サイトマップ

最新トピックス

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

タイで感じた格差

タイで感じた格差

世界一周旅行の経験からすでに13年も経ってしまっているけれど、

沢山の想い出が詰まった旅行たちなので、折角だからこのBlogに書き綴っていこうと思います。

世界中の人々と接したし、悪い人から良い人まで会ってきたから、
もうほんと、毎日がドラマチックだった。

今に活かされる貴重な経験も沢山しましたし、面白い情報も日々満載だった。

当時は円高!79円!!世界一周旅行のチケットがエコノミーで15万円くらいという格安さ。

ビジネスクラスでの世界一周旅行も30万円くらいだったと思います。

こんなチャンスは二度とないと思い、ちょっと背伸びしていや、
大分背伸びしてビジネスクラスのチケットを選んだ。

NW航空とKLMオランダ航空の合同企画で、世界中の発着地を自分でアレンジできると言う、
素晴らしい内容だった。

ルールもいくつかあって、北半球・南半球含めてちゃんと一周するプログラムに組さえすれば、
発着空港もどんどん変更しても良いと言う、自由旅行者には大変ありがたい企画だった。

初めて乗るビジネスクラス。

成田から乗り込みましたが、シャンパンがガラスのグラスに出てきた時は驚きましたね。。

まず飛んだのはタイ。

これまた奮発して最初の一泊目だけは、世界一と名高い『オリエンタルホテル』に泊まった。

貧乏旅行をこれから時間をかけて回ろうとする私には大変な出費でしたが、
どうしても世界一を知りたかった。明日からは安宿に泊まればいいのだし。と思って。

正面玄関に降り立ち、ドアを開けてもらうと、スーーーっと軽く冷ややかで、
でも、ゆったりと大きく流れる風を感じました。

これだけで私はビックリ。この、絶妙な極上な空調は凄い!と、若輩者の私も驚きの体験でした。

ロビーの中央には何百本もある蓮の花のつぼみの生花が、大きく大きく生けてありました。

ここからほのかに香る香りとが相まって絶妙な空調が出来ていたのかもしれません。


さて、チャオプラヤー河を見下ろす事の出来るお部屋に到着しました。

そこで驚いたのは、マネージャーからのパーティーの招待状。

予約時に、世界一周の第一泊目になるとお話していたからなのか、何故か選ばれていたのです。
これがまたラッキーでした。

私のような若い者がそのような上質なパーティーを体験する初めての経験を得られた夜だったからです。

だんだん薄れてしまう記憶の中に残る、キラキラと輝く希望に満ちた旅行の物語たち。

ぼんやりとしつつある残影から鮮明に呼び戻す作業が出来て、この機会に感謝します。

次回は、このパーティーや飛行機での出来事などなどを書こうと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

尾崎友俐 (おざきゆり)

All about http://profile.allabout.co.jp/pf/oriental-yuriozaki/
Blog  http://blog.livedoor.jp/yuriozaki/  

◇株式会社オリエンタルhttp://www.oriental-japan.co.jp

女の人生駆込みアカデミー『女性総合研究所』の運営 http://www.jyoseisouken.com
セレブ合コン・異業種交流会『オリエンタルサロン』の運営
http://www.orientalsalon.jp
セレブ結婚仲介『プレミアムクラブ』の運営 http://www.oriental-japan.co.jp/premium/
プロモーション・コンテンツプロデュース
飲食店プロデュース・コンサルティング
MediaMixCafeの企画運営

〒150-8512
東京都渋谷区桜ヶ丘26−1セルリアンタワー15F
Tel 03−3770−2844  Fax 050-3588−6182



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや