サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

被災地を走る

 先週は石巻に所用があり東北に出かけました。東京から石巻までは430㎞ぐらい
の距離ですが、仙台から先の交通手段を考えると車で向かったほうが便利だと
思いましたので、今回は自分で運転して出かけることにしました。そうすると、青森
支部の三浦さんが岩手でも支部を立ちあげたいと言っているので、盛岡で寄合を
しませんかという話になり車で岩手に向かうことになりました。

 うっかりしていて盛岡のホテルの予約を忘れていて当日になって探してもらった
のですが、適当なホテルがいっぱいで困ってしまいました。でも、車で移動という
こともあって盛岡から40㎞ぐらい離れている花巻に泊まることにしました。盛岡の
寄合で聞いてみるとNHKの朝のテレビ小説の舞台になっている岩手県久慈市等
への観光が好調で、そのためそこに行く拠点となる盛岡のホテルの稼働率が
上がっているそうです。そして、宮沢賢治ゆかりの花巻にも大勢の観光客が訪れ
ているようです。

 今回は訪問できなかったのですが、花巻にマルカンという百貨店があります。
船井総研の古くからのお客様で船井塾にも参加してくださっているので、何年か
前に訪問させていただいたことがあります。マルカンデパートの大食堂では、
お箸で食べる名物の大ソフトクリームがあり、それを目当てに観光客もやってくる
スポットになっていますので、観光で花巻に行く機会があればぜひ訪問してみて
下さい。デパートの大食堂ですので、私ぐらいの世代にとっては子どもの頃に
タイムスリップした気分になれます。

 10年ぐらいまえに宮沢賢治がブームになった頃、私も少しだけですが宮沢賢治の
本を読んだことがあります。ネットで調べてみると関連の観光スポットもあるようです
が、今回はホテルで何となく賢治の思いを感じることができたように思います。
明治の時代に賢治が垣間見た理想の世界が、私たちの思い次第ですが、いよいよ
現実化しようとしているのだと感じました。

 盛岡の寄合は少人数でしたが、とても深い内容で感動しました。受け身で情報を
得ることから一歩進んで、自分から情報を発信することができる皆さんが集まって
いただきました。私は昨年の台風直撃で電車がすべて止まってしまった時の名古屋
の寄合を思い出しました。すべては必要必然ですので、名古屋と同じように盛岡から
何か新しい「うず」が回り始めるような気がしています。

 花巻のホテルに泊まって翌日は夕方6時から石巻での会合に出席する予定です
ので、昼間は時間がありました。前日の寄合に出席されていた北上で米作りをして
いる佐藤さんの田んぼに来ませんかとお誘いいただいたのですが、ちょうど農繁期で
結構無理をして寄合に出席してくださったようですし、これ以上お時間を使わせて
申し訳ないので、ちょうど車で来ていることもあり、自分で何処かに行くことにしました。

 最初は十和田湖に行こうかとも思ったのですが、方向が違うので、岩手県の神社
めぐりをしようと思ってインターネットで検索をしました。メジャーな神社にも行ったの
ですが、なぜか住田町にある天照御祖神社が大変気になり行って来ました。
駐車場もない神社でしたが、何かとても大事なものをいただいて来たように感じます。

 最初の予定ではそこから世界遺産になった中尊寺を見に行こうと思っていたのですが、
せっかく石巻に行くのだから、陸前高田から気仙沼、南三陸を通って石巻まで海沿いの
被災地をドライブして見ることにしました。陸前高田で有名になった一本松を見てから
海岸線を南に下っていったのですが、震災から2年3ヶ月経ったいまでもまだまだ復興の
途上にあることを痛切に感じさせてくれる風景が続きました。

 いまの社会のあり方を根本的に見直して自然と共生していきながら、競争や対立では
なく助け合いを基本とした社会を作らないといけないということをやっぱり強く思います。
南三陸のとてもきれいな海岸線を見ながら、いまだけ、お金だけ、自分だけの社会を
終わらせて行くことの方法論を考える旅ができたことに感謝しています。
にんげんクラブの皆さんと一緒に、やっぱりミロクの世の中を作って行きたいと思います
し、そのための方法論は地道に寄合を続けていくことなのだと思います。

 石巻にも一泊して、翌日朝早く東京に帰って佐々木重人さんの「マトリックスの真実」の
出版記念講演会に出席しました。代議制の民主主義に限界を感じている佐々木さんは
直接民主主義にどうしたら戻っていくことができるかを真剣に考えている様でした。
とてもシンプルな本質の世界を明らかにしてしまった、この小冊子はぜひ読んでいただき
たいと思いますし、7月14日(日)には神戸でも出版記念講演会を開催しますので、関西
方面の方はぜひご出席していただければと思います。よろしくお願いいたします。

 



カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや