サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

体調に気をつけましょう

 先日、特定非営利活動法人ハートオブミラクルの岩崎靖子さんと三浦喜美子さん
が訪ねてきてくれました。3年前に、にんげんクラブ関西大会で映画「1/4の奇跡」
を上映させていただいて入江富美子監督に講演をしていただいたことがあります。
また、入江監督のご紹介で修養団の伊勢道場長を務められていた中山靖雄先生を
ご紹介いただき、にんげんクラブ会報誌のインタビューをさせていただいたこともあり
ます。

 ちなみに、その時のインタビューがきっかけでこだまゆうこさんが出版社の編集者を
ご紹介したことで、ずっと固辞されていた中山先生の待望の著書
すべては今のためにあったこと」(海竜社)が生まれ、ロングセラーになっています。
先日のにんげんクラブの伊勢ツアーの時は、中山先生の奥様でいらっしゃる緑先生
に伊勢神宮の参拝についていろいろお話を伺うことができ、とても普通では味わえ
ないとても奥の深いご参拝ができました。

 でも、岩崎さんとは名刺交換はしたことがありましたが、じっくり話をさせていただくの
は今回がはじめてでした。私はいつもは相手の話を聞くことが得意なのですが、今回
は聞き上手のお二人のおかげでほとんどひとりでおしゃべりをしてしまいました。
話の最後の方で、岩崎さんが監督をされた映画「僕のうしろに道はできる」の話に
やっとなったのですが、とてもナチュラルな感性を持っておられる岩崎監督のことが
大好きになりました。

 特別に自主上映用のDVDを貸していただいて映画を観させていただきました。
本当に感動しました。私たちが持っている「いったん損なわれた脳は回復することが
ないし、思い脳障害を患っている人は深い思考はできない」という間違った常識が壁
になっていて、多くの人の尊厳を傷つけてしまっているということを教えてくれる映画
でした。
現実を直視すると、重い障害を持って意識が無いように見えている人でも、深い思い
があり、全部分かっていて、聞こえていて、見えているのです。そして、人間には
とんでもない回復力があり、諦めさえしなければ必ず良くなっていくのです。
それは、昨年の船井幸雄オープンワールドで山元加津子さんにご講演いただいて
知ってはいたのですが、映画を観て、もっと本当に深い所で理解できたように感じ
ました。
11月2日のにんげんクラブ愛知支部のイベントで「僕のうしろに道はできる」の上映や
山元加津子さんの講演会が企画されています。このイベントをスタートとして、感動を
分かち合いながら、ひとりでも多くの人に常識を超えたすばらしい世界があることを
知っていただくための活動を続けて行きたいと思っているにんげんクラブもハートオブ
ミラクルさんの活動に全面的に協力させていただきたいと感じました。

 話はまったく変わるのですが、常識を手放して本質を見つめる活動をするように
なると、変化に対して身体が敏感に反応するようになります。本質的な自分にとって
マイナスになるようなことを、いろいろなしがらみや常識に従って何気なくやろうと
思っても肉体が敏感に反応して調子が悪くなってしまいます。私も最近、急にとても
体調が悪くなることがあるのですが、心の内面を見つめてみると少し無理をしている
自分に気が付きます。そして、そんな自分に気が付きさえすればほとんどの問題が
解決していて、体調もいつの間にか元に戻っているのです。

身体が教えてくれるこのサインを軽視しないで、しっかりと自己を見つめて本当の
自分の意志にすなおに従って生きて行かなければ、かなり辛い体験をいままでより
も格段に早く体験するようになってきていることを感じました。大変ですが、よく考えて
みるとそれだけ正しい生き方に対するサインが多く発信されるようになってきている
ということなので、それを大切にすることがいまを上手く生きていくためのコツになる
ようです。

そして、自分のことだけを考えるのではなく、他人のためにどう生きるかをギブアンド
ギブの気持ちを持って具体的な行動に移していくことが、どれだけできるかが楽しく
生きるコツになってきたようです。やっぱりハートオブミラクルさんの応援をしたらいい
という結論に、ちょっと強引ですが行きつけたようです。




カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや