サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

移動距離

 本日は新年度の始まりの日です。日本の社会においては、新しい年度が始まる
日でもありますので、お正月と同様に気を引き締めるいい機会にしていきたいと
思っています。私も株式会社本物研究所の入社式に出席する予定なのですが、
新しい環境にチャレンジする多くの人にとってとても大事な日を、心から祝福させ
ていただきたいと思っています。

 個人的なことで恐縮ですが、本日から下の息子が大学に通うために一人暮らし
を始めることになりました。私が家庭をないがしろにしてきたことでつらい思いを
いっぱいさせた子どもの旅立ちのときに際して、万感たる思いがあります。せめて
もの罪滅ぼしに入社式に出席後、仕事を休んで引っ越しに立ちあいたいと思って
います。

 いまでは家族に温かく送り出してもらうかたちにはなりましたが、相変わらず私は
家庭を顧みずに日本中を飛び回る生活を続けています。それにしても、時々我な
がら酷いスケジュールを組んでしまって身体が悲鳴をあげることもあり、気をつけ
なければと思っています。

 3月末のことですが、また酷いスケジュールを組んでしまいました。まず、金曜日
に高知県梼原町に行きました。矢野富夫町長からお願いされた事案を果たすため
に2月に引き続いての来訪でした。以前にも何度か書きましたが、私はこの町の
未来大使をさせていただいていて、町の発展に責任があるのです。ただ、今回は
時間がなく、町長と面談するだけの短い時間しか滞在できませんでした。

 おかげさまで、リクエストいただいた役割は果たせたと思うのでホッとしています
が、命がけで町政にあたっている町長の気持ちを痛いぐらいに感じられる訪問に
なりました。目先のことだけではなく、20年30年先の町のことを考えなければいけ
ない行政の長のすごさを見せつけさせられた思いです。微力ですがこれからも町
のために頑張って行きたいと思っています。前回と同様ですがにんげんクラブの
事務局
に連絡いただければ、会員の方には私の未来大使の名刺をお送りさせて
いただきます。それで割引になる施設もありますので、ぜひ一度訪れてみてください。

 その夜は高知市内まで戻ってきて、小川雅弘さんのやっている加尾の庭で小川
さんと一緒に美味しい料理をいただきました。小川さんが乗ってきた宇宙船の話な
どで盛り上がり、また美味しい料理も堪能させていただいて、梼原での役割が上手
くいったこともあってちょっと飲み過ぎてしまいました。小川さんはいま加尾の庭の
裏山でピラミッドづくりをしています。私が加尾の庭に行けたのは夜だったのでその
現場を見ることはできませんでしたが、完成したらまた見せていただきたいと思って
います。

 その日は高知市内のホテルに宿泊して、翌日、大阪行きの朝一便の飛行機に乗
り込みました。梼原に行くのでレンタカーを借りていたのですが、レンタカー会社の
営業時間前の飛行機に乗らなければいけなかったので、特別にお願いして営業時
間前に返却をさせていただきました。そして、大阪市内のホテルで開催された船井
総研ホールディングスの株主総会に出席したのです。

 株主総会は業績がいいこともあり無事に終了しましたが、建設的な質問がたくさ
ん出て、それに高嶋栄社長が実に丁寧に答えられていたのが印象的でした。後輩
たちががんばってくれていること、高嶋社長をはじめとする幹部の皆様が命がけで
経営してくれていることに、多分一緒に出席したであろう父も喜んでいたのではない
かと思います。

 さらにその後、長野県飯田市での講演会で講演するために、名古屋まで新幹線、
そこから高速バスに乗り換えて飯田まで行き、船井総研出身の静岡県湖西市の
三上元市長と一緒に経済講演会をさせていただきました。実はこの講演会は飯田
信用金庫
の主催だったのですが、理事長を目の前にして最近の私の持論である、
日銀を中心とする日本の信用創造のシステムは崩壊しているという話をさせていた
だきました。


4-1.jpg

 経営者向けのにんげんクラブの会合を定期的にやらせていただいている関係で、
森山和幸理事長とも以前からの知り合いなのでできたことですが、大正14年創業
の信用金庫の90周年記念講演会でこのようなお話ができたことには、本当にビッ
クリしています。地域の皆様に愛され、飯田においてはダントツの実績を誇る信用
金庫の懐の深さを改めて実感させていただきました。その後、三上市長やにんげん
クラブのメンバーの人たちと懇親会を楽しみました。


4-2.jpg


 そして、三上市長が立ち上げて、私がいま理事長をさせていただいている協同組
合企業福祉共済会
の打ち合わせを、三上市長や同会の理事をしてくださっている
飯田在住の平野瑛児理事と、大阪からその打ち合わせのために同行してもらった
スタッフも含めて、宿泊したホテルのロビーでさせていただきました。

 そして翌日は東京からやってきていたにんげんクラブのスタッフと一緒に車で東京
に帰ったのですが、途中で諏訪大社に寄りました。上社の本宮と前宮でお参りをした
のですが、前宮のところにあるお休み処にコーヒーを飲もうと立ち寄りました。すると、
メニューにビールがあるではないですか。まだ、午前中のことでしたがこれも神様の
ご褒美だと思って直会をさせていただくことにしました。

 大変な移動距離でしたが、しっかりと自分の役割を果たしている実感もあり、最後に
ご褒美までいただいて身体は疲れましたがステキな旅行だったと思っています。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや