サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

「宇宙」と「愛」と「いまここ」


 友人から電話をもらい、12月8日に発信した舩井幸雄.comの「リーマン・ショック
の再来」
というコラムがよく書けていると褒めてもらいました。
新聞各紙には衆議院選挙で自民党が300議席以上を獲得して大勝するという記事
が出ています。先週行ったある証券会社のセミナーでテレビにもよく出ているアナリ
ストの人が、知り合いの新聞記者から聞いたとして紹介していた話によると、本当
はもっと自民党に有利な予想が出ているようで、実はあれでも控えめな報道のよう
です。

 今後円安株高の動きは止まることなく進んでいき、これまでの安倍政権は3年で結
果を出す政策を行ってきましたが、今度の選挙で大勝することで6年間政権を担当す
ることを視野に入れた、新たな政策が組まれることになるだろうという予測を聞かせ
てもらいました。

 さて、8日のコラムでは、為替が120円を超える円安になったことに触れ、これはも
しかすると朝倉慶先生が私との共著『失速する世界経済と日本を襲う円安インフレ
(ビジネス社)等で主張されているような、金融の世界の大激変が近いのではないか
という趣旨のことを書かせていただきました。

 私は、近い将来やってくる金融危機はリーマン・ショック級のものであり、それで世
界経済が壊滅的な影響を受けることはまだないのではないか、という意見を持って
います。もちろん、非正規雇用の派遣労働者が解雇されて年末の日比谷公園に年
越し派遣村ができたように、当時日本を含む先進国経済が大混乱に陥り、株価や不
動産価格などが大暴落したりしました。しかし、FRBが果敢な量的緩和政策を取った
こともあり、6年経ったいまでは株価も概ねその前の水準を回復するまでになってい
ます。次に来るかもしれない経済危機もこれと同様に、5年前後は世界経済に大きな
影響を与えるとは思いますが、資本主義制度が根本からひっくり返るようなものには
ならないと思っているのです。

 そして、おそらく5~10年後ぐらいに金融だけにとどまらない、世の中の仕組みが変
わっていくような変化が本格的に始まっていくように私は感じています。そんな根本的
な変化を安倍総理が担うことになるのか、はたまた信じられないような大激変が政界
にも起こり、まったく違うリーダーが私たちを率いてくれるのか、そこまでは分かりませ
ん。しかし、いま安倍総理が進めている政策はあくまでも資本主義を終わらせるため
のものであり、新しい世の中を創造していくようなものには、いまのところ私には思え
ないとは言っておきたいと思います。

 来年から、どんな世の中が始まるかについては2015年1月31日(土)に東京で開催
する「宇宙(そら)からの黙示(アポカリプス)Ⅱ」、私は「にんげんクラブ宇宙人大会」と
呼んでいますが、そこでゲリー・ボーネルさんや青木勇一郎さんに思いっきり予測して
いただこうと思っています。ただ、私たちはいま大激変まっただ中の時代に生きている
ことは間違いありませんので、宇宙人大会のような超自然的な情報を含めて情報を集
めることも大事ですが、もっと大事なのはその情報を基にして判断を下す私たち一人
ひとりが、強い意志と自覚をしっかりと持つことだと思います。

 ところで、冒頭の友人が褒めてくれたのはそんな経済の予測についてではなく、私が
いまからのテーマとして考えている次元の扉を開くこと、それをやるための方法論とし
て「宇宙」と「愛」と「いまここ」についての哲学的なコメントを、上記の経済の流れとミッ
クスして書いたことについてでした。ちょっと理屈っぽくなってしまったと自分では反省し
ているのですが、これは父から引き継いだことだとも感じていますが、宇宙論や次元論、
それに愛の話と経済の話は同じものを違う局面から見ているのであり、実はまったく同
じ理屈で説明できるのだと思っています。だから、私の中では「にんげんクラブ宇宙人
大会、宇宙からの黙示Ⅱ
」と「失速する世界経済と日本を襲う円安インフレ」はまったく
矛盾しない世界にあるのです。

 その中でも一番大事なのはおそらく「愛」の概念についてです。愛魂(あいき)を教える
保江邦夫先生は、愛を伝えるとか弱い女性でも大男を投げ飛ばすことができるというこ
とを門人に教えるとき、外国人や日本人でも女性であれば、相手を愛するということをす
ぐに理解して実践できるのに、日本人の男性は「愛」が分からないという確率が高いと話
されていました。

 だから、最近は、投げ飛ばす相手のことを愛するのが難しいのであれば、自分のことを
愛してくださいと言うことにしていて、これなら大半の男性ができるようになるそうなのです。
ことほど左様に私たち日本男子は愛から遠い世界に生きてきたようですが、やはりこれが
分からなければ政治経済も上手く回せない時代が本格的にやって来たようです。先日保
江先生とワインを楽しむ機会をご一緒させていただいたのですが、少し酔うと(本当はあ
まり酔わなくても)保江先生の話題は男女間の愛についてになってきます。

 ここから逃げることなく、しっかりと直視することが大切なのだと思います。「愛」について、
当面は12月14日に熱海で開催するこだまゆうこさんのセミナーや、12月18日に東京で開
する柴田久美子先生との共著『いのちの革命』(きれい・ねっと)の出版記念講演会など
でお伝えできると思っていますので、ピンときた方はご参加いただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや