サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

太陽の王子 ホルスの大冒険

こんにちは。桜も花粉もまっさかりな春ですね。

伊豆山の子恋の森公園の山桜はまだ咲いていません。
ここは本来とても気持ちの良い場所なはずですが、ここ数年は周辺に除草剤がまかれるため、
年々、山桜の元気がなくなっているのが心配なんだか心配です。

木を見て森を見ず、というより、草を見て木を見ず・・・・・・
というような状況で、じわじわと不穏な空気を感じています。

いくら雑草が生えていなくても、除草剤のまかれた空間はやっぱり気持ち良くありません。
子恋の森公園は、いちおう伊豆山神社のご神域なのにもったいないなと思っています。

ぱっと見の美しさよりも、微生物レベルから、内側からの調和や美しさに気づけるようになりたいものです。
そういう人たちが一人でも増えていくことで、地球に優しい環境が出来ていくのだと思います。

==================================

最近は家にこもることが多いので、毎度映画ネタですみませんが、
先日は太陽の王子 ホルスの大冒険というアニメの映画を見ました。
(今なら、アマゾンプライムでこの作品を無料で見ることができます。)

1968年に製作された子供向けのアニメで、
高畑勲監督が演出を手掛けていて、宮崎駿監督も原画の製作をされているそうです。
その他にもすごく豪華な方々が、製作に携わっておられるようです。

太陽の王子 ホルスの大冒険 というタイトルだったので、
てっきりエジプトかどこかのお話なのかなと思っていたら、
かなりアイヌの民話っぽいお話でした。

子供向けの映画で、内容は勇者が悪魔を倒すという内容なのですが、
大人が見てもかなり深~~いテーマで、後からじわじわといろいろ考えさせられました。

ネタバレをしますので
読みたくない人は、以下は読まないでくださいね。


この作品は、一見、悪魔を倒すような単純なお話ではありますが、
自分の中の天使と悪魔、いや、光と闇の戦いがテーマの一つになっていました。

古い映画ですし、娯楽作品というよりは、教育と言ったほうがいいような雰囲気の作品ですが、
見た後に、じわじわとすごくいい映画を見たなぁという気持ちになりました。

トルストイの民話もそうですが、
子供向けのわかりやすいけれどじつは深い民話のようなお話が、
私は好きなのだと思います。

映画の途中から、悪魔の妹の役として、
歌の上手な美少女ヒルダが出てきます。

そのヒルダが村で歌を歌うと、
村人たちはだんだん仕事をする気がなくなってしまいます。

ソプラノのとっても美しい歌声なのですが、
その歌詞というのが、下記のものです。


『ヒルダの子守歌』

深沢一夫作詞 間宮芳生作曲・編曲

増田睦実歌唱
========================

むかしむかし かみさまがいいました
おやすみ みんな
やさしい わたしのこどもたちよ


むかしむかし かわうそがいいました
おねがい かみさま
くろくまのうでに てつぐさり
おやすみかわうそよ くろくまのうでは
もうはねた

むかしむかし くまどもがいいました
おねがい かみさま
かわうそがこざかな あらします
おやすみくまたちよ かわうそたちは
もうひにくべた


むかしむかし かみさまがいいました
おやすみ みんな
やさしい わたしのこどもたちよ


なんだかもう、夢見が悪くなりそうな、
かみさまというより悪魔の子守唄なのですが(笑)、
歌声があまにも美しいので、村人たちはその歌詞には誰も疑問を持たず、
だんだんと仕事をしなくなっていき、だんだんと悪魔が心に浸透し始めます。


今の世の中は、一見美しかったり、楽しかったりで、欲望を満足させたりするけれど、
ヒルダの子守歌のように、知らないうちに悪魔が心に作られてしまうような情報が、
インターネットやら、テレビやら、マスメディアで、
じつはたくさん溢れているなぁと、映画を見てずいぶん時間がたってから思いました。
(映画を見ているときは、ただ見ているので、そんなことまで感じていません。)

そういう娯楽たちに毒されて、自分の心から悪魔を追い出すことができなくなっている自分、
悪魔が心に住んでいることにいっさい気づいていない自分を、反省しました。

主人公のホルスのように、
最終的には悪魔に打ち勝ち、
天使の世界であり、光の世界であり、太陽の世界で、
胸を張って生きていたいものだと、思いました。

そんなことを、じわじわと思わせてくれる作品ですから、
ご興味のある方は、ぜひ御覧になってくださいね。




カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや