サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

赤ちゃんはお母さんを選んで生まれてくる

にんげんクラブの皆様こんにちは。熱海のこだまゆうこです。

今年は台風や竜巻などの災害でびっくりすることが多かったですが、今年の冬は、非常に暖かいですね。今朝の熱海は、朝は雷を伴い竜巻注意報が出るほどのけっこうな雨が降っていたにもかかわらず、10時以降は雲ひとつないほどの快晴となり、日差しの当たる場所での体感温度は20度くらいでした。
暖かいのは、過ごしやすいことなのですが、もう12月なのにこんなに暖かいと、なんだか少し不安になりますね。


さて、先日は、たいわ士である南山みどり様のインタビューに行ってまいりました。(南山様のブログ → http://ameblo.jp/mmangels/ ホームページ → http://www.tensinoegao.com/

南山様は、胎内記憶の研究で有名な、産婦人科医である池川明先生のもとで、赤ちゃんからのメッセージをお伝えされたり、ご自宅でのカウンセリングやヒーリングなどをされていらっしゃいます。著書に、わが子が育てづらいと感じたときに読む本 宇宙チルドレンがあります。

また、先日から上映されている映画『かみさまとのやくそく』にも出演されています。南山様の取材原稿は、私の産休の関係で、ずーっと先になるのですが、来年の9月ごろ(?)に会報誌にてお伝えできる予定です。


南山様のことを知ったのは、実はにんげんクラブの取材で池川明先生にクリニックでお話を聞かせていただいたときに、たまたま南山様が池川先生のクリニックを訪れていたことから、名刺交換をさせていただいたことがきっかけでした。そのすばらしいタイミングに驚き「いつか良いタイミングで南山様の取材をしたいですね」と、編集長の重冨とその時は話をしていたのですが、なかなかタイミングがつかめずにいました。
2年ほどたって、たまたま私が妊娠中だったことから話題に上り、ようやくそのタイミングがやってきたのでした。


導かれるように南山様に取材依頼のお電話をかけてみると、南山様がちょうど良いタイミングで公開される映画の出演をされていることや、近々本の出版の予定があることなどが重なっておられたようで、南山様にとっても、機が熟したベストなタイミングでの取材依頼だったようで、非常に喜んでいただきました。


このようなことがあると、取材相手は自分たちで考えて厳選しているように思っていたけれど、本当はすべて直前に神様や指導霊などから指示を受けたものを、私たちはただ受け取っているだけなのかもしれないなぁ、というような気持ちになります。きっと実際にそうなのでしょうね。

世の中に奇跡や偶然は本当はない、と船井会長は言われていますが、だんだんと少しずつ、その言葉の重みがわかってきたように思います。


南山様のお話を聞いていると、子どもは親を選んで生まれてきていること、世の中を、特に家族や両親、お母さんを助けようとして生まれてきていることが、非常に納得できました。詳しい内容は、来年の9月ごろの会報誌に書く予定ですので、それまでのお楽しみ・・・にしたいと思います。

ところで、その原稿には直接関係のないお話として、ちょっとしたエピソードをご紹介します。
じつは、南山様は取材でお話をされる際に、時どきなんらかの存在か、時には私のお腹にいる赤ちゃんとも通信しながら、話をされていました。

「あのことを言い忘れているから、きちんともう一度話したほうがいいよ」とか、「ほら、今大事なことを言い忘れたでしょう?」などと、赤ちゃんも一緒に聞いていて、たまにアドバイスをくれるのだそうです。

取材が終わった時には、「お手洗い大丈夫ですか?」と南山様から聞かれ、もう少しくらい我慢できるかなと思い「大丈夫ですよ」と遠慮したところ、「ちゃんとトイレに行ったほうがいい、とママに伝えて」と、赤ちゃんから言われたそうで、思わず赤面してしまうような図星の伝言もありました(笑)。


また取材時とはいえ、たいわ士を職業としていらっしゃる南山様に、あまり自分の赤ちゃんからのメッセージを無料で聞いてしまっては失礼になるだろうなと思ったので、個人的なことは聞かないようにしていたのですが、帰り際に「赤ちゃんが、『お風呂が大好きだから、ゆっくりお風呂に入ってね』と言っていますよ」と教えていただきました。これを聞いて、この言葉は絶対に私の赤ちゃんからの言葉だろう、とビックリしました。

というのも、私は一日のうちで一番お風呂の時間が幸せに感じるひとときで、お風呂に入るたびに「はぁ~生きてて良かったぁ~。今日も一日幸せだったねぇ~。こうして毎日お風呂に入れて、なんて幸せなんだろうねぇ~。ところで私がお風呂に入っていたら、お腹の中の赤ちゃんも気持ちが良いものなのかねぇ。」などと、毎日必ずお腹に向かって話しかけていたからです。

妊娠しているとはいえ、今はまだ赤ちゃんとはっきり会話ができるわけでもなく、あまり妊娠の実感が湧かなかったのですが、はじめてリアル(?)な意思疎通を感じた瞬間でした。


こんなことからも、やっぱり人間は肉体だけの存在ではなく、本質は魂であって、赤ちゃんは意思を持って、そしてお母さんを選んでこの世に生まれてきているのだ、ということがわかりました。

とっても笑顔の素敵な南山様、原稿を皆様にお届けできるのは、まだまだ先になってしまいますが、にんげんクラブでは近々に南山様のセミナーを開催したいと企画しております。
また詳細が決まりましたら、ホームページでお知らせしますので、どうぞお楽しみに。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや