サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

金の茶器を選んでしまいました。

皆様こんにちは。こちら熱海では、うだるような暑い日が続いています。

梅雨はどこへ行ったの?
と言いたくなるくらい、今年はこのあたりでは雨が少なかったなぁと心配しています。

九州地方では大変な大雨の被害があり、
今もなお懸命な捜索活動が続いているようです。

避難所生活を余儀なくされていらっしゃる方々が、
一日も早く安心した暮らしをできますよう、心よりお祈りいたします。

=================================================

我が家をつかの間の睡眠不足で悩ませていたイノシシ君ですが、
隣の土地に罠がしかけられたら、
ぱったりと姿を見せなくなりました。

IMG_2531.JPG

こんなわかりやすい罠につかまるほどバカじゃないよ、
とイノシシ君は思っているのかもしれません。

山奥のどこかで元気に暮らしてくれていたらいいなと思います。

我が家の周辺にイノシシがこなくなった、と思ったら、
山口県にいる父が、川で鮎釣をしていたらイノシシに出会ったそうです。
イノシシは臆病なはずなのに、かなり近くまで接近してきて、さすがの父もこわかったらしいです。

無口な父とは普段電話で喋ることもほとんどありませんが、(イノシシの話も母からの伝言でした・笑)
意外なところで父とシンクロしているのかもしれないなぁと思った出来事でした。

====================================================

病気じゃないけど体調があまり良くないと言っていたら、
夫が1週間ほど出張だったタイミングでもあったので、
実家から母が様子を見がてら熱海まで来てくれました。

母がいる間は気も晴れてそこそこ体調も良かったので、
舩井幸雄記念館や、湯河原の人間国宝美術館などに観光に行きました。

舩井幸雄記念館では、舩井会長の奥様や、前岡さんご夫婦と、
楽しくお話させていただいて、あっという間に2時間くらいもの時間がたちました。

久しぶりに皆さんとお話ができて、さらに大好きな舩井幸雄記念館でしたので、
本当に楽しいひとときでした。


また、湯河原の人間国宝美術館は、個人が経営する小さな美術館ですが、
美しい作品がたくさんあり、さらに美術館鑑賞後は、
人間国宝の方がつくった超高級な茶器が選べて、その器でお抹茶をいただけて、
うっかり落として割らないかヒヤヒヤしますが、これはとてもいい体験でした。

数ある茶器の中から、私は躊躇なくキンキラキンの純金製の器をすぐに選びました。
この器は、人間国宝の方が作ったわけではないけれど、
純金で特別に作られたものだそうです。

IMG_2522.JPG
(その名も「秀吉」でした)

母は、え?こんなにたくさんあるのに、あえてそれ?と、ちょっと驚いていましたが(笑)。

お抹茶はおいしくいただきましたが、飲み終わってから、ふと

インディ・ジョーンズ 最後の聖戦 の中で、
イエス・キリストの聖杯を探すストーリーで、
金でできた器をキリストの聖杯だと間違えて飲んで、
すぐに呪いで殺されてしまった悪役を思い出しました(笑)。

私がインディ・ジョーンズだったら、すぐに死んでますね。

なんだかちょっぴり恥ずかしいというか、
純金は純金で魅力的だけれど、
もうちょっと美や本物を見る目を養わねばなぁと思った出来事でした。

==================================================

数日滞在してくれた母でしたが、帰りがけに、
「こんな寂しい山奥にずっと一人でいたら気が狂いそうだ」
と言っていました。

友達の多い母からすると、あたりには人の住んでいる家がほとんどなくて、
誰にも会わずに毎日家の中で過ごす暮らしは、異常なように見えるようです。

いちおう夫は夜に帰ってきてくれるので一人ではないですが、
夜はせいぜい1時間くらい会話をするだけですから、
その他の時間はずっと家の中に一人です。

仲良しのご近所さんが、インドに転勤で行ってしまったので、
なおさら寂しくなってしまいました。

確かに以前、寂しすぎておかしくなりそうだったから、
犬を飼ったんだったなぁと思い出しました。

もうちょっと便利なところに引越したほうがいいのかしら?
と最近は少し思うようになってきましたが、
文章にとりくむときは静かなほうがいいので、この生活はこの生活で気に入っています。

あとは、ほど良く人とコミュニケーションがとれればいいのですが。

もうちょっと元気になってきたら、
人とも積極的にかかわっていきたいと思っています(^^)/



カテゴリー

月別アーカイブ

  • にんげんクラブ入会キャンペーン
  • メルマガ登録(無料)
  • にんげんクラブ・ストア
  • 舩井フォーラム2016 CD・DVD販売
  • 黎明
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 秋山峰男の世界
  • 船井セミナールーム
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • 大きな保障と確かな安心ビジネス共済の協同組合 企業福祉共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら