サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

これからは、流れのままに、ブログを書きます。

皆様こんにちは。こだまゆうこです。

雨ですね。

いやぁ、それにしても昨日のブログは、すごーく長い文章でした。

あの文章、じつは、すごくすごくがんばって書いたんです。
文章力もなくて、こんな自分でごめんなさいとか思いながら、
半泣きになりながら書きました。


一日たって読み直してみると、うーん、重い!!!


まぁ、トピックスがテロについてですから、そりゃあまぁ重くなって当然と言えば当然なんですが、
あれじゃあ読むほうも(書くほうも・笑)疲れますよね。


ま、時にはそんな重いモードの時もあるんだよ~~ってことで。
軽やかに忘れたいと思います(爆)。


本当はああいうことは、お話会などで、いろんな笑いとかも交えながら、
きもち怒りぎみなエネルギーも加えて、
笑いと怒りがちょうどよくミックスされて喋りたおして、
でその後に何を喋ったか忘れた・・・・というパターンが私にとっては最適なのですが。


いちおう、ライターなので、書くのが仕事なんですね。

先輩からも、アウトプットがやっぱり大事よ!と言われています。

で、書けば書いたで、それは文章として後に残ってしまうので、
タオイスト見習いとしては、ちょっと微妙なんです。

その文章=私

みたいに思われてしまいそうで・・・・・。

いやぁーいろんなテンションの時があるから!!
(ちなみに今日は、昨日の重さの反動で、開き直りの軽めなテンションです。)

時間が流れたら、そのことに対する思いもどんどこ変わっていくから!!!!


別に誤解されたら誤解されたで、それすら気にしなければいいんですけれどね。
喋ったことだろうが、書いたことだろうが、どうとるかは聞き手、読み手次第ですからね。

まだまだ修行中なので、けっこう「気にしい」なんだなーと自分を見つめております。

さて、最近の私の文章、自分で言うのもなんですが、長いです。

読むの、めんどくさいです。


で、どうしてこういうことになるかというと、

一週間に一回、必ずこのブログを更新しなければ!!!

という前提がいちおう私の中であるんですね(←できてないじゃん、と思った方、スルドイですね)。


だから、たいしたネタが一週間ないときは、けっこうストレスで、
どうしよう、何を書こう、ってけっこう思います。

すると、とっておきののネタが毎日連発するような時期の時に、
すぐに書けばいいのに、

「いやいや、このネタは来週ぶんと、再来週と、そのまた次にとっておこう。きっとその頃はネタがないはずだから・・・」
とか、変なネタ貯金をしはじめるのです。


で、さんざん温めたあげくに、いざ来週になってそのネタを書こうとすると、
もう旬を過ぎているので、書けない・・・・・・。
というようなパターンが多いんです。


運よく旬を過ぎていなかったとしても、
今度は逆にあふれる思いや書きたいことが多すぎて、
めっちゃ長い!!わかりにくい!!ってなことになるのです。


なんかもう、これ、全然タオイストっぽくないですね。
なんかかっこ悪いね!楽しくないね!


どうしてこんなこんがらがったことになっているかというと、

そもそも、にんげんクラブって、私の中で、いちおう おおやけ?オフィシャル?社会?
なんというか、いちおうスタッフの一員ですから、仕事として、皆様にすばらしい文章を書かなくては、
という思いが当然ながらあります。

それに、私の自由奔放な文章で、
大切なにんげんクラブに泥を塗ってはいけないな、という思いもやっぱり当然ありまして。


なので、ここでの文章は、私にとってはめかしこんだ「よそ行き」なのです。

個人的なブログでは、あけっぴろげの本音を書けるかもしれないけれど、
ここは公の場だから、ちょっとめかしこんだ文章しか書けない、

すると、本当の自分と、このブログの文章の中の自分の人格が、
どんどんと離れていってしまいまして・・・・・。

なんだか堅苦しい自分しかいないのも嫌だから、
ならば、フェイスブックとかで個人的なことを書いてみよう!とか、
誰にも気づかれないように、こっそりと自分のブログをたちあげてみよう!とか、

いろいろやってみましたが、どれもうまくいきませんでした。
誰にも気づかれないブログはは意味ないですし・・・(笑)。

あんまり器用じゃなかったんですね・・・・・・。


ということで、やっぱりまた説明が長くなったけれど、

これからは、週に1回とか、ネタ貯金とか、姑息なことは考えず、
書きたいと思った時に、自分らしく、
自由きままにいろいろ書きたいと思います。

水のように、小川のせせらぎのように、滝のように。
天地自然の流れにそって、ありのままに書いていきます。


わざわざこんな宣言を、いちいちブログで書かなくてもいいのかもしれませんが、
宣言もせずに突然あけっぴろげに書きすぎて、クレームが来てもいけませんから(笑)。


あと、昨日の重い雰囲気を、ちょっと軽くしたかったんです。


いい悪いじゃないけれど、エネルギーって大事ですからね~。


このような文章に、おつきあいいただきありがとうございます(人´∀`).☆.。.:*・
読んでくださったみなさまがた、いつもありがとうございます。

アイシテマース☆  



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや