サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

メシアメジャーからの警告


 今回の西日本豪雨の被害は甚大で、被害にあわれた皆さま、避難生活
を送っていらっしゃる皆さま、またライフラインが回復しておらず不便
な生活を強いられている皆さまに、心からお見舞い申し上げます。

また、自治体関係者、消防関係者、自衛隊の皆さま等、懸命の救援活動
を続けている皆さま、本当にご苦労様です。テレビ等で、今回の豪雨は
かってないほどの規模になると何度も警告され、早めの避難が呼びかけ
られていたにも関わらず、本当に甚大な被害が出てしまいました。

 どうも、私たちはいままでとは違う世界に生きるようになったような
気がします。スーパーコンピュータのおかげで天候はかなり正確に予想
ができるようになり、気象庁が大きな警告を発していたにも関わらず、
多くの方はそれを自分事として捉えることができないでいました。国の
要は治水にあると言われていて、国土交通省の官僚をはじめ優秀な人た
ちがこの分野に関わり続けているのですが、人智を超えた自然の猛威の
前にはなすすべがなかったようです。

 科学の力で自然を治めていくというアプローチで、私たちは豊かで快
適な生活を手に入れています。この豪雨は、そんな私たちに対して自然
に対してもっと敬虔になり自然の真意を感じていかなければならないこ
とを気づかせてくれるものなのかもしれません。

私たち人間も自然の一部であるということをしっかり意識しながら、私
たち人間に神さまが与えてくださった意識の力、祈りの力を自分たちだ
けのために使うのではなく、自然というよりマクロなものに対して使っ
ていくべきときが来ているのではないでしょうか。

 いまの世界は、砂漠で生まれた一神教の考えに基づいて作られていま
す。砂漠では、自然は敵対すべきものであり、征服すべきものです。そ
して、人間は水が確保できる場所を探し、そこに城壁を作ってその中に
都市を築いて暮らし繁栄してきました。

エルサレムはまさにそんな都市であり、イスラエルが最も栄えた約3000
年前のダビデ王の時代に豊富なウォーターシステムを手中にすることで
繁栄した街です。エルサレムでは当時の「ダビデの町」が発掘されてい
て、その豊富なウォーターシステムの一部を見学することができます。
パレスチナでは雨が降らないわけではありませんが7か月以上続く乾季
にはまず降りません。そんな環境の中でパレスチナの地を治めるために
は、豊富な地下水に恵まれたエルサレムを治めることが絶対に重要なこ
とになるのです。

昨年の4月4日に赤塚高仁さん、小川雅弘さん、そして現地にいたバラさ
んこと榊原茂さんの4人で「ダビデの町」に行き、そこで「イスラエル
と日本をつなぐ提言書」を読ませていただきました。村中愛さんを通し
てメッセージを送ってくるメシアメジャーの指示に素直に従って行った
ことですが、それから赤塚さん、小川さん、バラさんの人生に大きな変
化が起こってきました。


WR180711.jpg


どうも、ユダヤの考え方で動いているいまの世界のシステムがそろそろ
限界に来ていて、戦うことなく日本人の持つ包み込みの精神で、砂漠の
宗教観ではなく、豊かな恵みをもたらしてくれる森の宗教観に世界統治
のシステムを変えていかなければいけないような気がします。森も時に
は大洪水を起こし、地震で大きな災害をもたらすことがありますが、大
自然のメッセージに耳を傾け、その災害を絆の力で乗り越えてきたのが
日本人の智恵です。自然を征服するのでなく、自然に温かく育まれる宗
教観で世の中を動かしていくべき時代が来ているのではないでしょうか。

メシアメジャーの「祈りの力で世界の平和をもたらしなさい」という
メッセージを伝えることに命を懸けて取り組んでいる小川さんのブログ
を読んでいると、メシアメジャーからの様々な警告が載せられています。
メシアメジャーを信じるかどうかは、それぞれの皆さまの感性にお任せ
しますが、少なくとも私たちが聴くべき大事なメッセージが内包されて
いると私には感じられます。

私は小川さんのようにメシアメジャーのメッセージを伝えることが役割
ではないし、赤塚さんのようにユダヤや聖書を伝えることもできません。
でも、自分ではまだよく分かっていませんが、この世の中の大きな変化
に当たって何か役割があるように感じています。イスラエルに本田健さ
んと行って感じた、とりあえず英語をもう少しちゃんと話せるようにな
りたいという直感を信じて、毎日少しずつですが英語の勉強をしていま
す。

メシアメジャーの警告に耳を傾けるのもよし、聖書の隠されたメッセー
ジに心を奪われるのもよしですが、読者の皆さまもご自分の中から湧い
てくる、やむにやまれぬ思いを大事にして、いま自分の役割が何なのか
をしっかりと感じるべき時が来ているのではないでしょうか。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや