サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

出路雅明さんの取材へ行ってきました。

こんにちは。

昨日は京都へ、株式会社ヒューマンフォーラムの代表取締役会長である、
出路雅明さんのところへ取材に行ってきました。


出路さんへの取材を円滑にするために、
あらかじめご著書ちょっとアホ!理論 倒産寸前だったのに超V字回復できちゃった!
【ビジネスコミック】よーし!やる三 ~成長日記~ ―仕事が好きになるマンガのビジネス書
を二冊読み込んでから取材に挑んだのですが、
本の「ちょっとアホ」なイメージと、実際にお会いした出路さんのイメージは、全然違ったものでした。

実際の出路さんは、真面目で、素直で、誠実な努力家でありすごい経営者、そんなイメージの方でした。

たしかにもう10年も前に書かれた本ですから、
10年たてば、ずいぶんと変容されてまるっきり別人です。

もちろん、10年前のちょっとアホな部分も今もお持ちなのでしょうけれど、
たった1時間半の取材時間では、ずっと硬派で紳士な出路さんがメインで、ちょっとアホな部分は引き出せませんでした。

お酒が入ると、また違った側面も見られるのかもしれませんが・・・・(笑)。

AKDライブでの熱狂的な出路さんも引き出せませんでした・・・・・。
私ももう少し取材の質問力を磨かねばと思いました(汗)。


出路さんのお話を伺っていて、すごく印象的だったのは、
仲間との関係性です。

出路さんは、人と人との友情や愛情をとても大切にしていらっしゃいます。

小学校の先生の写真を今でも大事に飾っていらしたり、
若い頃のバンドのメンバーの仲間たちと今でも仲良く交流されていたり、
社員の方々のことも、家族のように大事にしていらっしゃって、
もちろん家族もとっても大事にしていらっしゃって、
たくさんの仲間が出路さんのまわりにいらっしゃいます。

こんなにもまわりの人を大事にできる出路さんはすごいなぁ、
人とのご縁を何より大切にしているのが、成功の秘訣なのだなぁと改めて思いました。

帰りがけに、株式会社ヒューマンフォーラムで展開する、
カフェのmumokuteki cafe でご飯もご馳走になりました。

グルテンフリーの生麺を使用したラーメンや担担麺、
重ね煮料理や、野菜中心のお料理がたくさんあって、目移りするほどでした。
近所にあったら毎日食べに行きたいと思いました。

チキン南蛮.JPG
(私が選んだのはチキン南蛮定食、これじつは全くお肉が使われていなんですよ~^^!めっちゃ美味しかった)


おしゃれな服飾雑貨のお店mumokuteiも併設していて、
とっても素敵なお店でした。

お店.JPG
(楽しい暮らし!小さな感動!なオシャレで素敵な服や靴や雑貨がいっぱいでした。)

お店2.JPG
(東北の被災地の女性たちがひと針ひと針思いを込めて縫う 大槌復興刺し子プロジェクトの服もありました)

京都の中心地にあるこのお店、とてもおいしくおしゃれで素敵なお店ですから
ぜひ行ってみてくださいね。

出路さんの記事は、にんげんクラブの8月号か9月号でのご紹介となります。
ご紹介までにちょっと時間がかかりますが、どうぞお楽しみにお待ちくださいませ。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや