サイトマップ

最新トピックス

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

◆あたりまえの家族構成。

実は沖縄に住んでいる私です。

もちろん、東京と往復してはいますが、すっかり沖縄をベースにしています。
たくさんの人々に『どうして沖縄なの?』『どうして沖縄に住んでいるの?』と聞かれます。

そうですよね。。

どうしても沖縄でなくてはならない!という理由は何もないのですから。

相変わらずメインの仕事は東京なのに。
住居だけ沖縄。
かなり不思議な生活スタイルです。


なぜ沖縄に魅了されているのか、、いくつも理由はありますけれども、
まっ先に思い浮かぶのが『沖縄の家族構成。』

『核家族』を多く見かける東京では考えられない位、核家族が存在しないのです。
圧倒的に『大家族』なのです。

ひいおじい、ひいおばあ、おじい、おばあ、おとう、おかあに子供たち、、
それに近所の子供たちも一緒くた!(笑)
どこから親戚でどこから近所なのか見分けもつかなく仲良くしている。


だから、知らない子供達の事もきちんと叱る。
公園でも、お店の中でも、モノレールの中でも。
本来の『コミュニティーのあるべき姿。』だと思いました。
あまりの東京都のギャップに驚いてしまったんです。

だから人間本来のあるべき姿を体験できるので、とっても勉強になるのです。

東京の中央的な物流や金融の流れにどっぷり浸かってしまった私にはとっても新鮮だし、
今はどんどんこの考え方を取り入れている私がいるのです。

自分でもびっくりです。

ちなみに私は独身です。(笑)

===================================
尾崎友俐 (おざきゆり)


株式会社オリエンタル

女性総合研究所(女性支援・起業塾)



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや