サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

先日あったこと、アレコレ。(オチはありません。暇な人だけ読んでください)

皆さんこんにちは。熱海のこだまゆうこです。
この日曜日は、徳島県へ小さなお話会に行ってきました。

にんげんクラブ会員様である大阪在住の日下さんが、徳島県の個人宅で「積極人生の会」という勉強会をされているそうで、
そこへゲストスピーカーとしておよびいただきました。

日下さんいわく、「どうしてもこだまさんに会わせたい仏顔の方がいらっしゃるので、徳島にいらっしゃいませんか?」
とのことだったので、さっそく行ってきました。

行ってみてびっくりしたのは、元僧侶の方とか、四国八十八箇所めぐりを三十五回以上されていらっしゃる方など、
どう考えても私のほうがお話しを聞かねばならない大先輩の方々が勢ぞろいしていたことでした。

日下さんのおっしゃる仏顔の女性は、とても美しい顔のおばあちゃんだなぁ七十代くらいかな?
と思っていたら87歳だそうで、びっくりしました。

81歳のおばあちゃんも、自転車を颯爽と乗りこなすし、ちらしずしをサっと作ってふるまってくださったり、
とてもお元気な方でした。

先月の畑田天眞如様にお会いしたときも思いましたが、
このようにお元気な先輩方との交流は、とっても勉強になりますね。

tokusima.jpeg
(私の左隣が、日下さん。右隣の方が、87歳の仏顔のお方です。)


例によって、何をしゃべるかさっぱり用意せずに行って、お話しの前に少し目を閉じて瞑想をして、
お話会での最初に出てきた話題は、

「人間は二度生まれなければならないんです」

という話題とヒマラヤ聖者についてだったので、ちょっとびっくりされてしまったようでした。

大先輩を前にして、なんちゅう話題やねん!と、
話しながらも他人事のように客観的にそれを観察しつつツッコミを入れている自分もいて、
なんだか妙な気分でした。

こんな話で本当に良かったのかな?とちょっと思いましたが、お集まりいただいた方々は、四国八十八か所の空海さんのお膝元だからか、霊的なことが案外わかる方が多かったので、おおむね喜んでいただけたようです。


自分の口からきちんと自分の言葉で喋れているのか、
単に舩井会長やKan.さんの言葉のパクリだけになってしまっているのではないか、
と、少々不安なところもありますが、どちらの師匠からも「マネして良い。どんどんパクって良い」との了承を得ておりますので、
いろいろといたらないうちは、おおいに真似していきたいと思います。

こうして真似しつつも、いつかは自分の言葉できちんと喋れるようになりたいなと思っています(o^-^o)


ところでこの日は母の日だったのですが、
たまたま両親が山口県から関西に来ていたので、
勉強会の後は日下さんに車で大阪まで連れて帰ってもらって、大阪で両親と久しぶりに一緒に過ごすことができました。

両親とは年に数回しか会うことができないので、心配ばっかりかけて、たいした親孝行はまだできていないと思いますが、
こうして母の日に一緒にご飯を食べることができて、とても嬉しかったです。

甲子園駅の近くのホテルに宿泊したのですが、翌朝、両親は宝塚に用事があるというので、
そのまま熱海に帰ろうかと思ったら、宝塚までドライブする間、一緒に喋れるから車に乗っていけとなぜか父から言われました。

父は一緒にいても、すぐにテレビをつけたり別のことをしたりでいなくなってしまうので、
珍しいことを言うなと思って、宝塚まで一緒に車で行くことになりました。

結局そのドライブ中も、父は車のラジオを聞いていたりして、たいした会話はしていませんが、
たぶんこれが父なりの愛情表現なのだと思います。

会話はたとえ少なくても、それなりに何かを感じ取ることができるので、一緒の空間と時間を過ごすことって、大切ですね。


宝塚についたらすぐに車を降ろされ、そのまま帰るのももったいない気がしたので、
そういえば勝仁社長が宝塚歌劇団についての文章を最近書かれていたなと思って、観て帰りました。
人生初の宝塚です。

私は普段音楽も聞かないし、テレビもあまり見ないので、舞台や映画を見に行くと、
目と耳からの情報が多すぎて、脳が処理しきれずに必ずと言っていいほど頭が痛くなるので、じつは舞台はあんまり好きではありません。

宝塚歌劇も例外なく頭が痛くなりました。
途中でよほど帰ろうかと思いましたが、なんとかがんばって最後まで見たら、やっぱり面白かったです。
みんなに元気を与えられるし、美しいことって、才能だなぁと思いました。


と、日曜日、月曜日にあったことを日記のようにダラダラと書いてしまいました。

じつは、明日から二日間船井塾だし、今は会報誌の締切前だし、船井塾の後も怒涛のスケジュールが続くので、
あんまり時間がなくて、この文章のオチまで考える余力が残っておりません。

非常に無駄でエゴイスティックで中途半端な気もしますが、今日のところの文章はここまでにします(o^-^o)
つまんなくてごめんなさい。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!!!!!




カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや