サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

いまだけ、自分だけ、お金だけ

 来年の「舩井フォーラム2017」のテーマは「変容から進化へ」にすることに
決めました。次元の壁を超えて封印が拓いたので、次は変容を経て人類が
進化することを目的にフォーラムを創っていきたいと思います。

 封印が拓くと良いこともたくさんありますが、大変なこともたくさん起こりま
す。例えば、人類は核という技術の封印を拓いて、原爆という兵器を開発し
て原発というシステムを創りました。それまでは、兵器を使っても機械が事
故を起こしても人類の存続に大きな影響を与えることはありませんでした
が、核兵器の使用は人類の能力を超える惨劇をもたらし、チェルノブイリや
福島の原発の事故は私たちが簡単に解決できない影響を与えています。


 技術的な封印を拓いてしまったら今度は精神的な封印も拓かなければな
りません。アメリカは原爆の投下を、戦争を早く終わらせるために必要なこ
とだったというロジックを守るために、広島、長崎に現役の大統領が訪問し
ないという封印をかけてきました。でもようやく、オバマ大統領がその封印を
拓いてくださいました。その代わりに、トランプ次期大統領という封印も拓い
てしまったのかもしれませんが、これによって世の中の変容は止められな
いということがはっきりしてきたようです。


 オバマ大統領は日本にいてはなかなか感じられませんが、人種差別とい
うアメリカ社会が持つ大きな封印を拓く役割も果たされました。そして、次は
性差別という封印を拓くためにヒラリー・クリントン候補が民主党の大統領
候補にまで選ばれたのですが、損な役割ばかりを引き受けさせられている
という気持ちになっていた白人男性の労働者層の反撃を受けてトランプ次
期大統領に負けてしまいました。

 勝ったトランプ氏は、既存の政治家なら絶対に公の席で発言しないことを
言って、それで信頼を得て選挙に勝ったのですが、潜在意識の奥深くにあ
る本音という封印を確実に拓いてしまったのは間違いないと思います。

 グローバリズムを進めてきた世界の在り方が完全に変わっていくのは間
違いありません。このままでは、世界は大難を経ないと変容できないことに
なってしまいます。おそらく日本人だけが持っている「包み込み」というキー
ワードの封印を拓いて、精神的な変容を進め、人間という種が大きく進化
することが求められるのだと思っています。ただし、その方向に進むにはど
うしても時間がかかります。

 その変容を待たずに来年は経済の年になるので、経済的に困難なことが
起こる確率がとても高くなりました。でも、ちょっとびっくりするのは、ほとん
どの皆さまが実感としてそれを感じていないということです。

 Brexitやトランプ次期大統領を歓迎している皆さまにも、確実に経済的な
激変は襲いかかってきます。自分だけが安全地帯にいて高みの見物がで
きるということは絶対にありません。人類は変容するために破壊という選択
をし始めています。破壊されるのは、私たちの経済や社会なので万人がそ
の影響を確実に受けるという覚悟は持たなければならないのです。

 だから、2017年はまずお金のことをしっかり考えて欲しいと思います。経
済の行方がどうなるか、お金のシステムがどうなるかは分かりません。分
からないから破壊なのです。いままでのような甘いことは考えない方がい
いと思います。誰に頼ることなく、一人一人が自分の力でこの難局を乗り
越えていかなければいけないのです。だから、逆説的になりますが、個々
が力を付けるために一端はお金儲けに目を向ける必要があるのです。


 はせくらみゆきさんとの共著『お金は5次元の生き物です!』(ヒカルランド)
に書いたように、本来のマネーは汚いものでも恐ろしいものでもなく、ステ
キな愛のエネルギーに満ちたものです。それを使いこなせるようになるた
めに、あえて来年1年ぐらいは、「いまだけ、自分だけ、お金だけ」の世界に
生きて、その能力を付ける必要があるのではないかと思います。何が起こ
るか分からないのだから、国の制度、ましてや会社などの組織が守ってく
れるなどということを期待することはできないと考えた方がいいでしょう。

 いまをしっかり生きていないのに、未来の子どもたちをサポートすることは
できません。自分のことを愛せない人が、他人の面倒を見ることはできませ
ん。お金のエネルギーを愛で使えない人が世の中の変革に寄与して、世の
ため人のために生きることは難しいのです。

 誰かではなく私が、いつかではなく今から、お金のシステムを変えるので
す。方法は簡単です。コンビニで買い物をするときに店員さんの目をしっか
りと見てありがとうと心から言って買い物をしてみましょう。自動販売機で飲
み物を買う時に、そのために働いてくれた人に感謝の気持ちをもって買って
みましょう。

 そして、どうせお金を使うのなら、経済的なことだけを考えて作ったり販売
したりしているものを買わないで、使う人のことを考えてくれたり、世界中の
人々が幸せになるために頑張っている人から買うようにしましょう。

 それだけで、びっくりするぐらい私たちの生活は豊かになってくるようにな
ります。それが当たり前のことになるまで短期限定の「いまだけ、自分だけ、
お金だけ」に挑戦することを来年の裏テーマにしてもいいかなと思っていま
す。いかがですか?




<にんげんクラブセミナーからお知らせ>

必見!!お金との新しい付き合い方 舩井勝仁&はせくらみゆき(12/14)
http://www.ningenclub.jp/blog01/archives/2016/11/post_2404.html

今年最後の必見セミナーです。ぜひご参加ください!



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや