サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

「運命を開く小さな習慣」   3つの習慣が人生を大きく変える!

(株)にんげんクラブの江尻です。

今回お薦めする本は

「運命を開く小さな習慣」   3つの習慣が人生を大きく変える!
運命を開く小さな習慣
致知出版社 定価1.400円(+税)  です。

この本は舩井幸雄が最も尊敬する遺伝子研究の世界的権威の村上和雄先生と
世界一のエスティシャン今野華都子先生の共著です。
村上先生は心のあり方と遺伝子はお互いに影響しあっている事を研究されています。
様々な心の動きが私達の遺伝子のスイッチをオン、オフにしているそうです。
また、今野先生は45歳から、それまでまったく未経験のエスティシャンの仕事を始め、
数年で世界一の称号を手にしました。
その後、負債を抱えたホテルの再建に取組み成果を上げられています。
また、「きれい」になる本当の目的は自分の生き方の中にあると教えてくれています。
それは、最初は「洗顔」という日常的な行為を通じて誰もがポジティブな生き方ができるということでした。
「笑顔、肯定的なハイ、相手の話にうなずくと言う3つの習慣を身につけるだけで、
自分と自分の周りの環境を変えることができる」と言う今野先生の考え方と、
村上先生の仮説である「心と遺伝子」は見事に一致するのだそうです。
章の終わりごとにピンポイントで「小さなヒント」としてまとめられているものから、
私が特に印象に残った「小さなヒント」をご紹介したいと思います。
   「小さなヒント」
           ・目の前の問題は自分自身で
           ・解決していかなくてはいけない。
           ・けして誰かが魔法をかけて
           ・解決してくれるようなものではない。

このヒントは今野先生が負債総額38億円のホテル再建時に社長として
社員ひとりひとりに山積みになった問題を提起するだけではなく、
自ら解決してしていくことを教えた時の言葉です。
今与えられた仕事と、時間を大切にすること、
ここにいて仕事をしている理由本当の理由に気づかせてあげることにより
成果が挙げられたのではないかと思います。
他にもたくさんの「小さなヒント」が書かれでいます。
本書を読まれて、どの「小さなヒント」で皆様の遺伝子のスイッチがオンになるか、
是非お読みになって試していただけたらと思います。



月別アーカイブ

  • メルマガ登録(無料)
  • にんげんクラブ・ストア
  • 舩井フォーラム2016 CD・DVD販売
  • 黎明
  • 舩井幸雄記念館
  • 秋山峰男の世界
  • 船井セミナールーム
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • 大きな保障と確かな安心ビジネス共済の協同組合 企業福祉共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら