サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

坂爪圭吾さんという人

皆様こんにちは。旧暦の新年が明けましたね。
ここ最近ずっと書いている体調不良は、いまだに長引いております。

どうやら、風邪をひく→寝込む→治る→調子に乗る→風邪ぶりかえす
というような行程を繰り返しているような気がします(苦笑)。

以前ににんげんクラブの会報誌でご紹介した「万能酵母液」を飲んでおりますので、
それの好転反応かなぁ?などとプラスに捉えたりもしております。


そんな弱弱しい生活習慣を送っておりましたら、
なんと夫もドイツ出張から帰ってきてから痛風になってしまいました。
ドイツビールの飲みすぎだとからかっていますが、笑いごとではなく痛風って本当に痛いようですね。

そんなこんなで、病院に連れて行ったり、会社の送り迎えをしたりと、夫婦揃って何やってんだか、
というような日々を過ごしております。

============================

一年前くらい、一度だけブログでご紹介したことのある、
坂爪圭吾さんという方がいらっしゃいます。

坂爪さんは働かないで家のない生活を2年間して、
その生活の中で出会う人々や感じたことなどの日々をブログに綴っていらして、
その文章が時に非常に胸を打つ瞬間があります。
写真もとっても美しいセンスです。

(彼についての説明は不要でしょうから、まずは坂爪さんのブログをいくつかお読みください。)
http://ibaya.hatenablog.com/

面白い生き方をしているなぁと思って、
私は坂爪さんのフェイスブックを一年以上ずっとフォローし続けていたのですが、
彼がなんと、熱海の伊豆山地区に、引っ越してきました。

坂爪さんは全国で大人気なので、会いたいなぁと思っていてもなかなか会えなかったのに、
まさかのご近所さんになれたので、ようやくお会いすることができました。
(とはいえ、挨拶程度でほとんど喋っていません。嫌われているのかも?笑)

なぜ熱海の伊豆山に引っ越してきたのかというと、
なんとなんと、坂爪さんの文章を読むファンの方が、
「自由に使ってください」と家を購入してくれたのだそうです。


善意のかたまりのようなこの家を、
善意で上手に利用しようと、坂爪さんは無料の図書館である「わたり文庫」や、
無料の食堂である「わたり食堂」などとして活用していて、
連日坂爪さんに会いたいたくさんの方が訪れているようです。

先日行われた「わたり食堂」のイベントでは、
平日なうえに、熱海駅から徒歩30分くらいの場所であるにもかかわらず、
70人もの人が集まったのだとか。しかもそのほとんどは、県外の遠方の方々です。
(私も行きましたが、あまりの人の多さにすぐに帰りました)

そして、連日、全国から善意で送られてくる何かしらの品々が届いています。
坂爪さんの革命的な生き方は、本当に素敵で面白いなぁと思います。


ただ私の夫を含めて、働き盛りの年齢の男性で、仕事に命をかけているような人は、
時に坂爪さんのような生き方に、かなりの違和感・・・というか嫌悪感を抱くようです。

夫に何気ない会話の中で、

「坂爪さんの家での『わたり食堂』は70人も集まったんだって。熱海なのにすごいよねー。面白いねー。」と言うと、

「平日の昼間からそんな暇人が多いから日本のGDPは上がらないんだ!!」と、なぜか怒っていました。

おお、なんか意味わからないけど、この話題は機嫌悪くなるんだ。
と思ってそこでその会話は終了しましたが、その怒りの根底には、
自分のため、家族のため、社会のため、日本のため、と思って働いている彼なりのプライドも見てとれたので、
(時には痛風になりながらも・笑)命がけで働いてくれていて、怒っている夫を見るのもなんだか愛しくて面白かったです。


自分らしい生き方を追求する坂爪さんも存在してくれてありがとうだし、
坂爪さんの生き方に怒り抱くほど必死で働いてくれている夫も存在してくれてありがとうです。
(ついでに、最近は風邪ばかりひいてロクな文章を書けていない私自身も存在してくれてありがとうです・笑)

私は坂爪さんの生き方を面白いなぁ、何より文章が上手いなぁ、と思って大好きだけれど、
世間が坂爪さんのことを大好きだと全肯定する人ばかりだったとしたら、
たぶん坂爪さんのことを否定することをあえて言うことでしょう。

肯定する人も、否定する人も、両方いるからバランスがとれていると思うんです。


誰かの生き方が素晴らしいから、面白いから、とみんなが肯定して全部を真似をし始めたら、
それこそ本末転倒だし、オリジナリティは生まれません。

この地球に住んでいるかぎり矛盾のない人間なんて1人もいないし、
矛盾があってこそ地球に根ざして生きる人間というものだ、というのが私の持論ですから、
いろんな矛盾もひっくるめて坂爪さんの生き方は面白いなぁ素敵だなぁと思っています。

とても素敵なブログなので、ぜひ彼の文章を読んでみてくださいね。



月別アーカイブ

  • メルマガ登録(無料)
  • にんげんクラブ・ストア
  • 舩井フォーラム2016 CD・DVD販売
  • 黎明
  • 舩井幸雄記念館
  • 秋山峰男の世界
  • 船井セミナールーム
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • 大きな保障と確かな安心ビジネス共済の協同組合 企業福祉共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら