サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

神農クリームとMちゃん

にんげんクラブの皆様こんにちは。熱海のこだまゆうこです。
梅雨が明けたばかりだというのに、すごく暑い日々が続いていますね。
昔はこんなに暑かったかなぁ?などと思う今日この頃ですが、熱中症などにならないよう、帽子や日傘などを用意して、お気をつけくださいませ。


熱海の田舎暮らし山暮らしを始めて、ようやくアイツの洗礼を受けました。アイツとは、名前を書くのも本当は嫌なほど、私にとっては恐怖の対象、ムカデちゃんです。
あんまり気持ちの良い話ではありませんが、これからの季節、同じ状況になられた方が困らないように、ここに体験談と対処法を書いておきます。
以下は、固有名詞を何度も書くとまた引き寄せてしまいそうで嫌なので、Mちゃんと書きたいと思います(^=^)。


今朝ほど、洗濯物をたたもうと手をのばしたら、突然チクっと手に何かが刺さったような感覚がありました。痛っ!と思ってよく見ると、8センチくらいのMちゃんがパニックになって洗濯物の奥に逃げていきます。もちろん私もパニック状態です。

キャー、あなたも私が怖いかもしれないけれど、私もあなたが怖いのよー!と思いながら、我が家の犬たちに二次被害が出てもいけないので、Mちゃんのついている洗濯物をおそるおそる持って、そのまま洗濯物ごと窓からポイと庭に投げ出してしまいました。庭に洗濯物を投げるだなんて乱暴な、と思うかもしれませんが、どうしてもMちゃんが怖いのです。(二時間後に拾いに行きました)

じつを言うと、私がこの世で一番怖いのは、Mちゃんなのです。
というのも、我が家では姉が幼少期にMちゃんに噛まれ、まだ小さかったからか、毒が体質にあわなかったからか、病院で大変な騒ぎになったのだそうです。毒で腕がパンパンに腫れ上がり、痛みで泣き叫ぶ子どもを医者や看護士さんが押さえつけ、ふとん針のようなものを患部に何度も刺して血と毒を搾り出す、というような荒治療が行われたと教えられました。

これは幼い私を怖がらせるために母が話を大げさに言ったのか、本当にそんなデンジャラスな治療(?)が行われたのかは謎ですが、35年以上前の田舎の町医者の話ですから、そういうこともあったのかもわかりません。


ということで、こんな話を聞きながら育ち、Mちゃんが出るたびに家族中で大騒ぎになりながら対応してきたために、すっかり私はこの年までMちゃん恐怖症となってしまいました。

さて、半ばパニックになりつつも、噛まれた部分はどんどん痛くなってくるし、病院に行かなければ駄目だよね?と思いつつ、とりあえずいつもの万能薬、神農クリームを塗ってみました。すると、ズキズキとした激しい痛みは、すぐに止まりました。その間、噛まれてから1分くらいの出来事でした。


その後も、激しい痛みはほとんどなく、その代わりに患部が熱く火照ったような状態が30分ほど続きました。人差し指の爪の付け根のツルツルした皮膚を噛まれたのですが、よく見ると、そこの毛穴から汗が吹き出しています。こんなところから汗をかくのを見たのは、生まれてはじめてでした。体の細胞が、患部を火照らすことで、汗として毒を出そうとしてくれていたのかもしれません。

その後、いろいろとインターネットでMちゃんに噛まれた時の対処法を検索してみると、すぐに出てくる情報は、水や保冷剤で冷やして、ムヒやキンカンなどの虫刺され薬を塗り、痛みがとれなければ病院へ、とあります。たしかに患部は火照ったように熱くなってきますから、冷やすというのも一つの手のように思いますが、でもなんとなく、それをやるととっても痛そうだなぁと思いました。

そんな中で、43度以上の熱めのお湯で火傷しない程度によく洗うと良い、と書かれている文章を発見しました。その情報によると、Mちゃんの毒は43度くらいで酵素が破壊され、効果がなくなるのだそうです。
そこで、30分以上たってもうほとんど痛みはなかったけれど、いちおうお湯で洗っておきました。火照った部分を冷やす、というよりもせっかく治ろうと思って患部が火照っているのだからさらに温めるほうが理に叶っているような気がしたからです。

結果は、やはり正解だったようで、お湯で洗ったら火照った部分がすっきりしたように感じました。手を拭いた後は、またしても神農クリームをしっかり塗りました。

結局、その後はなんともなくなりました。今は、噛まれてから5時間くらい経過しましたが、傷みも火照りもまったくなく、噛まれた部分もまったく異常はありません。どこを噛まれたのかもわからないくらいです。昨日外出中に蚊に刺された部分のほうが、よほど跡も違和感も残っています。


そんなこんなで、神農クリームのおかげで、Mちゃんに噛まれはしたが、痛かったのはたったの1分だった、という貴重な経験ができました。
おかげさまで、病的なほどのMちゃん嫌いも、少しは克服できそうです。


ということで、読者の皆様、Mちゃんに噛まれた場合は、神農クリームと43度以上の熱めのお湯で洗浄、これが良いようです。
不思議なのですが、Mちゃん駆除の親切で専門的なページや、専門家や医者の意見ほど、すぐに冷やせ、と書かれています。
こんな権威のありそうな人たちの意見だと、信じてしまう人がたくさんいると思います。
冷やすと痛みは酷くなるようですから、お間違えにならないようにご注意くださいませ。

なお、それぞれの体質やMちゃんの種類(足と頭の色が赤色で大きなサイズのMちゃんは猛毒だそうです)によっては、痛みやアレルギーがもっと酷い場合もありますので、応急処置をした後に、発疹が出たり痛みが治まらない場合は、必ず病院に行かれてくださいませ。


以前から神農クリームや神農シャンプーが大好きなファンでしたが、今日からは神農クリーム信者となりそうです(笑)。何度も書いていますが、Mちゃんだけでなく、蚊やブヨに刺された際や肌荒れ、関節痛など、なんにでも効く万能薬だと私は思っています。ぜひ皆様もお試しくださいませ。

IMG_0330.jpg
(Mちゃんに咬まれて五時間後の指。どこを咬まれたのかさっぱりわからないでしょう?正解は、人差し指の爪の付け根、どちらかというと中指寄りです。正解を書いてもやっぱりわからないほど跡が残っていません。あ、色気のないお見苦しい指ですみません。)

gonchan.jpg
(お見苦しい指の写真だけではなんだか申し訳なく思ったので、文章とは関係ありませんが、元祖美人犬、船井家のゴンちゃんの写真を載せます。ゴンちゃんはシュっとしてて、美人なんですよ~。ビックリするほどのジャンプ力もまだ健在です。)



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや