サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

格好をつけない

 この原稿を那覇のホテルで書いています。いまは朝5時40分、これから準備をして
8時過ぎの便で東京に帰ります。今回の沖縄旅行は4泊5日で充実したものとなりま
したが、昨日はたまたま那覇に来ていた久米島支部の小山さんが夜の9時30分頃
私の泊まっているホテルに来てくれて1時間余お話をさせていただきました。小山さ
んは2年5ヶ月前に縁があって東京から久米島に移住しました。そして、いろいろ苦
労をされて久米島の生活を送っています。

 今回は小山さんから久米島での生活について相談をされました。ほとんど何のアド
バイスもできませんでしたが、小山さんも感じているようですが、私の生き方と小山
さんの生き方はとても似ているようです。二人とも格好をつけて理屈っぽく、現実的
な生活は苦手です。でも、二人で出した結論はそれでいいということでした。生活力
がないのなら、それを認めてしまって生活力のある人に頼ってしまえばいいのだと
思ったのです。

 その代わり、小山さんにしかできないこと、私にしかできないことをやっていけばい
い。それで世のため人のためにお役にたてるようがんばればいいようです。でも、
「なるべく格好を付けないほうが楽に生きれるよね」、という結論で合意しました。

 そう考えて、部屋に帰ってくると今週末のにんげんクラブ関西大会のリーダーであ
る兵庫支部の山内さんから下記のような告知文がメールで届いていました。普段の
私なら、いまさら今週の土曜日の告知文を載せるのはみっともないと思ってしまうの
ですが、満席までもう少し、この関西大会は一人でも多くの方にご参加いただいて、
参加していただいた方の力で日本を世界を変えていくきっかけにしなければいけな
い大事な大会なので、恥も外聞もなく最後の告知をさせていただくことにしたいと思
います。

 山内さんが書いているように、このレポートを読んで何か感じた貴方、ぜひ運命の
場所、明石まで出かけてくださいね。アセンションが起こりつつある現実の社会の中
での自分の役割が発見できる、自分の中の愛が見つけられるそんな大会になります
ので、思い切ってご参加いただければと思います。よろしくお願いいたします。

 
今朝、にんげんクラブ関西大会の舞台用横断幕
奈良支部の小山さんが作成、届けてくださいました♪


関西大会の横断幕.jpg


にんげんクラブ関西大会は
にんげんクラブが主催なのですが
これまで行われてきた全国大会などとは異なり
にんげんクラブが大好きで
愛あふれるミロクの世を一緒に歩いていこうよと
手を挙げてくださったスタッフの仲間たち
つまり会員有志が中心となって準備、運営されています。

そのスタッフの中では最年長の小山さん。
今の世を憂えて本気でミロクの世をつくろうと
さまざまなご活動をされてきて、今は奈良で農業をされています。

打合せの後、ちょっと飲みすぎた小山さんから
ほんとうに様々なドラマを伺いました。
瀬戸大橋をつくられるときの労働者さんたちと一緒に過ごしたこと
そのとき、ほとんどが東北から来られていたこと
その過酷な労働環境、そこから見えた今の社会構造のいびつさ
どうすればミロクの世ができるのかと
さまざまな門を叩き続けたこと...。

昭和の時代を、親父世代を
私たちはとかく魂のレベルが低いとか
その世代のせいで今が苦しいとか平気で断じてしまうけれど
ただそうとは言い切れないのではないかと
涙を拭いながら話してくださった小山さんのお話に
自分の浅はかさを感じた
その小山さんがミロクの世の兆しを
こんな若輩の私が言いだしっぺの今回の大会に見出してくださり
世代としては恥ずかしくて難しい「愛」を率先して語ろうとし
そして、スタッフを買って出てくださったのです。

夏に関西大会をやろうと船井勝仁さんから提案していただき
会員の皆さんにスタッフ募集のお声がけをして
もちろん小山さんはじめ、もともと関西にいる皆さんも
たくさん手を挙げてくださったんだけれど
不思議なことに、ほんとうに不思議なことに
仙台から大阪へ
関東からそれぞれ大阪、京都、奈良へと
支部活動を活発にされてきた仲間たちが
まさに引き寄せられるように引越してきてくださり
スタッフするよと手を挙げてくださいました。

9月に一堂に会してから
地域性の違いや考え方の違いに戸惑いつつも
ほんとうにさまざまなコミュニケーションを取り合いながら
準備を進めてここまできて
誰一人欠けることなく、心一つに信頼しあえる、
今、私たちはほんとうにすばらしい仲間となりました。

小山さんだけじゃなく
ちょっと紹介しきれるレベルじゃないくらい
ほんとうにスタッフお一人ずつにドラマがあります。

そんなドラマを共有し尊重しあいながら
上下も男女も所属も区別なく
できることを無理なく楽しく
でもしっかりと自己責任の気持ちをもって
まさに、包み込み型世話人として
みんなが自分の人生を心から謳歌していることを感じます。

当日はこの大会を開催するきっかけとなった
愛知ミロクフェスティバルの仲間たちが袖を通していた
幸せの黄色いTシャツを着て
総勢22名のスタッフがお客さまを愛ある会場へとお迎えします。

もちろん講師の先生方のお話がメインではありますが
やっぱりこの大会はご参加の全員が主人公だと思います。

こうしてお声がけするのは
このすばらしいドラマに、必要なキャストすべてにそろってほしいから。
残りわずかなお席は、あなたのためのものかもしれません。
あなたと愛でつながること、
講師、スタッフ一同、心から楽しみにお待ちしています♪

☆にんげんクラブ関西大会
11月30日(土)10:00~18:00(9:30開場)
兵庫県明石市子午線ホール
詳細・お申込みはこちら



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや