サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

舩井フォーラムまであと2週間!!

こんにちは。お元気ですか?

こちら熱海では、長い雨が続いていましたが、今日ようやく晴れました。
一週間ぶりに洗濯が気持ちよく干せて、すっきりです。


9月23日、24日の舩井フォーラムまで、気づけばあと2週間です。

https://funai-forum.com/2017/

一年に一度の、とっても大事なイベントですので、
まだご参加を迷われている方は、
ぜひぜひ、いらしてくださいね。
たくさんのことが学べる、本当に、オススメの一日ですから。


私は今年は妊娠中ということもあって、
準備にほとんどお手伝いができていません。

準備はとても大変ですから申し訳ないなと思いますが、
今は大事な時期だからゆっくり安静にしてくださいと逆に気を使っていただいて、
とてもありがたく思っています。

当日も、スタッフというよりは、ほぼお客さん状態で参加することになりそうです。
例年はずっと裏方におりましたので、
この十数年ではじめて、ゆっくりと講演を聞くことができます。
私にとっては、少し客観的にイベントに参加することができる、
またとない機会です。

この機会に、じっくりといろいろな先生方の講演を聞いて勉強したいと思っています。
そのレポートもまたこのブログでご紹介できたらなと思います。

-------------------------------------------------------------------------------------------

つわりが終わってからこの一ヶ月は、とても快適に過ごしています。

おさまってみると、あのつわりの時期はなんだったんだ、
あんな辛い時期は二度と過ごしたくないと思える日々だったことがよくわかります。
辛くて辛くて、毎日泣きながら過ごしておりました。

プラス発想とかポジティブシンキングとかは、
こういう時期にはまったくできませんでした(苦笑)。
まぁやる必要もなかったのだろうと思います。

つわりは個人差があるし、同じお母さんでも生まれてくる赤ちゃんの性質によって、
つわりの症状が違ってきます。

先月までの私のように、今まさにつわりで苦しんでいるお母さんには、

「普通に生活しているだけで、十分がんばっているんだから、
 がんばりすぎないでゆったりして、遠慮せずゆっくり休んでね。」

と伝えたいです。

私も、どうにもならなかったときに、
「今はお姫様みたいにわがままにしていていいんだよ」
と、ある方からなぐさめていただいたのが、本当にありがたかったです。


つわりが治まってからは、犬の散歩や、外出が楽にできるようになりました。
何でも食べられるようになり、お料理もできるようになったので、
食生活も普通に戻りました。

Kan.さんからにんげんクラブ会報誌のインタビューの際に、
「妊婦さんに海のエネルギーはとてもいいですね」
と教えていただいので、
今年は4回泳ぎに行きました。


泳ぎに行った・・・・とはいえ、背の届く範囲で、
ほんの10分くらい水につかっただけですが(笑)。

ほとんど運動らしい運動はしていないにもかかわらず、
海水のエネルギーというか、波のエネルギーというか、
すごく気持ちよくて、精神的にも肉体的にもいろいろなものがリセットできたような気がしました。

これからも、もう時期的に泳げませんけれど、
折を見て浜辺でお散歩とかしたいなぁと思っています。

それから小川のせせらぎとか、沢のエネルギーにも、
できるだけ触れていたいなぁと思います。

自然の中でぼーっとしているだけの、なんてことない時間ですが、
このなんてことないと思っているような豊かな時間こそが、
すごく大事なような気がします。

来月のにんげんクラブ会報誌の、「Kan.さんに訊く。」インタビューでは、

妊娠、出産、子育てについて、いろいろと質問をしています。

たまたま私が妊娠中だったためにそういう話題になったのですが、
妊婦さんだけでなく、どなたが読んでも面白く参考になることがたくさんあると思います!

どうぞ楽しみにしていてくださいね(^^)!



カテゴリー

月別アーカイブ

  • にんげんクラブ入会キャンペーン
  • メルマガ登録(無料)
  • にんげんクラブ・ストア
  • 舩井フォーラム2016 CD・DVD販売
  • 黎明
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 秋山峰男の世界
  • 船井セミナールーム
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • 大きな保障と確かな安心ビジネス共済の協同組合 企業福祉共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら