サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

ハートでつながるお話会

皆さまこんにちは。熱海伊豆山の山桜もようやく三分咲きになってきました。
山桜が満開になる頃には、いつもの犬のお散歩コースが花いっぱいで、まるで夢の世界のような気持ちになります。

yamazakura.JPG

昔は桜と言えばいっせいに満開になって景気良く咲くソメイヨシノ派でしたが、今はだんぜん山桜派です。山に住んでいるからか、山桜の美しさのほうにわびさびを感じるようになりました。ソメイヨシノに比べるとなんとなく寂しげではかなげですが、凛とした日本らしい美しさが山桜にはあります。春が来るたびに、その美しさを愛でて堪能しています。


さて、4月からは、月に一度東京の四ツ谷セミナールームでお話会をすることになりました。
→ http://www.ningenclub.jp/blog01/archives/2015/03/425.html

熱海での温泉つきで寄合的な雰囲気も楽しみたかったので、熱海と東京とで隔月でやろうかと予定していましたが、いろいろ諸事情があり今後は東京のみでの開催となりました。いらっしゃる皆様も東京のほうが交通アクセスも良いでしょうから、これも必要、必然、ベストな流れだったのかもしれません。


お話会のタイトルは、「ハートでつながるお話会」と、かわいい名前にしてみました。プロフィール写真もちょっと古いので、もしかすると妖精が飛んでいるような、かわいらしい雰囲気のお話会を想像される方もいらっしゃるかもしれません。でも残念ながら(?)、そんなにかわいらしいお話会ではない可能性が高いです(笑)。

ハートでつながる、というのは、深い部分でつながることですから、できれば聞きたくないこと、目を背けていたかったこと、社会の常識とは違った視点からのこと、時にはそんなことにも触れる瞬間があるかもしれません。

妙にポジティブ思考だったりとか、プラス発想だったりはせず、プラスマイナスの余計な偏りはいっさいなしで、両極端を知ったうえで、そのままの三次元を見ていきます。

耳障りのいい言葉や、きれいごとだけを並べる段階はもう終わったので、ハートの深いところで感じたそのまんまを、言葉にしたいと思っています。

と言ってもべつに、ただ天然自然なだけで、説教臭くなったり怒ったりの、こわい会ではまったくありませんから、どうぞご安心くださいね。
その時その場で必要な何かをシェアできたらいいなと思っています。


・・・・・・・と、

こんな宣伝?のような、まるで自信たっぷりだと思わせるような紹介文を書いておきながら、当の本人はじつはいつでも、いろいろ不安になりますし、悩みも葛藤もあります。

私のやっていることはあっているのだろうか?

講演会やお話会をやることは世の中や自分にとって本当に必要なことなんだろうか?
私の職業はライターなのだから、文章だけを書いていればそれでいいのではないか?

ハートでつながると言ったって、そもそも自分がハートをわかっていないのではなかろうか?

などなどです。

正直に白状しますと、たぶんまだまだ、本当のハートなんてわかっていないんです。でもハートのお話会がしたい、とハートが叫ぶからやる。ただそれだけです。

私がお話会をすることって、道を知らない人が、迷子になっている人を道案内しているようなものではないかな、と考える時もあります。

あっちかなぁ、こっちかなぁと迷いながら、いろんな道はあるけれども、でもこの道しか進めないから・・・・ということで、自信がないながらも一歩一歩踏み出しております。

ということで、正しい道を教えますだなんて言いません。ゴールへの近道だとか、早く歩くテクニックを教えるとも言いません。

ただ私は、私の人生の地図を開いて、進んできた道をみなさんにシェアするだけです。
その道が、他人と同じであることはありえません。

それは、それぞれの人のオリジナルの道。
その人の道は、その人にしかわからないし、その人にしか進めない道。
だから誰かから道を教わることって、たぶんできません。

だったら何でお話会をするのさ、と感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが^^。

私は私のハートの道を歩んでいるだけですが、その道の途中で、さまざまな人との出会いがあり、共振が起こります。
そこではお互いにとって必要な、新たな気づきが生まれます。
その共振をお互いに味わい、楽しみたいから、ハートでつながるお話会がしたい、ということなのです。

人生は奇跡の連続です。

ご縁のある方と一緒に、楽しくこの地球の奇跡を味わっていけたらいいなと思っています。




カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや