サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

トラウマ体験

 5月7日に「トラウマに向き合う」というレポートを書いたせいか、私自身にもトラウマを
感じさせてくれるような出来事が度々やってくるようになりました。トラウマは人生を揺
さぶるような"きつい"ものもありますが、過去の楽しい体験を思い出させてくれる楽し
いものもあります。

 まず、船井塾を熱海のホテルニューアカオロイヤルウイングで開催させていただきま
した。ここは父のお気に入りのホテルで、元気だった頃、TOP塾という勉強会をここで
毎月開催していたことがあります。懐かしい会場で副島隆彦先生と高島康司先生の話
を聞きました。父は、副島先生をPRするために、ここでTOP塾を開催したのだろうと私
は確信していますので、そこで本気のお話をお聞きできたことは、本当にいい供養に
なったと感じています。

 副島先生の本の中で一番面白いのは『世界権力者人物図鑑』だと私は思いますが、
この会場で、いまの世界皇帝はデビッド・ロックフェラー氏で、次を狙っているのはジェ
イ・ロックフェラー上院議員だという話を教えてもらいました。それも、「貴方たち経営者
は、これが基本的な世界支配の構図だと何度も教えてあげているのに、まだまったく
理解していない!」と怒鳴りながら教えていただいたことを昨日のことのように思い出
します。

 舩井幸雄は若い頃は、泊まり込みのセミナーの時は自分も夜を徹して参加者と話し
込み、そのまま、昼間は精力的に講演をしていたという話を、地方のセミナーの懇親
会に行くとよく教えてもらいます。だから、私は今回の舩井塾は1泊2日の泊まり込みの
セミナーにして、副島先生にもお付き合いいただいて徹夜とまではいきませんでしたが、
結構遅くまでお話をさせていただきました。泊まりこみは年に1回にしようと思いますが、
奇数月に東京で本音の勉強会を開いていますので、興味のある方は船井本社の重冨
(しげとみ 03-5782-8110)までお問い合わせください。

 そして、週末は福岡で舩井☆SAKIGAKEミーティングを開催させていただきました。
会場はパピヨン24ガスホール。タクシーの運転手さんもすぐにはわからないようで、
「西部ガスのことですね?」と聞き返されますが、ここにも思い出があって2009年のこと
だと思いますが、父が地方のにんげんクラブ大会に行けた最後の年の会場がここでした。

SAKIGAKE1.jpg   SAKIGAKE2.jpg   SAKIGAKE3.jpg   

 だから、たぶん九州で舩井幸雄が最後の講演をさせていただいた会場だったのだと思
いますが、お客様にも何かが伝わったのか、チケットが発売1週間で完売してしまったこと
をよく覚えています。実はその時は、私のにんげんクラブ地方大会でのデビュー講演の時
でもあり、そういう意味でも思い出深い会場です。その後も何度も使わせていただいてい
るので、現地に行くと控室や舞台裏の構造もいろいろ思い出しました。特別控室で父がお
客様と談笑していた姿なども思い出せて、やっぱりいい供養になりました。

 父は九州が大好きでした。「風は西から吹く」といつも言っていて、新しい試みは大体、九
州から始まります。父が一番親しくしていただいた会社に勤めていたというお客様が声をか
けてくださって「本当に働きやすいいい会社でした」と言っておられたことも、私にとっては舩
井幸雄を感じるいいトラウマ体験になりました。

 懐かしいと言えば、11月1,2日にパシフィコ横浜で舩井☆SAKIGAKEフォーラムを開催
させていただきます。ここも、何回も船井幸雄オープンワールドやにんげんクラブ全国大会を
開催した場所なので、会場の構造が大体分かっているところですが、最初に何をやろうか考
えはじめたのは、まだ父が生きていた昨年末のことでした。その時は、徹底的に舩井幸雄を
感じてもらうような企画だったのですが、父の死後も最初は同じ方向性で考えていました。

 でも、夢の中に父が出てきて、「そんなつまらないことは止めろ!」と怒られてしまいました。
父は過去を振り返るのが大嫌いな人でした。だから、「俺のことなんか懐かしむようなつまら
ない大会は止めて、もっと前向きにいい世の中を創るための大会をやらんといかん」と言って
いたのです。だから、講演者や大会場で講演していただく講師の先生を選挙で選んでいただ
くような企画や、講師の顔ぶれも大きく変化した大会を開催させていただくことになりました。

話が少しそれますが、現在は先日の呼びかけに応えて立候補してくださった15名の
SAKIGAKE-CASTの投票期間中です。父の想いと共鳴するすばらしい有意の皆様が行動を
起こしてくださったことに感謝するとともに、メールアドレスの登録だけで投票できますので、皆
さんにもぜひ投票という形で行動を起こしていただけるようお願いします。

https://www.funaimedia.com/fsf/users/vote/


 話を戻して舩井☆SAKIGAKEミーティング当日、福岡の会場に行ってから気がついたのです
が、今回の九州大会だけは舩井幸雄を懐かしむ大会にすることができたようです。そして、父は
そこで参加してくれた皆様やにんげんクラブの皆様に「本当に本気でいい世の中を創る気持ち
がありますか。そのためには、辛いこともありますが、きちんと自分のトラウマを見つめて、自分
の素の姿を認め、貴方が有意の人として理解したことを周りにも拡げていく覚悟をしてください
ね」と私を通じて問いかけ、またお願いをしていたような気がします。


福岡よりあい.jpg
にんげんクラブ 福岡支部 よりあい

 舩井幸雄を懐かしむイベントはこれが最後になると思いますが、世界中の子どもたちが豊かに
幸せに暮らせるようなすばらしい世の中を私たちの思いを通じて作り上げていかなければならな
いという父の考えは、ぜひ、にんげんクラブの皆様と一緒に実現させていきたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや