サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

たとえ細々とでも続けていくことが大事です

こんにちは。こちら熱海では桜もほとんど散りつつあり、
春だけど昼間はけっこう暑い日もあります。
もうすぐ新緑の季節がやってきますね。

IMG_2280.JPG
(近所のヤマザクラです。)
IMG_2302.JPG
(犬とヤマザクラ)

IMG_2346.JPG
(MOA美術館のしだれ桜)

IMG_2354.JPG
(MOA美術館からの景色)


最近の私は、この春から週に1回近所のプールに通い始めました。

たったの週に1回ですが、普段はほとんど運動をしませんので、
行かないよりは行ったほうがいいだろう・・・・
というようなちょっぴり後ろ向きなスタートをしております。

苦しいのはだいたい最初の一歩を踏み出す時ですから、
最初からがんばり過ぎると、絶対に挫折すると思うので
このくらいのペースで続けていけたらいいなと思っています。

たったの週に1回であっても、やっぱり0回よりは、マシです。

泳いでいると、肩甲骨のまわりとか、普段動かさないところが動かされるので、
首や肩の血液循環が良くなる気がします。

それがたとえ忙しくて2週間に1回になったとしても、
1ヶ月に1度になってしまったとしても、
細々とでもクセづけになるまで続けていくことの大切さをかみしめております。

この地球に生まれてきて、神様から一時的にお借りしている大事な体ですから、
少しずつ少しずつ、メンテナンスをしながら大事につきあっていきたいと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 


プールだけでなく、どんなこともそうですが、
続けることって、やっぱり大事だなと思います。

私は自分では全然気づいていませんでしたが、
以前の自分は完璧主義で負けず嫌いなところがあったようです。

完璧にできないことは、負けるから、恥ずかしいからやらない、
というような幼稚な思考回路で、
いろんなことをあきらめて、やめて、挫折してきました。

じつは好きなことであっても、人と比べて劣ることは、
恥ずかしいのでやりませんでした。

本当はやりたいのにあきらめてしまうことや、やめてしまうことのほうが、
便宜上勝ち負けで言うならばもっと負けなのですが、

「え?べつに私ははじめからやる気はありませんから~」、

というような態度をとることで、負けず嫌いと恥ずかしさをごまかしてきました。


でも別に、みんなと同じレベルでできなくても続けることは恥ずかしいことじゃないし、
そもそも誰かと自分を比べる必要はない、ということにようやく気づきました。

完璧ではない自分も許せるようになりました。


と、いうことで・・・・・
きちんとプールに毎日のように通い続ける完璧な自分でなく、

ちょっと気が緩んだらすぐにサボろうとするけれど、
週に1回でもたとえ月に1回でもいちおうプールに通い続ける自分として、
楽しんでいきたいと思います。

瞑想やお祈りも、毎日1時間とか言われるととたんに挫折しますが、
細々とでも、たとえ1日1分や5分であったとしても、
3日に1回であったとしても、
やっぱりやらないよりはやったほうがいいし、
コツコツ続けることが大事です。

どんなことも、細々とでも続けることによって、
10年後の自分の体力や知力や人生感は、やっぱり違ってくると思っています。


読者の皆様も、ぜひ、本当は続けたいけれど、
挫折してしまっていることを、
軽やかな気持ちで、細々とでもいいので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

継続は力なり、です \(^0^)/



カテゴリー

月別アーカイブ



  • メルマガ登録(無料)
  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや