サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

パンチャカルマの意味

伊勢2.jpg
 
 先週書きましたとおり、「悠久の伊勢に学ぶ会」で2泊3日の研修に
参加してきました。私もだんだん余裕が出てきたのか、参加されてい
る皆さんのことをじっくりと観察させていただいていると、皆さんが
ドンドン変わっていかれるのが手に取るように分かりました。

伊勢3.jpg   伊勢4.jpg


畳の上の生活で、身の回りを美しくしながら生きていく大切さを教えて
くれる研修ですが、私たちのDNAにはそんな生活をきちんとやっていた
両親や祖父母の世代の遺伝子が確実に流れているようで、正座の仕方、
お辞儀の所作など本当に目に見えるように変わっていくのです。そんな
ことを書いている私自身が大きく変わっていく張本人なので、ある意味、
自分を俯瞰できるようになったのかなと変な自信がつきました。

身の回りの所作と言えば、父はいつも「ホテルに泊まった後はきちんと
始末をして元通りにし、掃除をしてくださる方がこの部屋は使っていな
いのかなと思うぐらいにしなさい。新幹線に乗ったら次に乗ってくる人、
掃除をしてくださる人のことを考えて誰も乗っていなかったぐらいきれ
いにするといいですよ」という話をしていました。

 父がまだ大阪に住んでいて毎週のように東京に出張していた頃、定宿
にしていたホテルの支配人から、「お泊りいただいた後のお部屋を拝見
させていただくと、その方の社会的地位や、将来、どこまでご出世され
るかが分かります。社会的地位の高い方ほど、お部屋がきれいですし、
お若い方でお部屋をきれいに片づけて帰られる方は間違いなくご出世さ
れていきました」という話を聞かされたのがきっかけでした。

新幹線の後片付けの話は、道徳の教科書にも取り上げられたことがあり、
日本人の持っているDNAを思い出すには修養団の研修か行事に、1年に
1回ぐらい参加されるといいかもしれないと思います。

伊勢1.jpg

 今回の伊勢は、お天気に恵まれて本当にいいお参りをさせていただき
ました。神さまとの対話が個人的には楽しめたように感じています。も
ちろん、私が心の中で自問自答しているだけですが、お願い事をするた
めに神社仏閣に行くのも悪くはないですが、大きな心構えを教えていた
だけたような気になっていて、しっかりと役割を果たしていきたいと思っ
ています。

伊勢6.jpg   伊勢7.jpg

 続いて、これも先週の予告どおりに「悠久の伊勢に学ぶ会」の翌日は
大阪にそのまま移動し、来日されているインドのアーユルヴェーダ医師
であるDr.マウルヤのインタビューとセミナーに参加してきました。久し
ぶりにお会いしたのですが、本当にすばらしいお人柄にあらためて感動
しています。午前中は、三浦直樹先生とDr.マウルヤ、そして私の三人で
鼎談をさせていただきました。

Drマウルヤ1.jpg

午後からのご講演の内容や、7月1日にエヴァビジョンで企画しているセ
ミナー
、さらには、もう一度東京でDr.マウルヤに私がインタビューさせ
ていただいた内容をもとにして本になればいいなあと思っています。

 アーユルヴェーダという言葉をお聞きになったことのある方はたくさ
んいらっしゃると思います。インドの伝統医学でヨガや瞑想などを本格
的に学んで実践されている方には隣接している分野ですし、一般的には
3つのドーシャがあってそれのバランスを取ることを目的にする医療行為
ということぐらいは私でも知っていました。

ただ、1日かけてドクターのお話をお伺いしてみて、私たちのアーユル
ヴェーダの理解はかなり偏っているのだなということを感じました。
アーユルヴェーダは医療行為だけをいうのではなく、生命科学であり、
生活科学です。

つまり、病気にだけフォーカスするのではなく生き方そのものを改善す
る医療であり、三浦先生が行っておられる統合医療と共通する点が驚く
ほど多くあり、お二人ともとても楽しそうにお話されていたのが印象的
でした。もっと詳しく知りたい方は7月1日(土)の東京でのセミナー
参加するか、本ができるのを楽しみにしていてください。

 ちなみに、アーユルヴェーダほどではなくてもパンチャカルマという
言葉もお聞きになったことがある方が多いと思うのですが、きちんとし
た意味をご存知ですか。私は施術を受けたことがあるにもかかわらず、
オイルマッサージのことだ程度に思っていたのですが、実は「5つの治
療行為」という意味なのだそうです。オイルマッサージはその準備の
ために行われるものなのです。私と同様、大半の日本人は誤解している
ように感じ、そのことに逆に、大きな可能性を感じています。

 さて、いよいよ先週の火曜日にサイトがオープンして、皆様の手元に
「舩井フォーラム2017」のご案内が届き始めている頃だと思います。
この原稿を書いているのは月曜日の朝なのですが、いまの時点ですでに
約500枚のお申込みをいただいているようです。出足が好調でホッとし
ていますが、もしかすると完売するぐらいの勢いですので、チェックを
忘れないでくださいね。

bnr370-60.jpg




カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや