サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

アメリカの一人勝ち

 週末、船井メディアの「朝倉慶の21世紀塾」の北海道セミナーに参加させて
いただきました。多くの朝倉ファンがお集まりいただき、全国各地からわざわざ
北海道に駆けつけていただいた方もいらっしゃいました。その中には、投資目的
で話を聞くだけでなく、経済の流れやもっと大きないまの時代に人間としてどう
生きていくべきかという大きなトレンドを知るために集まってきていただいた人も
いっぱい来て下さいました。

 大企業に勤めている人や公務員の方も参加されていて、9月15日の青森の
「祈り」の上映会に参加しますよという人もいてびっくりしましたし、にんげんクラ
ブの北海道支部の方にもご参加いただいていました。私は経済の分野、スピリ
チュアルな分野、一般の人向けの分野と区別して講演のテーマを考えてしまい
ますが、そういう区別は手放してもう少し大きな視点で共通する普遍な話をする
ことも考えたほうがいいかもしれないなと感じました。

 夏休み最後の週末ということもあるのか、北海道はとても賑わっていました。
観光などの表面的に見えるところを中心に景気はずいぶん良くなってきたような
気がしています。セミナーが終わった後、朝早く起きて船井メディアのレポートを
書かなければいけないという朝倉先生をホテルに残してスタッフで「すすきの」に
飲みに行きましたが、夜の町も賑わっていてやっぱり景気はいいんだなあと思い
ました。

 そう言えば、行きも帰りも飛行機は満席でしたし、大阪から参加したスタッフは
飛行機が取れずにもう1泊して翌日帰ると言っていました。観光地としては日本
の中では沖縄と北海道は別格だと思います。飛行機で日本中どこにでも便利に
つながっており、最近ではアジア諸国から直行便が入ってくることを考えれば、
地の利としてはダントツに恵まれています。

 例えば、小川社長の高知も有名な観光地ですが、飛行機の便は東京、大阪、
福岡しかなく、最近やっと名古屋便がメジャーでない航空会社で復活したそうで
すが、東京便以外は競争がないので飛行機の値段が高い設定になっています。
この環境に比べれば北海道や沖縄は、はるかに優れており、そういう意味から
考えると観光以外の産業振興にも有利な面がいっぱいあることが分かります。

 そう言えば、今日は熱海に来ているのですが、熱海の景気も悪くないように
感じますので、アベノミクスの成果はこういう視点でみると確実に出てきている
のかもしれません。 

 朝倉先生のお話は、この好景気は無制限の金融緩和という砂上の楼閣の上
に成り立っているもので、1000兆円の国債を税収が年に40兆円しかない日本
政府がいまと同じ状況が続くのなら、返せるわけがないことを考えると、やがて
かならずインフレはやってくる。そうするとデフレ対応しか知らない私たちのやり
方では生きていくのが厳しくなるので、よりマクロな視点で投資活動をしましょう
というのがおおまかな展開になります。

 デフレの時代は現金を持っていることが何よりも大事だったのですが、過渡期
のいまは現金を大事にすることはまだまだ大事ですが、やがてインフレが本格
的になったら現金の目減りが確実に起こります。その時の対処の仕方が問題な
のです。

 ただし、デフレ下で現金を持っていることは我慢強い人であれば簡単にできま
すが、インフレ状態でだまされないで有効な投資活動をすることは、真面目な人
には難しいということです。いまの株式市場ではメジャープレーヤーは高速取引
で私たちが電話やPCで取引している何万倍ものスピードで取引をしています。
つまり、私たちの手の内は相手にバレてしまっているので、同じ土俵で戦えば
必ず私たちが負けるようになっています。だから、生き残りのためには本質を
知って日本人ならではの有効な投資行動を学ぶ必要があるわけです。

 朝倉先生の詳細なご講演内容は船井メディアがお伝えしている商品や先生の
ご著書を購入して勉強していただきたいと思いますが、ひとつ今回のお話の中で
とても納得したことがありました。それは、新興国の経済が悪くなって、アメリカや
先進国の経済が少なくとも短期的には良くなっていくということです。ブラジルや
インドなどの新興国は通貨安と株安に見舞われており、逆に米ドルはユーロや円
などの先進国の通貨の中でも一番買われている状態です。

 それで金融緩和を縮小する動きにアメリカが本格的に進んでいくことになれば、
この動きは確実なものになるような気がしました。そして、シェールガス革命が
本当に実現すればアメリカ一人勝ちの状態になります。実は、ハワイやグアムを
別にして9・11以降、アメリカには行っていないのですが、朝倉先生の話を聞いて
一度久しぶりにNYに行って見たくなりました。札幌の景気が良いことを実感できた
ように、アメリカの回復がどれほどのものなのか体感してみたいと思います。



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや