サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

共通する大きな目標

皆様こんにちは。
気づけばもう11月ですね!

このブログを書いていて、一週間が過ぎるのが本当に早いなぁと
日々感じているのですが、一年が過ぎるのもあっという間ですね(笑)。

このままでは、気づいたら寿命が来てしまいそうなので、
もうちょっと時間を大切に使わねば・・・・・
と考えている今日このごろです。

考えているだけで、あまり実行は伴っておりませんが・・・・・・。

今回も、まずは誰も喜ばないかもしれない写真特集から(笑)。

kabe.JPG
(壁にチラチラと咲く小さいお花がかわいいです)

akiaki.JPG
(民家の壁につたう葉っぱも秋の色でした)


bi-ti.JPG
(妊婦検診に行った病院からの一枚。オーシャンビューです)

写真とは全然関係のない話ですが、
いちおう近況報告です。

今はようやく妊娠8ヶ月も後半になりました。
お腹の子も私も元気に過ごしております。

お腹もだんだん大きくなってきて、
最近はちょっと動くのも辛くなってきました。

胃が圧迫されるからか、つわりの再来?と思えるほど、
胃が常に気持ち悪くて、あまり多くのものを食べられなくなってきました。

これから先2ヶ月が思いやられますが、
がんばって日々過ごしたいと思います。

そうそう、お腹が大きいといえば、
近所のスーパーマーケットに、スーパーAとスーパーBがあります。

値段も品揃えもあまり変わりませんが、
駐車場が楽なため、いつもスーパーAで買い物をしていました。

先日久しぶりにスーパーBで買い物をしたら、
お腹の大きな私を見て、レジのお姉さんが、
買い物カゴを商品をつめる台までスっと運んでくださいました。
そんなことが、二度続きました。

そういえば、数年前にご近所さんが妊娠中だったころに、
「あのスーパーは親切で、荷物を運んでくれて助かった」
と言っていたことを思い出しました。

妊婦さん以外にも、お年寄りや足の悪い人など、
徹底して運んでくださいます。

それに対してスーパーAは、お客さんが私のほかに全くいなくても、
米や飲み物ですごく重たい買い物だったとしても、
店員さんの誰一人、手伝ってくれた人はありません。


ほんの1~2メートル荷物を運ぶか運ばないかの、
ささいなことですが、このささいな違いはかなりの違いで、
「次からはずっとスーパーBで買い物をしよう。たとえスーパーBが高かったとしても。」

と思ってしまいます。

経済活動って、安いのがいいとか、お得がいいとか便利がいいとか、
いろいろな基準はありますが、
まごころとかちょっとした思いやりに勝るものはないのだなぁと、
日々の買い物で学びました。

舩井会長がよく、積極的な個別対応で、お店のファンを増やしましょう、
と言っていたことがしみじみと感じられました。

================ ===============================

今週もあいかわらず、出口王仁三郎さんの本を読んでいます。

しつこいと思われるかもしれませんが、
楽しくてやめられないのです。

王仁三郎さんの書かれた膨大なものの中で、
私が読んでいる記事はまだほんのわずかなものですが、
なんだか王仁三郎さんと、舩井幸雄会長は、共通点がいっぱいあるように思います。

たとえば、とにかく時間を大事にして、仕事をたくさんすることや、
宇宙は発展している、と常に積極的な姿勢でいることなどです。

もちろん違う人間ですし、時代も違うので、全く似ていないところも多々ありますが、
それにしても似ているなぁと思うのです。

魂のグループというか、出身の星が一緒だったのでしょうか(笑)。

お二人の命日が、1月19日で一緒だったというのも、
なんだか偶然でないようにも思えてきます。

舩井会長が亡くなってすぐの頃、

「舩井会長は、今出口王仁三郎さんと一緒に、
 日本を良くするためにあの世で活躍していらっしゃいますよ」

と、あの世のことがわかる方から、教えてもらったことがあります。

そうかもしれない、とそのときはすごく思いましたが、
そんなことも忘れていた二年くらい後に、また別の方から、同じ言葉を聞きました。

本当かどうかは確かめようもないけれども、
きっとそうだろう、となぜか強く思います。

王仁三郎さんと、舩井幸雄会長は、よほどのご縁があるようです。


ともかくお二は、全く別の個性を持った方々ですが、
日本を思う気持ちや、世界の平和を願う気持ち、
ミロクの世として地球の発展を祈る気持ちなど、
大きな目標が共通していたのだろうと思います。


舩井会長に言わせると、ぐうたらで、ズボラな私は、
お二人との共通点は、今のところ全くと言っていいほどありませんが(苦笑)、

いつかあの世にいったときに、お二人にお会いできるように、
大きな目標だけは、共通して持っていたいと思いました。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • メルマガ登録(無料)
  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや