サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

宇宙の唄

 今年は11月1日(土)、2日(日)にパシフィコ横浜で舩井☆SAKIGAKEフォーラム
開催しますが、パシフィコ横浜でずっと開催してきたのが、船井幸雄オープンワールド
であり、その前身で船井総研の主催で開催していた船井オープンワールドです。歴
代の船井オープンワールドの中でも最高の評価を受けているのが、1997年に東京
の国際フォーラムで開催したもので、多くの人の人生を変えたという評価をいただい
ています。

 例えば、2012年9月の最後のオープンワールドの時に講演に来てくださった、元ソ
ニーの上席常務だった天外伺朗先生は、控室で「船井さんのイベントは怪しい物が
多いが、今回も私以外の講師の先生は怪しい先生が多い(笑)。でも、過去のオープ
ンワールドの中には私の人生を変えたと言ってもいいぐらい大きな影響を受けたもの
もある」とおっしゃっていて、それはどうも97年のオープンワールドのことのようです。

 さらに、「マトリックスの真実」という、この世の在り方を一番本質的にまとめた優れた
小論を発表している親友の佐々木重人さんは、このオープンワールドをみて、当時勤
めていた大手商社から船井総研に出向して来ることになり、その後民主党から衆議
院選挙に3回出て、残念ながらというか幸い選挙には一度も当選しませんでしたが、
政治家になる以上に世の中の本質を変えることに向けての本格的な活動に携わるよ
うになりました。

 ちょっと蛇足になりますが、なぜ佐々木さんが選挙に当選しなくて幸いかというと、
基本的には佐々木さんは人とは本質的なお付き合いしかしない人であり、本音と建
前の使い分けなどは絶対にしない人だからです。魑魅魍魎の跋扈する政治の世界で
生きていくには純粋過ぎる人なので、きっとボロボロになっていたと思います。でも、
その才能を舩井幸雄が愛して本当に高く評価していましたので、ご家族は大変だった
と思いますが、自分の役割を果たすためにこれからも本質的な活動を続けていただ
ければと思っています。

 佐々木さんと飲みに行くと97年のオープンワールドの時に、ものすごい雷がなって
天地がひっくり返ったような雨が降ったという話をしてくれます。私も、そのゲリラ豪雨
のことはよく覚えていて、本当にこれで世の中が変わっていくんだと思いました。脱線
ついでに変な話をすると、このように大絶賛していただいたオープンワールドですが、
ネイティブ・アメリカンの方に来ていただき、その他にもアメリカから超一流の講師を
招聘したりしていたので、収支はとんでもない赤字になりオープンワールドの在り方を
見直す契機になりました。

 これはいま書いていて思い出したのですが、97年といえば、「チェンジ・マネー」に書
きましたが、いろいろな出来事が重なって、船井総研が黒字倒産しそうになった年です
から、そういうことは重なるものなのですね。船井総研がやっていたのでいままではこ
の大赤字も平気だったと思っていたのですが、やっぱり現実的な経営という点で考えれ
ば、とんでもない話だったのです。

 話を元に戻すと、その97年の舩井オープンワールドの講演録が船井幸雄編著で
REBIRTH―地球再生 人間再生 (21世紀の生き方を考える)」(同朋舎)として出版さ
れています。いま、その本は手元にないのですが、中古品ならアマゾンで買えるような
ので、一度目を通してみたいと思っています。

 最近、ある人から惜しくも2002年に50歳の若さで、心臓病で天に召された福澤もろさん
のCDをいただき、車を運転している時によく聞いています。渋滞にはまってしまっても不
思議なことに全然気にならないというすばらしい効果を発揮しています。実は、福澤もろ
さんにも97年のオープンワールドで講演をしていただき、その頃は私も親しくお付き合い
をさせていただき、そういえばもろさんの代表曲である「宇宙の唄 サークル・マインド」を
よく口ずさんでいたことを思い出しました。

 なぜだかよく思い出せないのですが、口ずさむどころか子どもの子守唄にしようと思った
のか、歌詞を一生懸命覚えようとしていました。それぐらいいい歌です。YouTubeで簡単
に見つけられますので、みなさんもぜひ聞いてみてくださいね。97年のオープンワールド
の講演では心臓病を発症した時の臨死体験についても語っていただいたようで、ちょうど
柴田久美子先生との共著で死生観に関することを書いている時だったので、そのシンクロ
にびっくりしています。

 「宇宙には星/大地には花/人には愛が/愛があればいい」

 宇宙の唄のサビの部分の歌詞ですが、本当にこの世の理をこんな簡単に表現している
すばらしい詩だと思います。

default.jpg



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや