サイトマップ

最新トピックス

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

見習うところ

沖縄が、世界を変えられるかもしれないと、本気で思っている私ですが、

物や財力や武力で変えられるものではなく、心によって変えられると思うからです。

沖縄がどこよりもすぐれているのは、まさに『ゆいまーるの精神。』だと思う。

助けあいは、尊重し合っているからできるものだと思う。


沖縄でくだらない争いがあったとしても、大体ナイチャー(本土の人)が中心となっている。(笑)

周囲を見渡して、不協和音があるところを見てみると、見事にナイチャーが仕掛けている。(笑)

または、ちょっと内地にかぶれてしまった嘆かわしいうちなんちゅ。(沖縄人)(笑)


けれど、無理もないなあ。とも思う。

育った環境があまりにも違うから。

内地の人は、競争社会、足の引っ張り合い、互助精神など皆無、、という環境の人が多いから。


ゆいまーるの精神というのは、誰かが困っていたら、周囲が助けるのがあたりまえな精神。

これは、精神性がとても高いと事だと思う。

相手を信用していなかったらできないし、尊重し合っている仲だからこそできること。

相手を信用し続けるって大変な事です。

よからぬ噂や、挑発的に波紋を投げかけられても、それでもなお、相手を信用し続けらることは、

なかなかの強い意志のある精神ですもの。

これを貫けるってすごいことです。


だから無駄な争いがない。

無駄に相手を傷つけることもない。

相互協力、互助の精神。

この、精神のつながりって、実は何よりも強いものだと思う。


沖縄からは学ぶことが本当に多いです。

=========================================================
尾崎友俐 (おざきゆり)


株式会社オリエンタル

女性総合研究所(女性支援・起業塾)



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや