サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

愛とは何か

 11月30日のにんげんクラブ関西大会は愛とは何かについて分かるイベントにしようと
思っていますが、そこに向けて兵庫支部の代表をしてくれている山内尚子さんのきれい
ネットという出版社から出す「舩井幸雄が伝えたかったこと にんげんクラブからの
メッセージ」(仮称)という本を書いています。

 先週はこの本のメインパートである愛について書いていました。この本の企画を作った
時には、愛が少し分かった気になっていたのですが、先週、先々週に書いたように色々な
スピリチュアル体験をしている内に愛について全然分からなくなってしまいました。それで、
11月30日に出版しなければいけないことは決まっているので、なるべく原稿を早く上げな
ければいけないと焦っているのに何日間も1字も書けない日が続いてしまいました。

 スピリチュアル的なことは間違っているわけではないのですが、自分の外にある超自然
的なメッセージにアクセスすることが目的になってしまうので、自分自身の中にある超自然
的な能力が分からなくなってしまうという作用があることに、今回はじめて気が付きました。
愛は誰かに教えてもらうものではなく、自分で実践しながら分かっていくものなので、愛を
聞くつもりはなかったのですが、影響を受けてしまいました。他力本願のスピリチュアル体
験を求めるのは大事な時にはほどほどにした方がいいようです。

 愛について実感するためには、屁理屈をいろいろ考えるよりは、愛を実践するのがいい
ようです。私は子どものころは格好を付けていたので母親にすなおに甘えた記憶が少ない
のですが、そのことをある人に見ぬかれてしまいました。「もっと、すなおにお母さんに甘え
ておけば愛が簡単に分かったと思う」と言われたのですが、納得しました。子どもにもよると
思いますが、中学生ぐらいまでは母親のスキンシップがやっぱり有効な様で、お母さんたち
はあまり感情を封印することなくすなおに子どもにたいして愛情表現をしていただければと
思います。

 ちょっと宣伝になるのですが、村上和雄先生の新刊「子どもの遺伝子スイッチ・オン!
(新学社)がもうすぐ出版される予定です。これは、村上先生がはじめて子育てをしている
お父さんお母さん向けに書かれた本で、村上先生ファンの人には知っている話ばかりかも
しれませんが、親の視点で子どもの可能性を引き出すにはどうすればいいかがまとまって
いますので、高校生ぐらいまでのお子さんやお孫さんなどがいらっしゃる方にはぜひご一読
いただければと思います。

 また、ご夫婦間でも、書いていて恥ずかしくなってしまいますが、いくつになってもお互いに
愛情表現は言葉だけではなくてハグすることやキスすることなどを通じてやっておいた方が
いいようで、少なくともそういう行為を嫌がらずに続けていることが愛を実感することの大きな
助けにはなるようです。

 話を戻すと、何とか初稿を書き終え原稿を送ることができたのですが、のた打ち回っただけ
あって、いい原稿が書けたと思っていますし、愛についてもまた少し実感が深まったように感
じています。

 愛とは本当は優しいだけのものではなく、とても厳しいものでもあります。人間だけのために
愛があるわけでなく、だから愛は人間の都合など考慮してくれません。戦争も殺戮も実は愛で
できていて、私たちが誰かから与えてもらう愛を漫然と待っているだけでは戦争を克服できな
いので人間は幸せになれないようです。人間が愛のパワーを知って、それを使いこなすこと、
そしてできれば慈愛のパワーを使いこなすことで、はじめて愛が人類にとって有効になるの
です。

 そして、優しい女性的な愛も厳しい男性的な愛もどちらも必要なものなので、どちらかを選
ぶのではなく、包み込みの精神で両方を受け入れて、その融合を創りだすのがこれからの
人間の役割になっていくのかもしれません。

 このレポートの前半でスピリチュアルの悪口を書いてしまいましたが、だから本当は愛と
スピリチュアルの融合を図るのが大事なのかもしれません。スピリチュアルは女性的なエネ
ルギーを内包している場合が多いので、ただ問題はその多くが何かに依存する要素を含ん
でいることなので、その依存を昇華していきながら本質的な愛に近づいていく作業をしてい
けばいいのだと思います。

 ハニエルさんとのセッションをしていた時の私の話を聞いていた人から、「勝仁さんは、言い
訳ばかりしていた」と言われてしまいました。今度の長野戸隠神社の旅では言い訳ではなくて、
ハニエルさんの本質を一緒に味わいたいと思いますし、逆に私の屁理屈を昇華させていただ
いてハニエルさんの女性性の愛で包み込んでもらえたらいいなあと思っています。
楽しい旅行になりそうです。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや