サイトマップ

最新トピックス

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

命がけの生き方を学んだ (メルマガvol.89)

こんにちは。にんげんクラブのこだまゆうこです。
 
にんげんクラブの全国大会では、
たくさんの方々にご来場いただき、
まことにありがとうございました。

無事成功裡に全国大会を終えることができて、
本当にありがたいことだと嬉しく思っています。

船井幸雄ドットコム内の船井の文章にも書かれていますが、
8月、9月の船井の体調は非常に悪く、
二日間も講演をすることは、無謀と言っても良いほどだったそうです。

社員一同、船井の体調の回復を祈りながら、
全国大会の準備を続けました。


私は講演前に船井と控え室で少し話す機会があったのですが、
その時も、船井の体調はあまり良いとは言えない状態。
それでも、みんなを心配させまいと、
船井はニコニコと笑顔でいてくれました。

そんななか、

「今の体調で講演をしたら、
 もしかすると、壇上で倒れるかもしれない。
 それは、本当にわからない。

 でも、もういいんだ。
 もう決めたよ。

 これでもなぜか神様に生かされているのだから
 たとえ倒れてもいいから、僕はせいいっぱい講演をしようと思う。」

近しい人のみにそっとうちあけた船井の言葉は、
ある種の覚悟を決めたような、
強さがありました。


それまでの船井の体調を知っていただけに、

「そんなことはもういいですから!
 命と引き換えに講演をしようなんて思わないでください!
 どうぞご自分を大切にしてください。」

と、本当は、引き止めたかったです。

しかしその思いと、こぼれそうな涙をぐっと堪えて、

「大丈夫ですよ。
 倒れることはきっとありません。
 神さまがついていてくださるから、
 きっと講演をしたら元気になりますよ。」

と、無理に笑顔を作って、
講演の無事を祈りました。

きっと、ご家族の方々をはじめ、
船井と親しい方々、社員一同が、同じ気持ちであったに
違いありません。


そして船井の講演は、
大成功に終わりました。

私は、今まで数え切れないくらいに、
船井の講演を聞いてきましたが、

こんなに感動する講演ははじめてでした。

たとえ倒れても、
これだけは何としてでも伝えたい!

と船井がいつも考えている最も大切なことの
エッセンスがギュっと詰まったような
そんな講演だと思いました。

まるで、船井の強い意識力と、確信の力だけで、
なんとか力を出し、
講演を可能にしているようにも見えました。

講演を聞いていらっしゃる方々も、
自分たちが、有意の人となって、
大難を小難にし、
良い世の中を作るんだ!

と、確信を持てたように見えました。

過ぎ去ったことで、
「もし」ということはありえないのですが、

「もし」船井の体調が超健康で、
いつものように、多岐なジャンルにわたる講演であったならば、
こんなにも、人の心を動かせたのかは、わかりません。

「もしかすると」
もっと、すばらしい講演ができたのかもしれませんし、
「もしかすると」
船井のようなマルチな才能を持つ講演者を特別な人と思い、
講演を聞く人は、有意の人となれない・・・・

という可能性もあったわけです。

今回の船井の真に迫る講演は、
聞いていたすべての人を、
有意の人へとさらに力づけたように見えました。

もちろん、船井の体調に関することは、本人ではないので、
それが必要、必然、ベストなことだったとは私の口からは言えません。

しかし、結果的には、すばらしい講演だったと思います。


過ぎ去ったことは、すべて、
後から考えてみると、誰にとっても、
良い未来へ向けての、
必要、必然、ベストなことなのだろう。

そんなことを感じました。

今回の講演では、「命がけ」の大切さを、
船井から身をもって教えてもらったように思います。

また、意志力、意識力の大切さも教えてもらいました。

日頃の生き方が、
「まさかのとき」の行動にもあらわれる。

常日頃から、きちんと生きていたい。
そう、心に響いた講演でした。

――――――――――――――――――――――――――――
*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.☆:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*: *:・'゜

【今日の成功ぐせ】

 どんなときでも、命がけで挑もう

*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.☆:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*::.。*:・'゜
あなた様に、更なる成功ぐせが身について、
         益々幸せになることをお祈りいたします。
――――――――――――――――――――――――――――

 
 
無料メルマガ「私は運がいい!成功ぐせが身に付くメルマガ」へのご登録はこちらから
↓  ↓  ↓
https://www.ningenclub.jp/mailmag/index.php



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや