして、わたしも、ごく普通の、というより、主婦業が出来ない(××)
喜怒哀楽 全開の、ずっこけ主婦です。
トイレ掃除、わたしもがんぱりたいです!
なぜが、掃除が苦手と思ってしまっているのです〜!(××)

これからも、ゆうこさまの素敵なメルマガ、楽しみにしております!
晩秋も、め、いっぱい満喫することが出来ますように☆
お祈りさせて いただきます!
長文、乱文にも関わらず、お読み下さいまして、ありがとうございました。


山口 佳子さまより
いつも心のこもったメールありがとうございます。
本当に私たちはたべすぎなんですね!?
船井幸雄先生の所にも青汁一杯でとても元気にされてる方がいらしたそうですね。
漢字でも癌は色んな品を山ほど食べると癌になると漢字で教えてくれてるそうです。
でも解っていながら食欲が抑えられない私です。(反省)


豊見山 進さまより
こんにちわ。会員の豊見山です。
にんげんクラブメルマガ189号に続いて2回目のお便りをさせていただきます。
にんげんクラブ全国大会の船井先生のDVD2巻と朝倉慶さんのCDを購入し、
5回ほど見て聞きました。こだまさんが司会なさるかな、どんな女性だろう、
声はきれいかなと想像たくましくわくわくしながら見ていたら別の方が司会なさっていて
今回はこだまさんの声と顔を拝見することが出来ませんでした。
 
船井先生は思ったより元気そうで少し安心致しました。
朝倉慶さんはこれまでお顔を隠されていましたが、今回の大会でいよいよ表舞台に登場なさり、
お顔を拝見することが出来て嬉しかったです。
とてもダンデイな感じのする方なのにどうして遠慮なさっていたんだろうと思いました。
講演は残念ながらCDのみに収録されており、DVDの方が臨場感あってよかったのでは
ないかなと感じました。話がよどみなく説得力があり朝倉さんの知識の深さが実感できました。
来年の全国大会絶対参加するぞと自分に言い聞かせております。来年よ早く来い!

トイレを掃除すると金運がアップするって、船井先生がよく言われるびっくり現象です、
私にとっては。60年生きてきてはじめて聞く言葉です。
私も早速今夜はトイレ掃除に精出してみようかな?例え金運がつかなくても
気分がすっきりしますのでトイレ掃除はこまめにすることに限りますよね。
 
今年の1月ににんげんクラブに入会し、こだまさんのメルマガの文章を楽しんできて
気がついたことは、こだまさんは心の片隅に少女心を残した大人の女性というイメージがします。
すなおで正直で飾ったところがなく、そうまるで赤毛のアンのように想像力にあふれ、
常に前向きで希望という2文字を背負って生きている感じがします。私はこだまさんのファンです。
 
ところでこだまさんはミッション系の大学出身だとか聞いておりますが?
こだまさんはクリスチャンでしょうか?実は私はクリスチャンですよ。
バプテスト教会に通っていましたが今はほとんど通っておりません。
それではこだまさんが体調を崩されることなく日々健やかに過ごされますように!


岩粼 英城さまより
こんにちは。いつもメルマガを楽しく拝読させていただいております。
私も「トイレ掃除をすると臨時収入があるらしい」という噂を聞き、
早速毎日トイレ掃除を続けてみました。
すると、1ヶ月ぐらい経って思いがけないところから数十万の臨時収入がありました。

「あらー、噂は本当だわ。」と思い、ならばもっと念入りにトイレ掃除をしたら
どうなるだろうと手のひらで便器を磨いてみました。
すると、またまた数十万円単位で臨時収入がありました。
あまりの効き目に「うわー、すごいなー。」と、感動しながら、ふと考えました。

実は私の実家は商売をやっています。
子供のころから、両親にいろいろなお手伝いを頼まれました。
中でもトイレ掃除については特に厳しく「便器を舐められるぐらいにきれいにしなさい。」と、
よく言われました。

そうです。その言葉を思い出してしまったのです。
「実際、便器を舐めてみたらどうなるんだろう」と。
実行するにはかなり勇気が必要でしたが、思い切ってある時、
掃除の最後に便器に向かって「ありがとう」とチュッとキスをしてみました。
(舐めるのはとても恥ずかしかったのです。)

すると、それから2カ月後ぐらいでしょうか。
百万円単位で臨時収入が入ってきてしまったのです。
トイレ掃除のあまりの効果にびっくりです。
 
非常に恥ずかしくて誰にも言えなかったお話しです。
こだまさんがメルマガに書いて下さって、やっと人に打ち明けることができました。
どうもありがとうございます。

汚い話しで恐縮ですが、便器にキスするとメチャクチャ金運があがるのかもしれません。
(食事中だっらごめんなさい。)

今後もメルマガが届くのを楽しみにしております。
くれぐれもお体ご自愛ください。
末筆ながらにんげんクラブの皆様の更なるご多幸を心よりお祈り申し上げます。
取り急ぎまずはご報告まで。


宮本隆子さまより
いつもありがとうございます。
本当に当たり前と思っていることに、当たり前に感謝していないことに改めて気づかされました。
「ありがとう」言葉は言えても、心が伴っていない。
最近、食事の前後に「いただきます」「ごちそうさまでした」が少なくなったとも聞きます。
逆に「ちゃんとお金を払っているのにそんなことさせる必要がない」と保護者に言われた
先生もおられるとか。
日本の大切にしてきた「不易」の部分がどんどん忘れられようとしている場面のあることに
心を痛めていました。
 
でも、大多数の過程では「いただきます」「ごちそうさまでした」が顕在です。
ちなみに我が家では「ごちそうさまでした」と子どもたちが言うと、「よろしおあがり」と言います。
これは祖母がいつも言っていた言葉です。それをみんなが受け着いているだけなのですが、
とてもいい言葉だと思います。
 
本当にお腹がすくまで何も食べない。これは今の私にとって一番実行が必要かも知れません。
と言いながら、おかしをぽりぽり、一日お腹がいっぱいで苦しい状況にあります。
これはいけないと裕子様の真似を近いうちにしてみたいと思います。
ただ、今の私にとっては食欲の秋が終わらないと無理かも。
無理しないで、でも、素善の恵には心から感謝して、船井先生のおっしゃるような
「有意の人」に少しでも近づけるようになりたいと思います。
 
秋の京都大会、せっかく申し込みをしたのですが、おいの結婚式が入りまして、
キャンセルしました。船井先生にお会いできることを楽しみにしていたのですが、
とても残念。今の私はまだお会いできないのかも知れません。
もっと人間性を高めて、勉強して、きっと近いうちにお目にかかりたいと思っています。
ありがとうございました。


田鎖 さとこさまより
こんにちは。いつも楽しく拝読させていただいています。
先日の食事はおなかが空いてから・・・というお話ですが、
同じことを斎藤一人さんが言っておられました。
動物でもおなかがすいてから獲物を捜すんだと。
前後の脈絡は、体の中の白血球やカリュウ球が空腹の際に
がん細胞を食べてしまうから空腹の時間が必要だというものでしたが、
原則「食事はおなかが空いてから」に変わりはないと思います。
食事はありがたいものですよね。
私も感謝と腹八分を常に意識しながら食事をさせていただこうと思いました。


鳴本洋一さまより
今日、11月3日は寒いので、部屋の掃除をしようと思っています。
ちょうど、浅見帆帆子さんの’あなたは絶対!運がいいい!という本を読んでいますが、
その中で「プラスのパワー」をつくって、これがあふれるくらいたくさんになると、
自分のまわりにあるマイナスの問題や悩みをやっつけてくれると書いてあり、
この「プラスのパワー」をつくるのに日常編として、部屋の掃除をするというのがあります。
 
こだま様のトイレ掃除はその強力版でしょうね。ちなみにトイレ掃除をずいぶん
やっているのにお金が入ってこないという人は、神様が上からみていて、
この人は必ずこのような文句をいってくるということがわかっているので、
お金が入らないと小林正観さんは言ってますね。
 
ということは、こだま様にお金が入るということは、神様から認められていると
いうことなのでしょうね。物事ははじめの心持ちを正しく持つこと大事のようですね。
食事に感謝するのも、素直に日常に感謝するということなのでしょうね。
ありがたい話をありがとうございました。
日常の想い、行いで運をつけていきたいものです。


永田 悟さまより
今、船井先生の「超効率勉強法」を読んでおりまして147ページにさしかかり
五十神マンダラを見て「五十神マンダラ」をパソコンで検索しましたら、
このページが一番最初に表れたので読ませて頂きました。
 
先程、過去と現在と未来についての因果関係のことを書いているメルマガを
読んでいたところ未来によって現在が影響されるということになります。
と、書いてありました。未来によって現在が影響される!
とは、従来の因果関係の概念とは全く違っていて、未来→現代となる??
その時に、ふと頭に思い浮かんだのが「掃除」を例えて考えが浮かびあがりました。
私も掃除や整理整頓は得意ではありませんが、考え方で不得意なものを完璧に
できることがわかりました。

掃除をするとき友達が遊びに来て楽しい情景を思い浮かべたり、
可愛い赤ちゃんが遊びに来て床をハイハイする様を思い浮かべると
普段、目がいかない隅の方まで目がいきわたりする予定のない
拭き掃除までしたくなってしまいます。
 
汚れを見ながら掃除をすると汚れで手が汚れるのではないか、
匂いがついてとれなくなるのではないか・・・と、
ネガティブなイメージでは満足な掃除はできません。
ポジティブな気持で未来から現在を見据える気持で何事にも取り組めると
現在が楽しくなるのかな〜?
 
などなど、考えていたところに児玉裕子さんのブログを読ませて頂き
共時性というかシンクロニシティを感じてメールさせて頂きました。
つたない文章で申し訳ございませんが、児玉裕子さんの御検討をお祈り致します。


田中 修さまより
「いただきます」と「ごちそうさま」などの最低限のことをわが子に教えることが、
最低限の躾けになるかもしれない、などと思っていますので、
今回のこだまゆうこさんのメッセージは、私の琴線に触れるものがありますね。
いつも、私の思いを明確にしていただいているようで、有難く思います。
                                           以上
 
<追伸>
今回は、いつもより(笑い)が少ないと思いますが
相変わらず、ほのぼのとした感触で読ませて戴きました。
1食抜いたのもえらい。食事に感謝する感性のえらい。
と思いました。


天沼 健さまより
こんにちは。ちょっとわたしの食事の話になります。
以前、わたくし上司とのガチンコの喧嘩になってしまい、かつ劣勢に立たされました
(結構なパワハラでした)。
みかねた年下の友人が周りに声をかけ、食事会を催してくれました。
あとできいたところ、後方で援護する戦線を張り巡らしてくれたようです(!)。
大勢で食べた飯はとてもおいしかったです(涙)。
あの状況は嫌ですが、あの食事は何回も食べたい気がします。
ご飯は喜怒哀楽に結びつきやすく、大事にしなければと思います。
きょうもウキウキするメールありがとうございました。
皆さまのご健勝をお祈り申し上げます。


K.Oさま 男性より
お腹がすいたら食べる・・・これって本当に難しい事なんでしょうね。
昨年、東京から友達がザンビアの青年を連れて遊びに来ました。
4,5日一緒に旅行をして一番困ったのは、食事だったそうです。
日本人は時間になったから食べる、アフリカの人はお腹がすいたら食べる。
なかなか食事の時間が合わずに、大変だったと話していました。
わが家はきちっと時間で食べます。
一人の時にお腹がすくまで食べないことをやってみます。
御便りありがとうございました。


M.Wさま 女性より
暴飲暴食が続いて空腹感を感じなくても、食べています。
空腹感を取り戻して必要な分の栄養を取り入れリフレッシュしたいです。
ダイエットにも効果テキメンですよね!そちらの目的が大きいですが
参考にします。ありがとうございました。


紗羅知卓子さまより
前略、いつも、メールをありがとうございます。
今回の食事の記事は今の私の気持ちに近く、楽しんで読ませていただきました。
歳のせいかもしれませんが、最近はご飯をいただくのが一番の喜びです。
新米のあたたかいご飯は、日本に生まれたことに感謝せずにはいられません。
これからも、身近な話題の記事をよろしくお願いします。

追伸、 もし宜しければ、”次の世代に美しい日本語を残していこう。”と、
いうような記事をお願いします。と言いますのも、最近のテレビなど、
カタカナ英語?日本語?があまりに多く、残念に思うことが多いからです。 
 
   
☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆


●おなかがすいたら、気がついた! メルマガ本文
 

こんにちは。にんげんクラブのこだまゆうこです。

トイレ掃除をすると、金運がアップすると、
よく本などで書かれていますね。

確かに飲食店などは、
トイレはきれいなほうが、確実に好感度が上がり、
お客様はたくさんいらっしゃるだろうと思います。

我が家のトイレも、いつもそこそこきれいにしていますが、
年に何回かは、思いついたように、
舐めるように掃除する時があります。
(本当に舐めはしませんが・・・・^^)

なんだか最近疲れがたまっているかな?
と思って、今日は特に念いりにトイレ掃除をしてみました。

気分もすっきり爽快、
今回も、冗談のようなタイミングで、
思わぬ臨時収入までありました。
(不思議と(?)毎回冗談のように
ちょっとうれしい臨時収入があります)

たとえ最初の動機が金運アップの御利益目当てであっても(笑)、
やらないより、やったほうがやっぱりいいなぁ、
とつくづく思う今日この頃でした^^。
 
 
 
新型インフルエンザの話題が出るようになって、
いざという時に自分を守れるような免疫力を、
日ごろからつけておかねば・・・・と、
我が家でも食事には特に気をつけるようになりました。


このように気をつけるまでに至るには、
たくさんの師とも言える先輩方から、
食事の大切さを教えていただいたおかげです。

栄養価の高い新鮮な野菜などを使うことに加え、
さらに食事について教えていただいたポイントは、
「お腹がすくまで食事をしないこと」
「食事のときは、食事のみに集中すること」
の二つです。


お腹がすくまで食事をしないことは、
思いのほか難しくて、
人と一緒にいるときなどは、
つい、さほどお腹がすいていないのに、
食べてしまうことが多くありました。

少し前に夏の疲れが抜けきらない時期があったので、
よし!お腹がすくまで食事をしないようにしよう、
と思ったら、なんとまる一日間、
何も食べない状態になりました。
(水分はとっています)

何の気なしにお腹がすくのを待っていただけで、
別に断食をしたいとは思っていなかったのですが・・・・。
日ごろ自分は食べすぎなのかな、と反省しました。

さて、一日たっても食欲がわかずにいたのですが、
たまたま足湯で足先を温めていたら、
急激にお腹がすいてきました。
びっくりするほどの食欲です。

足先から胃袋は神経が繋がっているんだな
あたりまえだけど体って不思議だなぁ、
と思いつつ、
ひさしぶりの食事をとると、
涙が出るほど、おいしい!と思える食事でした。

別に豪華な食事でもなんでもなく、
ご飯とお味噌汁と少しのおかず。
いつも食べているあたりまえの食事なのですが、
感謝の気持ちが湧き出てきます。

こうしていろんな食材から、命を受け継いで、
私たちは生かされているんだ、
と、心底痛感することができました。

私たちは一人だけで生きることはできなくて、
いつも、たくさんの命たちに支えられ、
助けられながらともに生きてきたんだ。

その感謝の気持ちを忘れずに、
自分にできることを地球にかえしたいと、
そんなことを、
一口噛み締めるたびに思いました。

なんでこんなにあたり前の大切なことを、
日ごろは気づけないで食事をしているのだろう・・・
とも思いました。

またこの時に気づいたことは、
景品でもらったラーメンの保存食や、
前日にコンビニで買ってきた菓子パンなども、
その時我が家にはあったのですが、
すごくお腹がすいていたけれど、
これらはあまり食べたいと思いませんでした。

食欲は満たされるかもしれませんが、
なんだか食べると余計に疲れるような気がしたのです。

たった一日食事を抜いただけなのに、
そして自分の食欲の本能に従っただけなのに、
たくさんの忘れていた気持ちを
取り戻すことができました。

お腹をすかせてから食事をすると、
食事の本当のありがたさがわかりました。

食事のときは食事だけに集中することは、
食事のありがたさを感じるために必要なことでした。

このような気持ちを日ごろから忘れずに、
命をいただいている、
「いただきます」
「ごちそうさまでした」
の、本当の意味を感じながら、
食べ物に感謝したい、と思いました。

――――――――――――――――――――――――――――
*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.☆:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*: *:・'゜

【今日の成功ぐせ】

 食事をきちんと食べて、
 生かされていることに、感謝しよう!

*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.☆:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*::.。*:・'゜
あなた様に、更なる成功ぐせが身について、
         益々幸せになることをお祈りいたします。
――――――――――――――――――――――――――――
 
 
無料メルマガ「私は運がいい!成功ぐせが身に付くメルマガ」へのご登録はこちらから
↓  ↓  ↓
https://www.ningenclub.jp/mailmag/index.php



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや