サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

舩井幸雄の最大の功績


 風雲舎という出版社があります。社長は山平松生さん。働き盛りに
大手出版社の幹部だったのにその地位を投げ打って独立されたという
少し変わった人です。

父が独立記念に同社から1996年に出版した『「自然の摂理」に従おう』は、
父の代表作と言ってもいい名著だと思います。その他にも岡田多母さん
の代表作『愛しのテラへ』も1997年に同社から出版されています。
初期の頃はいい本を出すのを追求しすぎて経営が苦しくなったことも
あったようですが、いまもそのポリシーを曲げずにいい本を出し続け
ていらっしゃいます。

   

 そんな山平社長が清水義久さん(語り)山崎佐弓さん(聞き書き)の
あなたは私 私はあなた』という新刊を送ってくださいました。
清水さんは気功家で矢山利彦先生の教えを受けていらっしゃいます。
「小周天」や「大周天」といった、なつかしいフレーズも出てきます。
そして、冒頭の「刊行に寄せて」で矢山先生が書かれているように、
真理を人間に対する絶対的な信頼の下、達人だけが書ける分かりやすさ
で書かれていて、この本を読むだけで人生が好転するのは間違いなく、
本当にラッキーだと心の底から思えました。

 この本には舩井幸雄もたくさん登場します。
少し紹介させていただきたいと思います。


 
(引用開始)

舩井幸雄先生の最大の功績

 真理は役に立つ。時代が変わろうが、状況が変わろうが、どんな世に
なろうが、いつどんなときにも。それは物事の筋道だからだ。
舩井幸雄先生に教えていただいたのも、そんなひとつの真理だ。

 昭和六十年代、高度経済成長のさ中に舩井先生が打ち出していた
コンセプトは、さまざまな分野で大きな成果を上げていたと思う。
旧価値観が崩壊し、とって代わる新たな理念が勃興する瞬間まで、
誰にも先のことは見えない。社会的、経済的、文化的状況がどんな
ふうに変貌するのか、通常人には分からない。舩井先生は、実業の
世界だろうが、人生論だろうが、非日常の世界だろうが、茫然と
広がるこの世界に対して、統一的なコンセプトを展開した。
そのひとつに「包み込みの発想」がある。
「同意せず、共感せず、仲間でもなく、愛してもいないけど、
共に存在することを許し合おう。そして、共に生きていこう」
 というものだ。
 新世代と旧世代、右翼と左翼、保守と革新 - 
互いに対極に位置すると考えられている社会構造の中で、こういう
「包み込みの発想」という論を唱えた人間は他にいなかった。

 ぼくたちは普通こう考える。
 あいつとは許し合えて、一緒に生きていける。あいつは友であり、
仲間であり、愛し、愛される者。なんらかの意識が自然的、社会的に
共有され、そして統合された関係だ。
 もうひとつは、上下の関係、支配する者と従属する者との関係である。
それ以外は、無関心か、新たな関係を結ぶには未知数という余地が
残ることになる。

 舩井先生は新しいアイデアを展開した。
主義、主張、政治的理念、考え方、価値観 - 
それらを一旦ブラックボックスに入れて触れずにおこうと言ったのだ。
つまり、善し悪し、善悪を判断しないこと。判断の中止である。
哲学者のE・フッサール(1859~1938)の言葉で言えば
「カッコにくくる」ということだ。

(引用終了)

 「包み込みの発想」という、最も父らしい考え方をこれほど見事に
まとめた文章を、はじめて読みました。この文章に接した父も、
清水さんや山崎さんに拍手を送っているに違いないと思います。

 個人的には、なぜ私が、主義主張や考え方、それにやり方がかなり
違う赤塚高仁さんや小川雅弘さんと仲良く付き合えるのかを教えて
もらえたような気分になっています。真理とはすばらしいし、
門前の小僧ですが、いつの間にか私も父の一番大事な真理が使い
こなせるようになっていることに自信が持てました。

 そして、舩井幸雄は、船井総合研究所というビジネスの世界でも、
にんげんクラブや「ザ・フナイ」という目に見えない世界でも、
どちらでも通じる統一のコンセプトとして「包み込み」を提唱していて、
物理の世界でも4つの力(電磁力、強い力、弱い力、重力)を統一する
方向に研究が進んでいることなどから考えると、本当の真理はシンプル
に何にでも応用できるものになるのだということが改めて分かったよう
に思います。

 さらに、にんげんクラブや「ザ・フナイ」では、主義主張を前面に
押し出さず「包み込みの発想」の精神で誌面を作っていけばいいと
いうことを改めて認識できて、これからの方向性を改めて確認できた
ことに深く感謝しています。
久しぶりに山平さんとお酒を飲みたくなりました。
そして、「本当にありがとうございます」と伝えたいと思います。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや