サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

嫌われる勇気

にんげんクラブの皆さまこんにちは。
もう冬が来たかな~?と思うほど、寒い日がありますね。
皆さまのお住まいの地域では、そろそろ紅葉が美しい頃でしょうか。
こちら熱海でも、そろそろ紅葉が色づき始めました。

私は今年はまだ見ていませんが、舩井幸雄記念館の紅葉はとても綺麗です。
お近くにいらした際は、ぜひ見に行かれてはいかがでしょうか。

===================================

先日、120万部以上ものベストセラーになった嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え
をようやく読みました。

ずいぶん前に夫から面白いよ、と勧められていましたが、
我が家の本棚には読まねばならない(?)積読(つんどく・笑)の本が多すぎるため、
なかなか手にとることができませんでした。

なんとなく目にとまって、少し読んでみたら、面白くてグングンと引き込まれていきました。

アドラー心理学というのは、舩井会長の『未来への処方箋』という本の中で
すばらしい心理学だと記載されていて、以前に関連図書を読んで少しだけ知っていました。
以前に読んだときは、面白いな、と思ったものの、
頭で納得しただけで自分の中で細胞に落とし込むことができなかったのですが、

今回『嫌われる勇気』を読んだときは、なるほど~!!!とかなり参考になって、
なんというかスカっと爽快な気分になりました。

読むタイミングって、あるんですね。

アドラーのいうとおり、人生の悩みごとのすべては、人間関係の悩みと私も思いますし、
何歳になっても人との関係に悩みはつきものでした。
まだ読んだばかりですから、これで人間関係の悩みはすっきり解決!というところまではいきませんが、
以前に悩んでいたことや、今も引き続き悩んでいることは、
自分と他者との境界線がうやむやになっていたことが原因なんだな、とわかることができました。

これからしばらくは、『嫌われる勇気』に書かれていることを、参考にいろいろ感じてみたいと思います。
ベストセラー本なので、いまさら?というような話題かもしれませんが(笑)、
まだ読んでいらっしゃらない方で、人間関係の悩みをお持ちの方は、
ぜひ、読んでみてくださいね^^。

=================================
舩井フォーラム2016のKan.さんの講演の際に、
会場に展示いただいた薬師寺一彦さんの彫刻、ジュエリー展が東京の大塚で開催されています。
詳細はこちら→ http://www.harakara.com/news/exhibition/

私も先週行ってまいりました^^!
美しい作品を身近にゆっくりと見ることができました。
IMG_1822.JPG

水の底で、時が止まったかのような気持ちになります。

ジュエリーもすごく素敵です。
個展の期間が延長されて、11月12日(土)まで見ることができるそうですので、
あの会場の雰囲気を再び味わいたい方は、ぜひ行ってみてくださいね。

===============================
ちょっと前の写真ですが、
隣の家がリフォームのために足場を組んだら、
サルが遊びに来てくれました。

IMG_1781.JPG

3匹の赤ちゃんを連れた8匹くらい?の集団で、
あ・・足場・・・・壊れるよ・・・?
というくらいダイナミックな遊びっぷりでした。
けっこう怖かったです。

さんざん遊んだあげく、我が家のプランターで栽培しているプチトマトも
ちゃっかり食べ散らかしていきました(苦笑)。

たんなる偶然かもしれませんが、
Kan.さんのワークショップや講演やリトリートに出た後は、
かなりの確率で近所にサルが遊びに来るような気がします。
今回は、舩井フォーラムの後に挨拶にきてくれたのかな?
なんて、勝手に思ったりしています。
まぁ、本当に偶然だとは思うけれど、サルのみぞ知るってやつでしょうか。

サルたちがいる間、我が家のワン子たちは、狂ったように吠えておりました(笑)。

あ、伝え忘れておりましたが、甲状腺ホルモンが少なくて元気のなかったゴン子ちゃんですが、
薬のおかげで、すごく元気になりました。ご心配をおかけいたしました。
今はダイエットに励んでいて、4キロの減量に成功しましたよ!
またそのうち、写真をアップしますね。

それでは、また 
素敵な一日をお過ごしください(^^)!




カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや