サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

ニンジンから宇宙へ

 舩井☆SAKIGAKEフォーラムも終わり、ちょっと余裕ができたので改めて
日本中いろいろな所を訪問させていただいています。本日は大分県臼杵市の
なずなグループの赤峰勝人先生を訪れさせていただきました。赤峰先生には
1993年に出版された『ニンジンから宇宙へ』(なずなワールド)という名著があ
ります。
実は、赤峰先生は1996年と1997年のフナイオープンワールドでご講演をいた
だいています。その時会場で『ニンジンから宇宙へ』を購入して読ませていただ
いたのですが、大きな衝撃を受けたことを昨日の様に思い出します。

大根畑.jpg


 赤峰先生は長年有機農法を追い求め続けていたのですが、なかなか上手く
行きませんでした。大きな借金はできるし、臨死体験をするような大怪我をした
りして大変な人生を送られたそうですが、ある日、偶然の出来事で理想の土壌
をつくり上げることができました。そして、臨死体験に伴って未来が見えるように
なり、いろいろなことが分かるようになったのですが、同時に困った霊のような
ものも憑いてくるようになったのだそうです。

 そんなことをしているうちに、ある日、畑で収穫した1本のニンジンを見ていた
ときに、大宇宙のすべては循環し、回っていることを悟ったといいます。面白い
ことに、ニンジンで宇宙の循環の仕組みが分かり、光の世界が理解できるよう
になると、未来が見えることも、ちょっと困った霊が憑いてくることもなくなったそ
うです。そしてその時見た光の世界を元に、単なる有機農法ではない「循環農
法」を生み出したのです。

 さて、約束の時間より少し早く着いたので、まだ畑で仕事をされている赤峰先
生をショップで待っていると『循環農法』(なずなワールド)という赤峰先生の本が
目に飛び込んできました。この本を買って帰らなければいけないということは
すぐに分かりましたので、購入させていただいて先生を待っている時間にパラ
パラと読ませていただきました。すると、「循環農法ってなに?」という小見出し
のページに、次のような分かりやすいお話が書かれていました。


(引用開始)

 食うことは生きること、私たちは自然循環の中で大地に育まれた命ある食べ物
から命をいただけるのです。人だけの力では決して生きられないということに気
づいてほしいのです。そして、循環の法則に沿った生き方を取り戻していただき
たいと思います。

 循環農法を一言で説明すると、土から生まれたもの(草)を発酵熟成させ、土に
してから、田畑(土)に返す方法で土作りをし、旬の作物をできるだけ、自然の状
態で育てる方法です。なんだ、そんなことか?とお思いになったのではありません
か。

 そう、たったそれだけのことなのです。たったそれだけの簡単な方法で、安全で
美味しい作物が出来るというのに、今までどの農業者も試みてはいません。

 畑の中で疑問に思い、考え、気づき、作り上げた、こんなにも自然に沿った気持
ちのいい循環農法。どうぞ、先ず、あなた自身が実践し、あなたの畑から広めて
いって下さい。

(引用終了)

まだまだ、私は循環農法のことは何も分かりませんが、大きな枠組で赤峰先生が
おっしゃりたいことは感じることができました。赤峰先生は都会で現実に適応でき
ない若者たちが門を叩いて弟子になり、彼らが循環農法を広めてくれることをとて
も期待しています。一人前になってもらうためには少なくとも3年は耐えてもらわな
ければならないとおっしゃる様な厳しい面もお持ちですので、なかなか簡単には
循環農法をものにするレベルにはならないようですが、それでも少しずつ、でも確
実にそんな若者が増えていっています。

赤峰先生は日本人の70%ぐらいの人がお百姓さんにならないと日本の未来は厳
しいという意見を持っていました。私は、口先(書いて)ばかりで何にも作って実践
していない典型的な虚業をなりわいとしていますが、人間はやはり、しっかりと土
に根をおろして生きていかなければならないものなのかもしれません。

赤峰先生は、先週お知らせした赤塚高仁さんと同様、私利私欲のことやええ格好
をすることは全然考えておられず、ただハイヤーセルフと一体化してご自分がなす
べき仕事を淡々とやり遂げている、これからの社会をクリエイトしていく本物の人だ
ということを実感することができました。

私は講演をしたり、原稿を書いたりという虚業ではありますが、これが私の大切な
役割、自分の使命であることを誇りを持って確信していますので、お二人の様に
淡々と自分の役割が果たせるようなレベルになるために、ますますこの分野で精
進を続けさせていただきたいという思いも新たにすることができました。

聖なる約束」の出版記念講演会がいよいよ、今週の土曜日11月15日に迫って
きました。ぜひ、14時に京都KBSホールにお集まりいただければと思います。
詳細は下記のHPをご覧ください。チケットはにんげんクラブでも販売しております
ので、お気軽にお問い合わせ下さい。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

http://kokucheese.com/event/index/214887/




カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや