サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

舩井幸雄記念館 桐の家 が7月2日にオープンします。

皆様こんにちは。すっかり真夏のように暑い日もあれば、
梅雨で少し寒い日もあります。皆様いかがお過ごしでしょうか?

こちら熱海の我が家では、これから毎年恒例のカビとの戦い(?)シーズンがやってきます。

梅雨になると、山の中腹に位置する我が家はちょうど霧に囲まれるので、
ものすごい湿気がたちこめて、ある日突然家中がカビだらけになるのです。
そのカビを、連日拭き掃除するのが、この季節の恒例なのです。

家の壁を漆喰にしたらこれもちょっとはマシになるのでしょうか・・・・・ね。
自然の中で暮らすって、いろいろ知恵や手間がいりますね。

多少不便なところがあるけれど、それでもやっぱり自然の中で暮らすのが私は好きだし気持ちが良いです^^


==================================


さてさて、昨日は7月2日にオープン予定の、「舩井幸雄記念館 桐の家」 へ行ってきました。
http://www.funaimemorial.com/

久しぶりに訪れた舩井会長のご自宅は、お庭もかなり綺麗に改装されて、
自宅も桐の特性本棚などがしつらえられて、
とっても気持ちのよい空間でした。
(まぁ、もともとものすごく気持ちのよい空間なのですが^^)

舩井会長の書斎や本棚などもじっくり眺めることができて、
庭の木々も堪能して、
今にも舩井会長が「やあ」といらっしゃいそうな雰囲気で、
泣いてしまいそうでした。

あたりまえですが、そこかしこに、
舩井会長の息吹が感じられます。

とてもなつかしく、せつなく、あたたかい気持ちになる空間です。


何度か書いていることですが、
以前に、何年も秘書として傍にいた頃に、

「他の人は、僕のことを理解してくれないけれどね、
 君は僕のことを1~2パーセントだけわかってくれるから、
 だから君とは話ができる」

と舩井会長がおっしゃられたことがあり、

そのときは、
「こんなに何年も一緒に仕事をして、
こんなにも本を読んでいるのに、1~2パーセントだなんて」
と、かなりがっかりした記憶がありますが、

今になって舩井幸雄記念館を訪れて、本棚などを眺めてみると、
やっぱり当時の自分は1~2パーセントくらいしか舩井会長のことをわかっていなかったなぁと
しみじみと思います。

今は当時よりちょっと大人になったので、
3パーセントくらいはわかるようになったでしょうか(笑)?


とはいえ舩井会長は私にとってはかり知れない存在なので、
何パーセントというような数字ではあらわせないですね^^

生きているときもたくさんのことを教えていただきましたが、
亡くなってなお、同じようにいろいろなことを教えていただいている気がします。

そのように、人とのご縁や関係性というのは、
途切れることはじつはないんだなぁというのを、あらためて感じている今日この頃です。


舩井幸雄記念館の場に癒されることで、
私も舩井会長の生き方を見習いつつ、
自分らしく、イキイキと生きていこう!と思えました。

きっと、訪れるすべての人が、
自分なりの生き方の指針などを再発見できるような場だと思います。

舩井幸雄記念館、本当にオススメですから、
ぜひいつか熱海にいらっしゃった際には、訪れてみてください。



月別アーカイブ

  • メルマガ登録(無料)
  • にんげんクラブ・ストア
  • 黎明
  • 舩井幸雄記念館
  • 秋山峰男の世界
  • 船井セミナールーム
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • 大きな保障と確かな安心ビジネス共済の協同組合 企業福祉共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら