サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

精霊体験


 月末月初はあまり予定が入りません。きっと皆さんが忙しくて、私と
遊んでくれる人がいなくなるのが原因だと思いますが、実はもうひとつ
大きな理由があります。

 おかげさまで、船井本社グループには、にんげんクラブのWEBや会報
誌、舩井幸雄.comのブログ、ザ・フナイ等、いくつかのメディア(媒体)
があります。私は当然それらに原稿を書かせていただいているのですが、
中でも一番力を入れているのが舩井メールクラブという有料メルマガの
原稿です。

 ご存じの方も多いと思いますが、舩井メールクラブは父が最晩年に始
めたメルマガで、毎週木曜日に発行させていただいています。第一木曜
日は父が書いて、その他の週は知り合いの超プロの先生方から原稿を寄
せていただく形式でスタートしました。

 さすが父だなと思ったのはその購読料です。メルマガというと、月額
数百円程度の設定をするのが普通なのですが、父は本当に大切な情報は
高額であるべきだという持論を持っていて、月額1万円(年契約なら10
万円です)という価格設定をしたのです。

 そんなメルマガ、誰も購読しないだろうと思ったのですが、ちょうど
東日本大震災の記憶も新しい頃で、できたばかりの安倍政権に対する批
判を結構鋭く書いていたこともあり、予想以上の申し込みがあってびっ
くりしました。そして、継続とはありがたいもので、父が亡くなった後
というか、亡くなる半年ぐらい前から私が第一木曜日の配信分を書かせ
ていただいているのですが、数はかなり減ったとはいえ、未だに大勢の
方が高額な料金を払ってご購読してくださっているのです。

 高額だからというだけではありませんが、ものすごく力を入れて舩井
メールクラブの原稿を書かせていただいています。イメージで言うと、
政治経済金融関連分野の本を毎月10冊ほど読み込んでから原稿を書く
という感じです。それを4年ほど続けているので、当たり前ですがこの
分野については本当に詳しくなりました。

 しかも、父の後を受け継いで、自分の主張を言うよりも超プロの意見
をまとめるというスタイルを踏襲しているので、自分で言うのはいけま
せんが、とてもバランスのとれた知識になっていると思うのです。本当
にありがたいことです。

 そのようなわけで、第一木曜日までにその舩井メールクラブの原稿を
書いていることが、月末月初に出かけたり、人にお会いしたりしない大
きな原因なのです。

 まだ詳細は書けないのですが、赤塚高仁さんや私にしてはゆったりと
したスケジュールで「聖なる約束シリーズ5」の企画を進めています。
それで、どうしてもキリスト教関係の方の本を読む機会が増えています。
ちなみに、いまは通常ならウィークリーレポートの締め切りを過ぎてい
る火曜日なのですが、午前中は東京ですが所用があって出かけていまし
た。その電車の往復で読んでいたのが、マリア・ヴィノフスカ著
アウシュビッツの聖者コルベ神父』(聖母文庫)という本です。

 舩井メールクラブの原稿をなんとか昨日のうちに終えて、このレポー
トのネタを探していたのですが、「修道院に入らなかったらコルベ神父
は軍隊の優秀な指揮官になったのではないか」という記述が気になりま
した。

それ以前に、コルベ神父は聖母マリアの声を聞いています。いつまでも
純潔であることを選ぶか、殉教する道を選ぶかどちらがいいかと聖母
マリアに訪ねられたコルベ神父は両方を選ぶとおっしゃって、その通り
の人生を送ることになりました。それなのに軍隊の指揮官を選びそうに
なったコルベ神父には、しっかりと修道院に入る道が示されたというエ
ピソードが紹介されているのです。

 コルベ神父はユダヤ人ではないのにアウシュビッツに送られ、しかも
身代わりで餓死刑に服して亡くなっています。通常なら悲惨な最期を迎
えることになるであろう酷い殺され方をしたにも関わらず、祈りと聖歌
を捧げ続け聖堂のような環境に餓死堂を変えてしまったという話です。
4日間経っても穏やかな状態だった神父とその仲間は、最後には注射を
されて殺されたということですが、それでも驚くほど穏やかな死に顔を
なさっていたということです。

 それから4半世紀が過ぎたいまになっても彼の功績はこのように語り
つがれ、聖母の声が少なくとも彼にとっては実在したことを私たちに
教えてくれます。舩井フォーラムのテーマである「超意識の目覚め」
実現した時には、きっとコルベ神父のような精霊体験(神さまやそれに
準ずる存在の声を聞く)を味わえるだろうなという予感がしています。
そして、幸いにも私たちは殉教をする必要はないと思います。
本当にありがたいことですね。

bnr590-75-0714 (002).jpg



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや