サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

イルカとの触れあい

こんにちは。強い台風が日本列島に来ていました。

皆様も地域は大丈夫でしたでしょうか。


先日は、ちょっとドライブをして、伊東にイルカを見に行きました。

ダイビングや、イルカとのふれあいが楽しめる施設,ドルフィンファンタジーさんにお邪魔してきました。

イルカの背中を触らせてもらったり、ほっぺにチューしてもらったり、
手の動きにあわせて歌ってもらったり、
とても楽しく過ごしました。

iruka.JPG
(見事なジャンプを見せてくれたイルカさん。かわいかったです。)

じつを言うと、私は動物園や水族館は、動物が見たいから行くけれど、その反面、
かわいそうでしかたなくなるので、あまり好きではありません。
ひどい環境で飼われている時などは、
行ってショックを受けて泣いて帰ってくる、なんてことがけっこうあります。

特にイルカショーなど、何か芸をさせられている動物を見るのは、
とっても辛くなります。

ドルフィンファンタジーさんに行ったときも、
最初に感じた気持ちは、「なんだかかわいそう」でした。

こんなにも広い海を自由に泳げるはずのイルカが、
こんなにも狭い場所に閉じ込められているなんて・・・・・・。
と、やっぱり思いました。


だから、イルカとの触れあい に挑戦してみても、
一緒に泳いでいる人との触れあいを見学してみても、
なんだかなぁ・・・・という気持ちはなくせませんでした。


でも、係りの人がエサをあげるときに、必ず何か技をおぼえさせている姿や、
けなげにそれをやってエサをもらっている姿をじっと見ていたら、

これはこれで、必要なことなのかな。。。。。
というような気持ちになりました。

もちろん、人間のエゴのための施設は、
ないほうが良いのでしょうけれど、

イルカによって元気をもらえる人たちも必ずいるし、
そこで飼われているイルカも、何かしら生きがいがあることでしょう。

飼育員さんとの交流や、仲間たちとの交流、施設に訪れた人たちとの交流、
それらが毎日あることで、
あの狭い環境の中でも生きていけるのだな、

結局は、そこにどれだけ「愛」があるかなんだなぁ。

と、思いました。


うちの飼い犬たちを見ていても、
動物は、人間と一緒にいるのは大好きだし、
必ずしも、野生だけが一つの生き方だとも言い切れない。

我が家の犬に関しては、
毎日快適なふとんに、飼い主を押しのけて寝ているくらいですから、
今さら野生でなんて生きていけません。

nagi.JPG
(この子は、我が家の犬ではなく、
 ドルフィンファンタジーさんで飼われているワンちゃん。
 すごく人懐っこくてかわいかったですよ。)

もしも、本当に人間のエゴとか、儲けのためだけに、
動物が捕らえられている状況ならば、
それはもう悲劇でしかないけれども、

そこに動物に対する愛や尊敬の気持ちがあるならば、
双方にとって、快適な着地点のようなところがきっとあるのだろう。
そんなふうに感じました。

野生で生きるイルカたちもいれば、
人間と共に生きる運命のイルカたちもいる。

けなげに芸を見せてくれるイルカたちの瞳を見つめながら、
ありがとう、ありがとう、ごめんね。今日は会えて良かった。大好きだよ。

と、心で気持ちを伝えました。


たぶん、イルカって、楽しいことが好きでしょうから、
天真爛漫に楽しんでくれる子供と違って、
こうして複雑なことをモヤモヤ考えているオバサン(私)との触れあいは、
たいして面白くなかったかもしれませんが(笑)、

私にとっては、いろいろな視点からなんだかいろいろなことを感じられた楽しいひとときでした。

なんだかんだと言いつつ、
結局たくさんの優しさと元気をもらった、イルカとの触れあい時間でした。

イルカのエネルギーって、なんとなく出産の時にすごく参考になるような気がします。
===============================================

今週末は、いよいよ舩井フォーラムです。

たくさんの方々とお会いできるのを、とても楽しみにしています。

当日も、当日券が販売されていますので、
まだチケットを買われていない方も、ぜひいらしてくださいね。
お待ちしています。

https://funai-forum.com/2017/



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや