サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

輪廻転生


 私は基本的には輪廻転生はあると思っています。
ただ、私の魂はずっと同じ私で、その魂が成長のために輪廻を繰り返
しているという単純なものかどうかはよく分かりません。そして何よ
りも、いまのところはあの世のことや前世や来世を考えるよりも、こ
の世でしっかり生きていくことを考えたいと思っています。

 ただ、普通では考えられないような不思議なことが実際に起こるこ
とも確かなので、赤塚高仁さんではありませんが、不思議なことは
カッコにいれて詮索しないことにしていきたいと思っているのです。

 赤塚高仁さんと言えばイスラエルですが、不思議なことに私はイス
ラエルに行くと妙に懐かしくてホッとした気分になります。ところが、
イスラエルに比べて一人あたりの国民所得はかなり低いという問題は
あるものの、気候的にはあまり変わらないエジプトにも2回行かせて
いただいたのですが、残念ながらどうもエジプトは好きになれません。

 エジプトにはネガティブなカルマを残していて、イスラエルにはポ
ジティブなカルマを残してきたのかもしれないと勝手なことを考えて
います。真偽のほどは分からないし、分かる必要もないと思っていま
すが、私が自分でそう考えるぶんには、特に問題はないだろうと思っ
ています。

 先日もある歴史上の人物の生まれ変わりに違いないという人とお会
いする機会をいただきました。その方もそのことを確信していらっしゃ
るように感じられましたが、慎重に明言は避けていらっしゃいました。
それでもやはり、何かご縁はあるようですね。


 先日、久しぶりに母に会いに熱海に行ってきました。ちょうど妹も
いて、久しぶりに3人でゆっくり話をしたのですが、どなたか目に見
えない世界のことがよく分かる方から、「父がそろそろあの世でのん
びりしているのにも飽きたので、またこの世に生まれてきたいと思っ
ている」という話を聞いたそうです。

 息子から見ても不思議なぐらい仲のよかった両親ですので、母は
いまでも父と毎日対話をしているようで、「お父さんが最近はあの
山の上に腰かけているような気がする」という話をしていました。
母の思い込みと言えば思い込みなのですが、ほのぼのとしたいい話
ですから、ご紹介させていただきました。


 さて、熱海の舩井幸雄記念館もおかげさまで好評を得ていて、母の
生きがいになっているようです。

 いまだから書いてしまいますが、普通は仲のいい夫婦で奥様が先に
亡くなってしまうと残念ながら残されたご主人はすぐ後を追いかけて
亡くなるケースが多いのですが、逆はとても長生きされることが多い
ように思います。

 この分野は、私の知っている中では小樽の村松祐羽さんが第一人者
であり、私自身はきちんと理解しているわけではないのですが、父が
研究していた宇野多美恵先生の「相似象」という小冊子には、女性は
生きていく上で必要なエネルギーを自分で作り出すことができるが、
男性はそれを女性からしかもらうことができないという研究が紹介さ
れていました。

 そのようなところから考えても、父が亡くなった当初、父が先に亡
くなったのだから母は元気になるだろうと思っていたのです。しかし、
あまりにもラブラブだった両親の場合は少し勝手が違っていたようで、
父が亡くなった後、色々なことが一段落する頃になると、母の元気が
なくなってきてしまいました。

 ところが、舩井幸雄記念館を作ることになって、一時は倒れたりして
少し心配するほどだったのですが、断然元気になってきたのです。
記念館を訪れてくださる方と父の話をしていると楽しいらしく、ます
ます元気になるので、必ずしもいつも母がいるわけではありませんが、
ぜひ母と話しに記念館を訪れていただければと思います。

 そして舩井幸雄記念館と言えば、記念館を運営している一般財団
法人の理事をしていただいている佐野館長の親友・大住力さんが
プロデュースされたドキュメンタリー映画、「ギブン いま、ここに
ある、幸せ」の上映会と、大住さん、佐野館長のトークショーを4月1日
に記念館で開催
させていただきます。

 大住さんは公益財団法人「難病の子どもとその家族へ夢を」の代表
理事を務めていらっしゃいますが、「ギブン」はその活動を通じて
触れ合ってきた3組の家族を取り上げてドキュメント映画にした作品で、
私も見せていただいて感動したことを思い出します。

 また、大住さんの『一生の仕事が見つかるディズニーの教え
(日経BP社)を佐野から紹介されて読んだ時の感動はいまでも忘れ
られません。

 障がいを持って生まれた方や難病で苦しんでいるお子さんは進化
した魂の持ち主であり、本当にピュアであるということを、輪廻が
あるかないかということよりも、私はより確信を持って信じています。
そんな魂のきれいな子供たちを感じられる映画を観に、ぜひ4月1日は
熱海まで
お越しいただければと思います。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや