サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

濃厚な一週間

 先週は濃厚な一週間でした。濃厚すぎて、何があったか思い出せないぐらい、
遠い昔の出来事の様な感覚になっています。グーグルカレンダーを見ながら先
週の行動を思い出していますが、すごい一週間でした。そして、昨日台風の中、
なんとか無事に青森から東京まで帰り着いたのですが、家に帰ってからバタン
キューと倒れるように眠って、今朝は台風一過の青空の様に、清々しい気分に
なりました。

 青森から時間を遡って行くと、白鳥哲監督の映画「祈り」の上映会でした。私は
上映前にミニ講演会をさせていただいたのですが、正直に言うと青森で上映会
をやるという無謀な(?)試みが気になって様子を見に行ったというところです。
最初の上映会の時に、大きい雑音が出て、あわや上映中止かというピンチも
あったのですが、なんとか乗り切ることができ、結果予想をはるかに上回る250
人の方にお集まりいただいて、大成功になりました。


青森1.JPG   青森2.JPG

青森3.JPG   青森懇親会の写真.jpg


 青森支部の皆様、本当にありがとうございました。原因不明の音声トラブルも、
何か神様の次元の出来事の様な気がしていますが、結果論としてはとても良
かったと思います。

 その前日までは関西にいました。木曜日に大阪で寄合というか、兵庫支部の
山内尚子さんとのコラボの講演会がありました。山内尚子さんは新日本文芸
協会きれいねっとという出版社を経営されており、私も大下伸悦先生との共著
「いま明かされるコトダマの奥義」を出版していただいていますし、最近では
佐々木重人さんの「マトリックスの真実」の解説を書かせていただいています。

大阪1.jpg   大阪2.jpg


 また、山内さんを中心に11月30日ににんげんクラブ関西大会を開催すること
になっています。このイベントでは最初に船井幸雄を語る座談会を開催するの
ですが、この企画は山内さんが超自然的なメッセージを受け取って開催するも
のです。簡単にいえば、船井幸雄の思い出を語ろうというのですが、普通は故
人に対して行うものです。でも、父は変わったところがあって、こういう企画をす
るのですと恐る恐る報告に行くと、なぜかとてもうれしそうでした。

 このように、私が考えているにんげんクラブのあり方を、少し高い次元では私
以上によく分かっていてくれる盟友で、最近はその潜在的な力がドンドンこの世
(分かりやすく言うと3次元)でも発揮されてきているすばらしい人です。


大阪3.jpg   大阪4.jpg

 木曜日の寄合では、山内さんが、きれいねっとで最近出版された村上美保子
著「命のつぎに大事なもの」を朗読するのがメインイベントだったのですが、私が
これを聞くのは2回目でしたが、本当にすばらしいものです。後で聞くと一切練習
なしに、まだ本番で4回しか朗読していないということですが、明らかに別次元に
存在しながら読んでいるとしか思えないぐらい芸術としても完成度の高いもので
す。


大阪5.jpg


 この朗読は11月30日のにんげんクラブ関西大会でも最後に読んでくれることに
なっているので、参加される方は楽しみにして下さい。木曜日のイベントではそれ
だけではなく、私がなかなか分からなかったというか、実感できなかった愛を分か
らせてくれた山内さんのお話もありましたが、これについては関西大会に合わせ
て山内さんと共著を書く予定なのでそちらに譲りたいと思います。

 関西にはプライベートなお墓参りも含めて2泊3日で行きました。プライベートな
時間でちょっとしたスピリチュアル体験もあったのですが、そちらは、船井幸雄.
comに連載している「船井勝仁の"直感"のすすめ」の10月1日にアップする原稿
に書きますので、そちらを楽しみにしていただければと思います。

 金曜日の夜は、京都の先斗町にある禊川というお箸で食べられる本格的な
フランス料理店で会席料理をいただきながら、経済評論家の岩本沙弓先生
お話させていただく機会をいただきました。

 岩本先生は為替のディーラーのご出身です。いまは素人がFX等の為替の取引
をやりますが、私がNYで勉強していた20年前はとても素人が手を出せるような
世界ではありませんでした。私を教えてくれた腕利きのディーラーは「俺達の世界
で長期予想と言ったら30分後のことを言う。それ以上先を考えても仕方がない。」
と言っていました。

 そんな世界で生き残ってきた岩本先生は、いまはまったく逆にアメリカ政府が発
表する公文書を丹念に読み込んで経済予想を立てるエコノミストになりました。
いま、岩本先生が一番危惧しているのは消費税が上がることと、TPP。どちらも
日本経済にとても悪い影響を与えるという話をとても論理的に説明しているので、
一度ご著書を読むなり、CDを聞くなりしてその考え方に触れていただければと思
います。

 ちなみに、日本の国債は暴落しないというのが岩本先生の意見でそういった意
味では、先々週紹介させていただいた朝倉慶先生とは正反対の考え方をしてい
ます。どちらが正しいかではなく、それぞれの意見を聞いて私たちはどう考えるか
という視点を持ってお二人の意見を聞いてみることができると、経済や金融に対
する自分なりの見方ができていくと思います。

 それ以外にも書ききれないような大きな気づきをもらった一週間でしたが、今週
からもますます大きな気づきを得て、みなさんにシェアしていきたいと思いますの
で、どうぞよろしくお願いいたします。




カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや