サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

巫女研修

 はせくらみゆきさんと改めて親しくなったのは2013年の12月に船井塾で
ご講演していただいたことがきっかけでした。はせくらさんはきれい・ねっと
の山内尚子さんと親しく、何でも頼める山内さんを通じて気楽にはせくらさ
んにご講演をお願いしたのです。

 父がまだ生きていた頃で、船井塾のメンバーも多くいました。直感力研究
会という勉強会がルーツの会ですので、みなさんきっとはせくらさんの話を
喜ばれるだろうと考えていたのですが、どうも雰囲気がちょっと違うのです。

 もちろん表面上は普通にご講演いただいて、塾生の皆様も楽しく聞いて
いらっしゃいました。ただ、はせくらさんがどんどん目に見えない能力を使
いこなせるようになってきた時期だったこともあり、まったく人間離れした彼
女を垣間見ているような気持ちになりました。

 当時のはせくらさんは兵庫県の宝塚市に住んでいたのですが、大阪の梅
田から阪急電車で宝塚行の電車に乗っていたのに、気がついたら神戸方
向の西宮北口駅にいたことがあるそうです。その直前の11月末に兵庫県
明石市で開催したにんげんクラブ関西大会のラストでワークをしていただ
いたのですが、多分持ち時間は20分ほどだったにもかかわらず、どう考え
ても1時間ぐらいのワークをしてくださいました。

 いまは日常ではきちんと3次元に存在されていますが、当時はまだ3次元
と5次元の世界を行ったり来たりするためのコントロールが難しくて、意図せ
ずに時空の壁を超えていってしまうことがよくあったようです。『チェンジ・マ
ネー』
という共著を出すための打ち合わせを2014年のお正月にし
たときは、「ちゃんと3次元にいるために時々ジャンクフードを食べなきゃい
けないの」と言いながら、おいしそうにケーキを食べていたのが印象的で
した。

 そんなはせくらさんですから、船井塾という父のもとで様々なことを学んで
いるはずの経営者の方々が、あんまり意識をすることなく普通に学んでい
ることに違和感を覚えたのだと思います。船井塾のようなところで十分に目
に見えない世界のことを学んでいるはずの塾生の皆様のレベルが、はせく
らさんが期待するレベルにまったく追いついていないことにはせくらさんは
危機感を持たれたのです。翌朝、私のことを応援するので世の中を引っ張っ
ていく人たちの目に見えない世界に対する能力のレベルを一緒に引き上げ
ていきましょうという電話をいただいたことが懐かしく思い出されます。

 そして、それが『チェンジ・マネー』の出版に結び付いて今日にいたるので
すが、そんなはせくらさんが中心になってやっている「一般社団法人あけの
うた雅楽振興会」
という団体があります。東大阪市にある枚岡神社
いう河内の国の一の宮があります。先日、小川雅弘さんもここで講演したと
中東宮司から聞かせていただきましたが、河内生まれの私にとっては大事
な産土神社です。「あけのうた雅楽振興会」は主に枚岡神社で新しい時代
の幕開けのための役割を自覚している女性たちが中心にいろいろな行事
をされているようです。

 実は私も会員なのですが、普段はあまり行事に参加できないでいます。
しかし、ここぞという時にははせくらさんから直接お声がかかり、先週の土
曜日に枚岡神社で行われた「巫女(彦)研修」に参加させていただきました。

 12月23日に枚岡神社で、最近はとても有名になってきた「お笑い神事」
開催するのですが、今年はその日の夕方、はじめて「天岩戸開きのご神事」
を「あけのうた雅楽振興会」が中心になって行うことになっていて、その道開
きの役割をトータルヘルスデザインの近藤太郎さんと私で務めてくださいと
いうのが今回のはせくらさんからのご指示で、そのためにはこの研修に出る
ことがどうしても必要だとおっしゃるのです。

 ちょっとわけが分からないところもありましたが、できることで神様から言わ
れたことは「はい」か「Yes」の二つ返事で応えることが基本なので、早朝に
飛行機に乗って大阪まで行ってきました。結論を先に言うと出席して本当に
よかったと思っています。


DSC_0519.JPG   DSC_0551.JPG

 当日のプログラムは午前中に「天岩戸開きのご神事」の練習をして、午後
からは枚岡神社で定期的に開催されている巫女体験のプログラムを行いま
した。中東宮司が参拝のお作法を教えてくださったり、女性だけですがご神
前で奉納する巫女舞の練習をして、それをご本殿で奉納させていただいた
り、ご本殿というか普段は神職の方しか入れないご神前での正式参拝と瞑
想の時間までついていました。


DSC_0552.JPG   DSC_0575.JPG


 ご神域に入るために写真にありますように、白装束に着替えて行う正式な
もので、貴重な体験ができたと心から喜んでいます。中東宮司はかなり革新
的な取り組みを行っている行動力のある宮司さんです。最初にお会いしたの
は、何年か前の五井平和財団が主催する富士での「SOPP(世界平和交響
曲)」で神道を代表されて世界平和のための祈りをささげていらっしゃったと
きでした。大好きな西園寺昌美先生とはせくらみゆきさんというステキな女性
たちからご縁をいただいたのですから、本当に素晴らしいご縁をいただいた
と感謝しています。


DSC_0590.JPG   DSC_0592.JPG


 次回の巫女体験は来年の2月になるようですが、めったに味わえない貴重
な体験ですし、何よりも神様とつながれる感は半端ではありませんでしたの
で、女性の方は枚岡神社にお問い合わせいただいて参加してみられてはい
かがでしょうか。


DSC_0626.JPG   DSC_0672.JPG

 はせくらみゆきさんとは『チェンジ・マネー』の続編を今度はヒカルランドから
出す話になっていて、そのご縁でもしかしたら10月の「舩井フォーラム2016」
にお呼びして、「封印を拓くとき」というテーマにも関係する新しいマネーの話
を特別にしていただこうかなと思っています。はせくらさんの言う「私たちのお
金の使い方で新しい社会の形が作られていく」というお話や、新しい本で著
わしていこうとしているマネーの世界は「封印を拓く」ことに明確につながると
確信しているからです。

 はせくらさんも登壇してくれるかもしれない、「舩井フォーラム2016」は、
やっぱり見逃せないと思います。
なんとかお時間のご都合をつけていただき、ぜひご参加ください。
よろしくお願いいたします。

bnr_funaiforum2016.jpg



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや