サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

獅子座の新月

 7月27日(日)午前7時42分は新月でした。ちょうどこの日、にんげんクラブ京都、
奈良、大阪共同開催講演会&交流会が大阪の梅田で開催され、元全日空の名物
機長山形和行さんと西洋占星術師のKenaz光さん、それに私が講演させていただ
きました。

727大阪7.jpg 727大阪11.jpg 727大阪12.jpg


 私はいまの関心事となっているテーマは愛とお金と死生観だという話をさせてい
ただきました。もう少し詳しい話を8月2日(日)の舩井☆SAKIGAKEミーティングin
大阪
で話そうと思っていますので、関西方面の方はぜひご出席をご検討ください。

727大阪1.jpg   727大阪13.jpg


 そして、山形機長はすばらしいアナウンスと21,323時間(地球約373周)の飛行を
無事故で日本の航空法で定められている65歳の定年まで勤められたというその卓
越した飛行技術で有名な名物機長です。何年か前にご面識はいただいていたので
すが、今回はじめてご講演をきかせていただきました。私は、いまはANA派で大阪
の出張でも大抵ANAを使わせていただいていますが、以前は大阪なら新幹線でし
たし、飛行機に乗るのならJALをメインに使っていました。

 だから、残念ながら山形機長のフライトに乗り合わせたことはありませんが、交流
会で隣に座った方はバリバリのビジネスウーマンだった頃に2回乗り合わせたことが
あり、本当に心配をすることなく、楽しい空の旅を楽しめたと言っていました。機長の
話は、「夢実現」がテーマでしたが、本当に心温まるすばらしい話でしたので、大阪
支部の小原代表とまた年内に大阪で今度は数百人規模の大きな講演会をやりたい
という話が交流会の席上で盛り上がっていました。

727大阪6.jpg 

727大阪8.jpg   727大阪9.jpg


 そして、私が驚いたのがKenaz光さんの講演でした。Kenazさんは昨年の11月30
日の明石でのにんげんクラブ関西大会に出席いただいたそうです。そして、懇親会
で京都支部の大空代表の隣に座り、そこでにんげんクラブの人と親しくなりました。
Kenazさんは講演の中で占星術の観点から言うと偶然はなくすべては必然と話して
いましたので、Kenazさんがにんげんクラブの人たちとご縁ができたことも必然だっ
たに違いありません。

 それで4月に関西のにんげんクラブの有志でお花見をした時にKenazさんも参加し
ていたのですが、その席で小原さんが強引にKenazさんの講演会を決めてしまった
のです。27日の講演会ではKenazさんが親しい方も10人以上集まられていましたが
その人たちも加えて満席の40人以上の人が集まり、処女講演会として最初はかなり
緊張されていました。でも、最後は時間が足りなくなるぐらいの熱演で私もいっぱい
メモを取らせていただきました。

727大阪5.jpg

 面白かったのは占いには命(めい)、卜(ぼく)、相(そう)という3種類があるという
ことです。古代の中国で仙人になるために必要な修行のことを山医命卜相(さんい
めいぼくそう)と言ったそうです。山は山の中で独りで生きていくための物理的精神
的な修行を行うことであり、医はそれでも身体に変調をきたした時の医学的な知識、
そして占いの分野は命、卜、相の3種類もの知識が必要になるというのです。

 命は中国で言うと四柱推命や算命学、西洋なら西洋占星術のようなものです。
Kenazさんがプロである西洋占星術は生まれた時の太陽系の10個の星の位置、
バースチャートというそうですが、それでその人の運命や何に強くて何が苦手かな
どを読み取るものです。バースチャートは絶対に間違わないのですが、それを読み
解くリーダーの力量によって、それをどれだけ活かせるかには差が出るということ
です。

 私は、昔、本物研究所など船井本社グループ各社が大変お世話になっている三重
県四日市市のアムリットの小沢泰久社長にインドの占星術であるジョーティシュの
バースチャートを作ってもらったことがあります。残念ながら内容はほとんど忘れてし
まいましたが、かなり細かいアドバイスをいただいたことを覚えています。

 次は卜です。これはよくテレビドラマなどで出てくる筮竹占いを想像していただけれ
ばいいと思います。西洋のものであればタロットカードが代表的で27日の講演会には
Kenazさんのタロットカードの師匠である伊東寿珠さんも参加されていて交流会の時
に名刺交換をさせていただきました。いまの恋が成就するかどうかなどは、この卜で
占ってもらうのが正しいのです。これを星占いや人相で占うのは占いの正しい使い方
ではないということが分かることが占いの世界を理解する第一歩になると言います。

 そして、相は人相や手相の事ですが、船井メディアでお馴染みの天道春樹先生は
いまでも高知市の路上で人相を見ていて、先日高知に行った時に声をかけさせてい
ただいて見ていただこうと思ったのですが、もう店じまいをした後だったので鑑定は叶
いませんでしたが、その代わり天道先生の行きつけのお店で楽しく飲ませていただき
ました。

727大阪2.jpg   727大阪10.jpg

 そして、27日は最初に紹介したように新月だったのですが、チャートでいうと獅子座
に新月が入ったということで一番願いが叶いやすい日に当たるのだそうです。そして、
ちょうど半年後に今度は獅子座の満月があるのですが、その時までにこの日にした
願いは必ず叶うということを教えていただきました。しかも今回は太陽と木星も獅子座
にちょうどいて近年稀なぐらい強力な願いが聞き届けられる配置なのです。

 私もよい世の中を作るための願いをいくつか書かせていただきました。その中には
11月1日(土)、2日(日)の舩井☆SAKIGAKEフォーラムの大成功も完了形で「舩井
☆SAKIGAKEフォーラムが大成功しました」と紙に書いてお願いしておきました。
だって、このフォーラムの成功がいい世の中を作るためには絶対に必要だと確信して
いるからです。

727大阪4.jpg

 いろいろインターネットを調べていると新月から48時間以内に願い事を具体的に紙に
書いてやるといいということなのですが、人間の思いの力は強力ですので、ちょっと遅い
のですが皆様もぜひ世のため人のためになるご自分の願いを紙に書いてみてくださいね。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや