サイトマップ

最新トピックス

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

明治維新についてもう一度よーく考えよう。

「明治維新の志士たちはどうしてヒーローになり得たのか?」

その答は、「当時の下級武士たちには日本の歴史を動かすほどの

       ピュアで誇り高い情熱と、日本という自国を愛する

        熱い熱い熱い思いと叡智があったからだろう。」


・・・・・・と、いままでの浅い知識の中では、こう漠然と認識していました。
よほどの歴史マニアな方以外では

多くの人がこのように考えていらっしゃるのではないでしょうか。


しかし、この本を読んでみてください。

今までの漠然とした認識と言えるものが
吹っ飛んでしまいます。

なーるほど。

これぞにんげんの世界だなぁ、と納得しました。

なんだか、今までは、

「それにしても神業のようだ。
こんなにすごい日本人が昔はいたのか。
日本人はこんなにも変わるのか。」

と、幕末の志士たちを少し神格化していたのは、

当時の歴史がどうにも常識で納得ができなかったからだ。
話しがうまくできすぎていると思っていたからだ。

と、わかりました。

この本を読むと、坂本龍馬も、勝海舟も、
ヒーローではなく、

「エゴが強くて計算高い、現在にもいそうな普通の人(?)」
に思えました。

ちなみに同じテーマでこちらの本もお奨めです。

二冊とも、ぜひ一度お読みください。

そして、この歴史事実から学び取り、

今の時代をわたしたちはどう生きなければいけないのか、

一緒に考えていきましょう。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや