サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

春が来た!再生と出発

皆さまこんにちは。
桜が咲く季節となりました。熱海オフィスのお庭では、様々な種類の桜が植えてあり、一足早く熱海桜や河津桜などが咲き始めます。今は河津桜も散り、御衣黄や他の桜がつぼみになったところです。もうすっかり春ですね。

先日の土曜日は、3月21日、春分の日でした。この前日の20日は、日食のあった新月で、なんだか特別な新しいスタートを切ったような気分でした。

3月21日って、それでなくとも、3、2、1、出発!とカウントダウンしたくなるような数字ですけれど、この日は何かを新しく始めるのに良い日なのだそうです。

この日は、神戸市産業振興センターできれい・ねっと感謝祭2015があり、そこで30分ほど講演をさせていただきました。

考えてみれば、はじめて原稿を持たずに講演に挑んだのが、2014年の秋分の日でした。あれから半年か早いなぁ、などと思いながら、新たな幕開けをスタートさせていただきました。

この日から、講演の際にはきちんとハートとハートで対話をしようと決めて、そのようにしてみたら、なかなか良いスタートが切れたように思います。見えない世界からもたくさんの方々からサポートをいただきました。


この感謝祭では、大下伸悦さん、赤塚高仁さん、清水正博さんと、私、増川いづみさん、そして舩井勝仁社長、の順番でプログラムが進みました。
たった半日で、こんなにたくさんの方が一つの会場で話をする機会は、なかなかないと思います。
さらに最後に山内尚子さんの心のこもった朗読が行われ、同時に増川先生のサウンドヒーリングが響いていき、最後は太鼓やドラの音が響きわたってクライマックスとなりました。

すごいすごいと聞いていたドラの音は本当にすごくて、ちょっと気楽に構えていたら、気を失うかと思うくらい強烈でした。
これはやりすぎでしょう、と懇親会の席で増川先生に言うと「今日のはほんの序の口ですよ」とのことで、この日の音とは比べ物にならないほどの音を小淵沢での増川先生のサウンドセラピーでは聞かせてくださるそうです。


このような盛りだくさんの素敵なイベントが開催できる山内さんはすごいなぁと思います。来ていらっしゃるお客様も、ほぼ全員の方が、山内さんのお人柄に惹かれて神戸の会場に駆けつけていらっしゃったように思いました。
これも山内さんの人徳のなせるわざですね。

春分の日という節目の日に、このような素敵な場にいさせていただいて、とても嬉しかったしありがたかったです。
講演後には、舩井幸雄会長の得意技を使って『聴衆の前でマイクを通して本の出版を約束させる』を山内さんからしていただいたので、私も今年中にはきれい・ねっとさんから出版いただく本の原稿を書きたいと思っています。
まずはその前に、Pちゃんの原稿を仕上げなければですね・・・。

そういえば、この会場でお会いした何人かの方々から、「いつもブログを楽しみにしています」と声をかけていただきました。

私はこのブログの記事は、じつは身内以外は誰も見ていないだろう・・・ブログ見ていると言う人はきっと社交辞令だろう・・・・とひそかに思っていたのですが、きちんとブログを読んでくださっている人が存在しました。

「なかなか更新されないですよね。楽しみにしているので、ああ今日も更新されていなかった、とがっかりするのですよ」と生の声を聞かせていただいて、はじめて楽しみにしてくださっている読者の気持ちがわかりました。
申し訳なかったと思うとともに、この春からはもう少し更新の頻度を上げようと思いました。

講演後に会場の窓から神戸の街を眺めていると、大学時代のことが思い出されてきました。私は阪神大震災の翌年から神戸女学院に通うようになったので、震災の大変さは全く経験していませんが、在学中は神戸の街も、大学のキャンパスも仮設であったり、工事中の場所がほとんどでした。20年近くたってとても美しく再生している神戸の街の景色を見て、とても感慨深い思いでした。

いろいろあったけど、今までの道のりは良いことも悪いこともなくて、すべて間違っていなかったな、ああ、ここから、新たな道が始まるんだな。と、そんな気持ちになりました。破壊と再生、そして新たな出発です。春分の日を神戸の地で迎えられたこと、すべての出来事に感謝の気持ちが湧いてきました。
この新たな出発の気持ちを忘れずに、新しい次元の、自分だけの道を歩み続けたいと思います。

人生で起るすべてのできごとは、必要、必然、ベストであり、パーフェクトですね(o^-^o)

yama.JPG oshita.JPG

akatuka.JPG shimizu.JPG 

sanponya.JPG koda.JPG

masukawa.JPG funaik.JPG

(写真はすべて、納庄秀成様撮影です)



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや