サイトマップ

特別情報

« 前の記事を読む | BLOGトップ | 次の記事を読む »

元気になってきました

先週は仙台、宮城と出張してきました。
仙台は船井幸雄の一番弟子である佐藤芳直社長の株式会社S・Yワークスの
7周年記念謝恩セミナーにご招待いただき、「父・船井幸雄から学んだこと」という
タイトルで講演させていただきました。全国から佐藤芳直ファン、船井幸雄ファン
の経営者が数多く集まっていただいていたので、船井幸雄の経営哲学や人生
哲学について、本人が話さないであろうことを中心に話をしました。

その後、佐藤先生との対談で船井幸雄の考え方について、いろいろ話をさせて
いただいたのですが、参加された皆様の最大の関心事は「会長の体調はいかが
ですか?」ということに尽きるようです。「おかげさまで少しは元気になってきた
ようです。」とお答えをさせていただけるようになり、本当にホッとしています。

その日は、そのまま宮城県や山形県のにんげんクラブの会員の人達と寄合を
楽しみ、終電ギリギリまで懇親会で盛り上がりました。私の方は、禁酒をして
1ヶ月余りになりますが、皆様には申し訳なかったのですが、ソフトドリンクで
お付き合いをさせていただきました。
でも、3月の映画「祈り」の自主上映会などで何度もお会いしている皆様なので、
とても深い話もできて良かったと思っています。

そして、翌日は飛行機で広島に飛び、オタフクソース株式会社の佐々木尉文
会長に、にんげんクラブ会報誌の「船井哲学を聞く」のインタビューをさせて
いただきました。

オタフクソースさんとは20年以上のお付き合いで、佐々木会長は今年3月まで
船井塾のメンバーでした。残念ながら、船井幸雄の体調がすぐれないので新
船井塾として船井幸雄が参加しないことを前提にして今月から3ヶ月に一度
開催する方式に改めましたが、佐々木会長はそれまでは船井幸雄の話を聞く
ために毎月東京まで来てくださっていたのです。 オタフクソースのことは、
2011年に出版された船井幸雄・加藤紘著「世界でもっとも入りたい5つの会社
(李白社)に詳しいので、そちらを読んでいただければと思います。

今回のインタビューで面白かったのは、佐々木会長にとって船井幸雄の言って
いることは、創業者であるお父様の故佐々木清一氏の言っておられたことと
まったく同じ事だという風に聞いていただいているということです。
創業者の精神を確認するために、毎月東京まで来てくださっていたのです。
その辺りの詳しいことは兒玉裕子さんがまとめる会報誌のインタビュー記事を
ご覧頂きたいと思いますが、Wood Eggお好み焼き館というお好み焼きを世界に
普及していくための施設でお好み焼きをいただきながらお話をお聞きしました。

この建物はいろいろな苦労を乗り越えて、5年前に完成したものですが、佐々木
会長はしみじみと「一度、船井先生にもここに来ていただきたいと思っているの
です。」とおっしゃいました。まだ、飛行機か新幹線に乗って広島まで行くのは無理
だと思いますが、年末年始の最悪期に比べれば随分元気になった父もいつかは
広島の地に行って、オタフクソースの社員の皆様の魂がこもった本物のお好み
焼きを楽しむことができるようになるのだと思います。

そんな皆様の「船井先生の調子はいかがですか?」という声に押される形で
久しぶりに熱海の実家に行って来ました。正直に言うと、グループ会社の社員の
人が言うほどは元気になっていないなと思ったのですが、それは身内のことなの
で、「本当はまだまだしんどいんだ。」という本音を伝えてくれたのだと思います。
それと、どうしてもできれば講演などの仕事をしてもらおうと思っている私に対する
「俺を使うのもいいかげんにしろ!」という牽制球なのかもしれません。

船井幸雄.comや船井メールクラブ、それにザ・フナイ等に書いている文章を見て
いると、船井節が健在で「元気になったんだ。」と思えるのですが、やっぱり健康
だった頃に比べると2,3割の回復ペースなのだと思って、仕事のことで頼るのは
ほどほどにしようと思っています。そう思っていると、今朝になってFAXが届き、
顔を見に行ったついでに報告したことに対して、「まったく気に入らない」という
返事が来ました。

思わずむっとしてしまいましたが、元気になってきた印だと考えると、とても
喜ばしいことだと感じなければいけないのですよね。また、時間を作って説明に
行かなければいけないとは思いますが、気楽に親子の対話を楽しみたいと思い
ます。




カテゴリー

月別アーカイブ



  • zoom寄合
  • にんげんクラブストア
  • 秋山峰男の世界
  • やさしい ホツマツタヱ
  • 舩井幸雄記念館
  • 黎明
  • 船井幸雄.com
  • ザ・フナイ
  • ビジネス共済なら協同組合企業共済会
  • Facebookページはこちら
  • スタッフブログはこちら
グループ会社
  • 舩井幸雄.com
  • 本物研究所
  • エヴァビジョン
  • ほんものや